ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【私見】ホンテ固定について

いろいろと御託並べますが…

あくまで、私見です。


まず、現在、僕はホンテはしません。

なぜ、そうなったかは、いろいろあって

書きませんが。


ま、火力ないし、pcがXPなので無理かもだけど、

そういったことではなくて、参加しません。



つばき鯖でもすもも鯖でもいつもお誘いいただきながら

勝手言ってすいませんが、お断りさせていただいてます。


将来は参加するかもです・w・



そう言う僕も2度だけ、記事にしてます^^w
2011.2.12 ホンテ
2011.6.16 ホーンティル
遊びに行った程度ですね。



だから、つばき鯖の現状を知らないし・・・

今回の事がなければ、不平不満の声は聞こえて来なかったでしょう。





僕は、いつも傍観者です。





メイプルで遊ぶのは、自分が楽しいからであって

わざわざ、自分から煩わしい事に首を突っ込まないです。



ブログでも煽るようなことはなるべく書かないでいたいんです。




前記事の経緯で…

固定ホンテに絡むことがあって改めて自分が考えさせられることになりました。




つばき鯖では、ホンテ固定に対して・・・

賛成対反対の投票が行われました。

ただ、このこと自体知ってる人は少ないでしょう。



提議されたブログ上では結構議論されてました。



ブログ管理者の方と話しましたが、

上で書いてるような状況の僕ですので投票はしてません。



そして、僕自身は、ホンテ固定に対しては、賛成でも反対でもありません。




まず、固定に関して…


みんなで集まって定期的にボス狩りに行くのって凄くいいんじゃないでしょうか?

たしかに、今の時代、総火力が上がった状況ですし、ソロでも狩れるんですけどね。

参加できるレベル帯が広いですから、低レベルで大勢でワイワイってことも可能ですよね。

時間いっぱい使って、狩れるか?狩れないか?ワクワクしますよね。

でも、なかなか友作るのも難しくなってる状況で、行きたければ、どこかの固定に参加って

ことになるでしょう。ブログで参加の有無や集合時間の案内とか固定主催者にとって、大変だけど

やる意味あると思います。



ただ、多勢の方が、固定って言うだけで・・・

時間割(何時集合・何時スタート)がつきまとってます。




これまでの固定ホンテの概念がこれなんでしょうね・w・



だから断固反対なんて方もいらっしゃる。




過去の記事にも書きましたが・・・

突然のお誘いいただいた時、平日の朝だったので

すぐスタートできました。



でも、多くの方がホンテにいける時間帯って

混み合うんですよね。

平日の夕方以降23時くらいとか、土日とか。



そんなときに、固定でこの時間取ってますからって

言われても、何で?ってことだと思います。



ネクソンは、プラットホームだけ用意してくれてます。

そこでプレイするプレイヤーは平等な権利を有してます。



一部のプレイヤーが、権利主張すれば、こじれますよね。



新参者のプレイヤーが日夜入ってきます。




過去のルールがあるから、それが正しいっていうのはナンセンスです。




時代と共に、プレイヤーも変わります。

ルールもその時代と共に改正されるべきなんだと思います。





メイプルストーリーには多くの鯖が存在します。

同じプラットホームだけど、設立年数、プレイヤー人口、ch数 etc

まったく違います。その鯖で、形成された様様なルールは異なります。

別鯖でこうだから 反対するって考え方は好ましくありません。

ただ、先駆者はいろいろな問題を経てルール化されて来てるので

それを無視もできないと思います。


つばき鯖にあったルール作りが求めれられているんだと思います。




美羽cが僕のブログ閉鎖記事を見て・・・
書かれた時の書き出し部分です。


皆さんの鯖は…
●ホンテは看板制ですか?
●ホンテ固定の掲示板制でしょうか??
●椛のように…クリック大会でしょうか?
●入り口に並び順番制ですか?


僕の考えは…

【順番制】です。5ch・6ch共順番制でいいと思います。

 固定・野良の区別なんて必要ないです。


では、その他の考ルールに関する僕の考え方は・・・

【クリック制】断固反対! 

 もし何回もクリックで負ければいつまでも出来ない場合もある。

 導入されたら、今後もホンテはいかないでしょうね。時間の無駄!

【固定の掲示板制】時間指定は反対!

