ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

めいぷる経済学 その7

はい!バッチ終ってません(19:00現在)・w・

って書き出した!その後INしたんで更新ホチ@@

日付が変わってしまった。



テンプレートを夏仕様にしました。

BGMは・・・聞くと新鮮にプレイできるってことで

この曲にしました。

普段、プレイしてる裏でブログ起動してるんです・w・



前回の「めいぷる経済学 その6」でも書きましたが・・・

詐欺師の話題がてんこ盛りですね・w・


RMもしくわWMでの取引全盛の時代ですし

仕方ないかなと思います・w・


実際、オークション系でもこの手の話題は消えませんし

知能犯が暗躍する場ですから。


犯罪かどうかよりも取り締まれるかいなか

法律って完全でないし、運用いかんってことで

被害者が、切り捨てられるのがこの世の中なのです・w・



この手の話題ってあちこちで書かれてるのに・・・

同じプレイヤーから詐欺られたって@@

現在のメインキャラで話したとしても、

詐欺する時のキャラは数多多数なんで

はっきりしないでしょ!


おなじ鯖で居ても、はっきりしない情報だもん。

他鯖のプレイヤーとの取引は信用調査なんて

する訳でもないのでほぼ無防備な状態でしょうね。


実際に詐欺に遭ったとしても・・・

表に出すプレイヤーがどれだけいるかもアヤフヤですよね。


友チャット等で詐欺られたと語ったもう今はほとんどINしない

プレイヤーも表には出さずじまいでした。


本当は結構いるんだろうけど、面倒になるのはご免なんでって

感じで泣き寝入りしてるのかな?



結局、詐欺してる側には有利に働く環境なんでしょうね・w・



ネット詐欺の刑法が確立されることを望みますが、

結局個人の信用判断能力に委ねられると思います。



詐欺られて、ぎゃぎゃ騒ぐなら取引しないことです・w・

誰も守ってくれませんよ。

防衛策はしましょうね。



情報は出来るだけ多くの人に公開しましょう・w・

楽しくプレイできる環境に勤めましょうね!



コメ辺は次回に・・・


ランキング復帰!

よろしければクリックくださいまし^^w





| めいぷる経済学 | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めいぷる経済学 その6

メルの暴落が続いてますね・w・


拡声器での募集は、ネクソンポイントで1kpが、

1g(10億メル)で流れてます。

過去にない超インフレになってますね。


あまりにもメルの価値の変動が激しいので…

ゲーム内の実用アイテムは問題ないですが、

強化装備とかはカンストメルでも2~3kpにしか

ならず;;


もはや、


リアルマネーかwmでの取引が当たり前になってます・w・


そこで注目が詐欺やパス抜き被害なんですが、

至って有名な詐欺プレイヤーにことごとく被害受ける

プレイヤーが減らないってこと。


実際、詐欺って言っても、ネット内の出来事をリアルマネーで

取引しており、刑事告訴しようにも被害者側が実証しないと

いけない現状で訴えても勝てる要因がないに等しい。

実情ですね。



よく拡声器やブログで高レベルを信用要素とされてますが、

一月もあればカンストする時代に200レベだから安心なんて

ありえませんよ。


つばき鯖の200Lvプレイヤーさんも…

チートもするし釣チートもするし詐欺もする!

(証拠出せませんので誰とは書きません)


というか、過疎さばだけど、200Lvプレイヤー

いっぱいいるもんね。




ま、こんなネタ書くことになったのは…

この事件ネタ読んだから
ゲームのパスワード公開され損害…少年を提訴

オンラインゲームのパスワードなどをインターネットに無断で公開されたため、ゲーム内でキャラクターを他のゲーム参加者に使われ、アイテム(装備)を失ったとして、兵庫県内の40歳代男性が、パスワードなどを公開した愛知県内の少年にアイテム代など計347万円の損害賠償を求めて神戸地裁に提訴したことがわかった。

 ゲームは仲間と敵を倒す冒険型の「メイプルストーリー」で、参加者は100万人以上とされる。武器や衣装を身につけたキャラクターで仮想世界を冒険。アイテムは運営会社から現金で購入したポイントや、敵を倒せば得られる仮想マネーで集められ、ネットオークションでも売買できる。