 今の固定はブログで時間案内してるけど、どれだけの人が閲覧してるか?

 閲覧数の少ない固定ホンテのブログも多々(あくまで身内向けだから仕方ないか)

 やり方の良し悪しは別として、1ch制時代は、フリマに店で掲示してたので

 告知が容易に閲覧できた。現状では無意味。

【看板制】好まない!

 つばき鯖でも昔は、jkmではこのスタイルだった。そういうルールだったから

 それに準じて対応したけど、看板だして、2時間とかその場に並んでた・w・

 当時は1pcだったけど、2pcの人は看板を置いてるだけだった。

 あんなことをホンテでするなんてナンセンス。



固定主催者さまと話した折にも・・・

現状では、多くのプレイヤーに伝わるような手法で

固定ホンテについて案内できてない状況であると

伝えました。

本来、固定ホンテが正しいルールだと言うならば・・・

それを周知する努力もいとわないでいただきたい。



多分、ホンテについて思う事があるが表現できない

プレイヤーが多くいると思います。


現在、つばき鯖では、ホンテ固定について、議論されてます。

みんなで、楽しく遊べるような結論へとまとまればと思います。





ブログ閲覧させていただいたら・・・
一度もお話させて頂いてませんが・・・
一目置く方(一時期僕のファミの長だった)
いもさまの記事に書かれてたので拝借しちゃいました。


「何事にもルールとマナーがある。
ルールは明記されてても、マナーは明記されてない。
ルールを守ることは当たり前。(社会人としたらね)
マナーは自分から見つけていくもの。
ルールを守っているからといって、マナーを守らないといけない 
という法律も法令も政令もない。
でも、ルールを守って、マナーを守って、人から見て いい大人 
だと思われるような行動を取れるとかっこいいよね♪」



メイプルストーリーは、小学生から大人まで
同じプラットホームで遊んでます。
ひとつの村って感じかな。


ルールは守らないといけないけど・・・
時代にそぐわなくなったルールは改正も
必要ですよね。


新参者もいっぱいです。


未熟な人も多くいます。


間違い起こすことも。



だから、見守ってあげる立場の場合もあります。



マナーって大切だと思います



教えてあげることも必要です。





最後に・・・jkmとかホンテ行く時は、

前後のパーティと挨拶しましょうね。


行ってらっしゃい。終りましたよ。頑張ってくださいね。お疲れ様です。 等など。

それだけで清清しくなりますよね。




まぁ、ネクソンが5ch制移行とかゲート化すれば

いいでしょうけどね。みんなでメールしましょうよ!



※コメント返信は次回以降とさせていただきます。
 ギルドについては次回書きます。

| 黒猫ひろ | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ特製かき氷を頑張って作ったんだけどね・w・

ガガから受けた…

カキ氷を頑張って作ったんだけどね・w・



7日目で貰える氷結晶 フェイスペインティングがすごくいいんだよ。

サブキャラ用にGET!しなくちゃって毎日いそいそ狩ってたのに・・・

それが、こんな仕打ち・w・


氷結晶のフェイスペイント0605-1
一ヶ月の期限付きだった;;