 訴状では、少年は2008年4月、ゲームのチャット機能を利用し、男性から代理でプレーを任されていた利用者に「自分が任された」とうそを言い、男性のキャラクターを操作できるIDとパスワードを詐取。同ゲームのサイトで公開して参加者全員が閲覧可能にしたため、武器などが勝手に処分されるなどし、8点(6万5000~5000円)、26万円相当のアイテムを失ったとしている。

読売新聞 12月15日(水)9時13分配信
2010年の記事です。

この記事の続きが、今日新聞で出てました。
ネット記事は見つけれてません。

文面一部転載

神戸地裁の訴訟で和解成立。
オンラインゲーム上のトラブルをめぐる訴訟自体が珍しく
和解に至るのは異例。

和解事項
被告側が無断公開を違法と認め、慰謝料と弁護士費用
計70万円支払う。



被告側が認めたことで解決したんだけど・・・
実害から4年もかかっており、もともとの損害賠償額347万円と
高額である点で裁判までいった感じですね。


日常的な詐欺はせいぜい数万円までが多く、訴えるのは厳しいでしょうね。

リアルな詐欺でも単独訴訟って少なく
多くは集団訴訟。
提訴まで時間もかかるし、手間だし、めんどくさいので
多くの方は泣き寝入りしてる実情。

ネットではそのうえ、実害を証明する手段がなかなかないのが
実情ですね。


あるブロガーさんが、ブログで取り上げられてましたが、
ネクソンとしては、ゲーム外の取引は個人間であって
規制もしなければ、保障もしない立場だそうです。

取引する場合相手に騙されても割り切れる方は、
すればいいし、被害にあってぎゃぎゃ言う人はやらない方がいいでしょう。

だらだらな文面ですが・・・
信用取引は実社会では日常の出来事ですので肝に銘じましょうね。


FC2 Blog Ranking
ポチよろしく




| めいぷる経済学 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めいぷる経済学 その5

最初に・・・

今朝、G7において、、日本と米、英、カナダの通貨当局、

欧州中央銀行が為替市場で円売りの協調介入を実施することで

合意しました。政府・日本銀行は18日午前9時、円売り・ドル買いの

市場介入を実施し、今後、各国がそれぞれの市場で介入を順次行います。

市場では、介入規模は数兆円になると捕らえられてます。

これでひとまず、当面の経済混乱は避けられそうです。

また、各国の今回の合意は経済市場において有意義であったと考えます。

リーマンショック以来の世界経済建て直しに各国が紳士に取り組む姿勢を

全世界に掲示できたと思います。


さて、メイプルでは・・・・

BB後の経済市場ですが、

脱線。。。

BB前後して多くのプレイヤーが引退?していきました。

ブログ記事もそのようなものが多かったかな。

価値観のギャップ?メイプルに対する嫌悪感?

それまでの火力強化や装備強化が否定されたのか?

潜在という媚薬でそれまでの価値観を崩すアイテムの登場は

市場原理でいえば下克上を意味したんだと思う。

それ以外にもあったんだろうけど、引退を後押しする要因になったのかな?

そして、今語られるのは、めいぷるが無料オンゲでなくなったという

つぶやき・・・

(無料オンゲであることは変わらないy)