いつものことだけど・・・

期限付きなら明確に書いて欲しいよ・w・

性能いいんで仕方ないけど

表示してみたり、なかったり 曖昧な表現が多いね。


バッチ前後からのSSが溜まってきた。

記事にしなくちゃ・w・


今回もコメなしです。

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【私見】 「ギルドの方針ですか?」って

氷魔がギルマスを勤めるギルドは・・・

いろいろな経緯を経て、もうじき設立2年を迎えようと

してます・w・



この2年間、いろいろなことがありました。

僕自身も迷走してばっかです・w・



今は、すっかり過疎ったギルドですが・・・

連合を組んでることもあり、ギル員が戻ってきても

馴染める環境にあると思います。




さて、固定ホンテに対して、ギルド員が横した事件をきっかけに

ギルドに対する私見を書こうと思いました。



事の発端は・・・

固定主催者と初めて内緒で会話した折、



「ネクソン公式ルールじゃないから」と横したのは

ギルドの方針ですか?と質問された。


普通に言って、最初にこんな質問されたら、どう思うよ・w・



そして・・・

その事件で、固定参加者のブログに僕のブログURLが書かれてる

ことに対した記事を上げた折、固定参加者からの非公開でコメントに

書かれてた一文が・・・


「あなたのギルド員への教育は、正しかったのでしょうか。
 Policyの部分をギルド員全員に徹底周知されていたのでしょうか。

 ギルドを作って、どういった形であれ、人を集めて、
 運営するからにはそれなりの覚悟というものが必要です。
 それをわかっておられないと思いました。 」


今は・・・

一旦、ブログからはずしましたが、ギルドのPolicyについては以下の通り。


【Rookies Poricy】

自由気ままで、明るく・楽しくが基本。細かいルールはなし。

でも気持ちいい挨拶はこころがけましょう^^

ギルクエなどのグルクエをRookieで開催する時には参加強制はせず、

参加者みんなが楽しめるようにたすけあえればいいかな。


常識的なマナーは守りましょうね(*^_^*)

                            以上

まず・・・

ネクソン公式ルールじゃなければ、何をしてもいいか!

そんなこと、ギルド承認するはずないじゃん。



「ギルドの方針ですか?」


馬鹿げてる。


ホンテの記事にも書きましたが・・・

メイプルストーリーもオンラインゲームなんだから

一種の村形成なんですよ。

知らないプレイヤーが同じプラットホームで遊んでるんです。

当然、最低限のマナーをもって遊ぶべきです。

ギルマスが、マナー違反を認めるべきではありません。



この質問にはカチッときちゃいます・w・




今のギルドは・・・

基本拡声器での募集はしません。

活動してるギル員が、入れたいと言えば

自由に加入してもらいます。

審査とかもしません。

当然、プレイヤーは小学生~大人まで

ギルド抜けるのも自由です。



ギルドは、ある意味、倶楽部みたいなもんです。

自分に合った団体に参加してみて

気に入ればそのままだし、気に入らなければ別なとこへ行く。



ギルドの特性もいろいろです。

チャット主体だったり、グルクエやボス討伐目的だったり

それぞれのギルドで異なります。



ギルドに人集まれば…

当然、何かトラブルもあります。


根もない噂。

横った横られた。

些細な喧嘩。


拡声器が流れたり・・・

第3者から情報貰ったり・・・



でも、問題ないなんてありえません。

考え方の違いだったり、早とちりだったり。

何か問題は発生します。


大人な僕から見れば、これくらい解かってほしくても

その場の状況でつっぱしてしまってたり・・・


当人に確認したら・・・

逆に被害者だったりするし。



話してみないと解からないし・・・

正すこともできません。


でも、誰でも、問題ない人なんていません。


プレイヤーは人間ですから・・・



固定主催者の方と、その後の話し合いでも話題にしましたが、

事件は発生するんです。

その後、どうするかが問題なのです。

ギル員が問題起こさないのがマストですが・・・

問題が起って、2度繰り返さないのがベストです。


そのためにどう動くかが、ギルドであって、ギルマスであって、ギル員の仲間なのです。




次に、

非公開コメに対して


すごく立派なギルド運営されてる方なのでしょう。

問題を起こすギル員なんていないんでしょうね・w・




僕は、そこまで対応できるギルマスではありません。

ギル員にとって、満足いくギルマスではないでしょう。




ただ、その正論を押し付けられる謂れなんてありません。





ギルドを作成するにあたって覚悟なんてありませんし

必要もありません。




ギルド改変前は、

ギルドを作成するのは大変でした。



気の合う仲間を集めて・・・

当時としては高かったギルド作成費用を出して

同じ方向に向かってました。


当然、初心者だった頃は、自分で作成するのではなく、

既存のギルドに参加するのが流れでした。

また、ギルドへ参加する土壌がありました。


当時は、有名なギルドも多数あって、

ブログ等でギルド方針を出してました。




でも、ギルド改変後は・・・

一人でも作成できる時代になっちゃいました。

メルのインフレもありますが・・・

数時間狩れば、ギルド作成費用が用意できてしまう。


無数にギルドは作成されてしまってて・・・


すでに、有名なギルドって。




僕は、ギルドは自由でいいと思ってます。



制約できちっと管理したいと思う人

自由気ままに活動したいと思う人



ギルドを作成する側も

ギルドに入る側も

自由でいいと思う。




他所のギルドに価値観