ただ、装備強化に対して、異常までのメル高騰や、Pアイテム消費で

火力強化に重視したプレイヤーには、相当なリアルマネーが必要とされ、

一部のリッチプレイヤーとの火力価値観を競争することに嫌気を・・・

ひいては、めいぷるに対する気持ちを萎えさせたんだと考察する。

勝手な見解でした。。。

まぁ僕には関係ないことで。

低火力な氷魔と120リミットのシグナス弓を育成してるから・・・

ボス戦は、クエ枠だし、人数合わせや空き枠参加なんで、メイン踏めません。

だからって火力重視しないわけではないけど、めいぷるやっている意味では

それを重視してないのでスルーさせていただきます。


おまたせしました。

BB後の市場考察。

★潜在★

個人的には嬉しいですね。

キューブ回して強化(Pアイテム消費)で、みんな鬼回しされてる方も

いらっしゃいますね。すごくいいアイテムに成長するし。装備強化としては

いいですy。それまでの装備がちゃちく感じるかも。スキルOP3個、9%×3連や

ボス30%なんかあればって思いますものね。

ただ、それまでの装備も高額取引だったから、それ以上の高額となれば。。。

メルカンストしちゃうし。ますます、リアルマネーでの売買に拍車かけちゃいました。

無料オンゲ撤回でないと強化できないような環境をつくちゃったんだよね。

それも短期間に。

そりゃぁやる気うせるわ。    高レベルな方にとってはね。

それでも、僕的には、P投資しなくても、装備ドロって未確認だと嬉しいし、

鑑定の虫眼鏡つかってOPよかったら嬉しい。

楽しいy。キューブなんてやりません。

★モンスタレベルーの形骸化★

これって結構重要かも。

サクチケ廃止でモンスターのレベルって相当変わったよね。

氷魔だと100レベルあたりからの狩り場だった骨なんて160代にアップされて

どこで狩るんだって感じだった。

でも、一番変わったのは、姉御、武者とかのボスや、jkm・ホンテなんかの

レベルがダウンしたことかな。狩れる人が増えたけど、沸きや制限は同じなんで

競争激化!!

同じマップに入れるとこは、狩ったもん勝ちって考えの人いれば横られるし、

入場制限あるとこは、ソロでも狩れるとなると看板なんかのルール無視や

篭城ってことで他のプレイヤーを困らせる。

(※看板ルールが正当は分かんないけど)

レアドロあるからね。

皆で楽しめれればいいだけど(たまたま僕は横られたことない)なかなかね。

★フリーマーケット★

出店方法はいくつかあるけど、1pcで遊ぶなら1000pで出店になるかな。

メル相場が安定してたBB前に比べると店数減ったかな。

高額アイテム扱ってる人はいいけど、100レベ以下の方が扱うアイテムだと

メルに変えたときに割り合わないと思う(僕が出店しない理由ね)

お小遣いあるとか社会人なら1000円は遊び代って割り切れるかだy

つばき鯖はまだ店によれば低レベルでメルない人でも買えるアイテムあるけど

ある鯖では店の大半が高レベルなアイテム(高額アイテム)しか扱ってない。

つばき鯖がそこより後から出来た鯖ってこともあるが、新規に始めたプレイヤーには

辛いよね。

フリマでカンスト価格でいれて、後ろ5桁でリアルマネー表示ってあるけど、

メル市場がインフレでカンストでも売れちゃってしまう場合もあるし、

リアルマネー商店が多いなぁと実感してる。

フリマそろそろ出店したいなぁと思いながら、pが224pしかないと!

頑張ってTSで販売しなきゃ。でも混沌の書まだまだ安いy^^


取りとめもありませんね。



勝手な記事なんで意見もいろいろかな。



ここ数日めいぷるがお休みってことで、

ブログ回らせていただいていたこともあって

訪問者多いですね。これでも。

コメントもらえると嬉しいな。友以外の方に・・・


FC2 Blog Ranking



メイプル・攻略ブログ












| めいぷる経済学 | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めいぷる経済学 その4

めいぷるストーリーしてて、思うことはすごく資本主義経済が、

成り立ってるゲームだなぁ(他オンゲやったことないけど)と。

一応、ゲームしてたら、ゲーム内通貨とNPとかの交換は違反ですy~と

流れてるけど、当たり前のように拡声器で交換の叫び。

ブログ見れば、レート案内。やってるの中高生だy。


さて、BB前の市場からそれぞれ自論させてもらいます。

★RMT★

RMT(リアルマネートレーディング)は違法なんだよね。

でも拡声器で流れてる。これって黙認なのか?

ログ情報からデータとれば、キャラBANできるけどしてないよね。

MMORPGであるめいぷるでは、フリマやお店(雑貨・武器防具店)で

メルという仮想通貨で経済活動してるんだけど…

モンスター狩って得られるメルやドロアイテムを売っても大した所得を

得れない。それに対して、Pをメルに交換するRMTは簡単に多額の

メルを得れる。よりよい装備・武器やアイテム買うためには、

多額のメルが必要で、楽をして遊ぶにはRMTはユーザーにとって

メリットが大きい。お小遣い多いのかな?どんどん取引されてるよね。

高レベルキャラを扱ってるプレイヤーは多くのメルを所有しており、

リアルマネーとの取引で稼いでる(違法だy)

そして、経済活動としてリアルマネーが稼げるとなれば、そこには、

それのみを目的とした経済活動者が目をつけるのは必然で、

RMT業者(個人・法人)が絡んでくる。

どの鯖にもフリマで募集のログが永遠と流している1Lvキャラが存在する。

鯖毎に活動するプレイヤー数によって、交換レートは市場原理から異なってるね。

その鯖の状況や導入されるアイテムなどでレートは大きく変動している。

つばき鯖では、BB前は1000P=約30mだったけど、今は300mくらいかな。

(交換レートはまちまちなんで大体そんな感じって)

この経済活動業者が存在することで、いろいろな方面でプレイヤーを

困らせることとなる。

★チート★

どこへ行ってもいるね。以前に比べれば多くなったよね。

ゲーム進行するのに邪魔なんだけど増殖中だy

チート(俗称)は、自動ツール(プログラムは売買?配布で取得できるから)

を使って、レベル上げとかで一部プレイヤーがやって叩かれてる!

(例 ペットちーと) 困ったことだ。でも、違法だけど個人レベルなんだよね。

でも今、増殖してるチートは経済活動者なんだよね。

だから、キャラ作って自動で24時間狩らせて得られるメルを売ってリアルマネーにする。

1キャラでは儲けは知れてるからどんどんキャラ作成して儲ける。

そんな業者が増殖する。

パソコンなんて500ドル時代だから投資少なくてすむから・・・

どんどん投資する。増える一方って感じ。

そして、日本は経済大国であるってこと。

よくよく見てみよう。ちーとの90%は海外の業者なのかも。

たまに話しかけると反応するy この前、福建省だって言ってた。

円ってすごくメリットあるリアルマネーなんだy。

これだけ円高の時代だ。中国の元より円で稼いで(やってる場所は

中国奥地だから経費なんてあってないようなもの 丸儲け)

それをドルにすれば、立派に家建っちゃうy

※中国でも金持ち増えてるけど、国民の大半は月収2万円以下だってこと。

★パス抜き★

つばき鯖でも自分の周りでパス抜きにあった人が増えてる。

基本、高レベルでアバありの人だけど(自分は遭う気がしない)

それで、何されるってNP抜かれたって感じが多いね。

なんらかの接触あれば詐欺罪? 個人情報からなら窃盗罪?

違法ですy。

100%業者によるものと思います。手口もマニュアル化されてるでしょう!

経済活動者が全員善意であることはありえない。

リアルな社会でも企業として活動してても、法律すれすれでグレーな活動で

詐欺と思われる手法でお金をとられるネタなんて毎日ニュースに流れてる。

手口はすべてマニュアルがあって、それを消費者が知ってるかしらないかだけ。

めいぷるでも同じ。手口は昔からあって注意するだけ、相手を信用できるかだけ。

疑心暗鬼だとゲームできないけどね。

★ホンテ討伐★

これはちょっと違うかもだけど、最近ブログでホンテ封鎖ってことがあがってる。

そのこととこのことは違うかもだけど。

ホンテネックとかjkm兜、はたまたそれ以外にも全ての職で装備したいアイテムは

高いメルで売れる。それ以上にリアルマネーで取引されてる。

これが需要。すごく高いんだよね。簡単に5万円とか稼げる。

それは、誰でも簡単に入手できないから。

jkm兜はハードル下がったかもしれないけど、ホンテネックはまだまだ価値高いよね。

ホンテ討伐は各鯖1chだけかな?

入場して狩るのに1-2時間かかる。当然順番待ちで入るんだけど、

看板制がルールになってるし、固定もあるんで、新参者はハードル高そう。

でもアイテムはほすいよね。だから需要と供給原理が働くんだよ。

でもリアルマネーで買おうと思わないけどね(僕は・・・)


★混沌の書★

これが原因かわかりませんが、

BB前に数ヶ月に渡って、混沌の書が得られるイベントクエが乱発された。

やれば、確実に書をゲットできるんだよ。

それまで、超ドロしない書だったのに・・・

やればもらえる。みんなやるよね。

(バールン割ってメイプル武器をコインに変えて混沌の書を買う)

やったはずだ。(僕はめちゃやったyそしていっぱい交換したy)

当時、BBについてもブログで韓国情報が流れてて、噂駆け回ってた。

潜在くれば、混沌の書の価値なんてなくなるんだって。

だから、暴落したんんだ。混沌の書の価値が…

それまで、つばき鯖では200mメル(TSで5000P最低)が相場だったのに

最低20m買取(TSで500P程度)まで価値が下落。

当時、僕は20mで買取をさせていただいてました。

ほかにも買取して人いましたね。

価値がないという市場での見解に対し、当時同等の書がない中で、

いづれ戻ると考えたとしてもおかしくなかったです。

市場原理は当然、乱発された混沌の書が市場から減るにつれ上がっていきました。

(BB後、潜在導入アイテム出ても強化手段として混在の書の価値は一緒だったんだと思う)

結果、混沌の書そのものの価値が変わらないのに、TSで10分の1の500Pで大量に

販売された結果、メルのインフレを起こしてしまったと考える。

先にも記したが、1000Pが30mから300mと10倍になり、メルの価値がさがり、

結果混沌の書は400-500mとなった(適正価格にもどったってこと?)

混沌の書1枚5000Pの時代からすれば合わないかも。

それは1000P=300mが確定要素でないから。150m-400mと取引の

幅がこの数ヶ月であり安定(落ち着いてない)でないから。

これは、リアルな㌦円為替みたいなものだy

課金なしでやってる僕にとって、混沌の書は、自分で強化するためでなく、

メイプルで活動するためにメルを得るものだから、自分にメリットでるまで

売らないだろう。(暴落したら泣くy)


FC2 Blog Ranking



メイプル・攻略ブログ

| めいぷる経済学 | 23:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めいぷる経済学 その3

その2では脱線しましたが・・・

とりあげた理由は、資本主義経済においてある事象に対して、

個々の抽出者(個人・企業)はそれぞれの思惑によって動き、

経済市場が変動する。

今回は震災(原発)がその力点となった訳だけど。


メイプルストーリーでもそれにあたるのがビックバーンだと思う。

たぶん、うまく伝えれないので・・・

以下の点についてまとめて見る。


★BB前の市場について(その4)

 1.RMT 

 2.チート

 3.パス抜き

 4.ホンテ討伐(脱線かな?)

 5.混沌の書

★BB後の市場について(その5)

 1.潜在導入

 2.モンスタレベルーの形骸化

 3.フリーマーケット

www

なんか、いっぱいあるけど、たぶんうまく伝えれない。


脱線ついでにこんな話題。

インターネットの普及って社会構造の変化より早いんだよね。

1995年頃、マックとウィンドウズが産声あげて、たかだか15年。

パソコンはオフラインから、インターネットの普及に合わせて、

オンラインの世界に。

普及の原動力はいくつもあるけど、個人レベルの普及を進めたのは、

オンラインゲームとアダルト動画の2つだろう。

メイプルユーザーの中心は小学高学年~高校生。

そう、育つ環境下にインターネットは当たり前でブログなんてお手の物って

感じだろうね(今、小学生も2年生くらいからパソコンを授業で触るんだy)

そして、インターネットって、親が制限掛けない限り、あらゆる情報を手に入れれる

それはいいこと?

有害な情報も判断できない子が見れれる。興味本位が、まだ判断できない子が

得て、間違った行動とるとしたら。

早熟の子供が増えたと思う。

もし、手を出した子供を誰が叱るんだろう。誰が正しく伝えれるんだろう。

昔、子供が悪さしたら、大人(親でない)は叱った。殴ったね。

そして、悪いことって認識した。

今は、手出すと訴えられる?暴力反対? 多分社会的制裁くらうかな?

(真実を見ないでその行動に対して)

だから、他人の子供が何しようが大人は構わない(叱らない・無視する)

実の親だって叱らないもん。

嫌な時代だ。



さて、この脱線もネタなんだけど、まとめれんな。

次はちゃんと経済学へ戻らないとね。



読んでて混乱されてる方すいません^^


FC2 Blog Ranking



メイプル・攻略ブログ

※コメ辺

 たいたい   さま:そうですね。ゲームだけど、メインは交流の場でしょうね。

           ぜひといいたいのですが、ギルド員でどれだけCW行けるか?

           僕自身、忍耐嫌いでまだあの場を越えたことないんですy




 

 

  

| めいぷる経済学 | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT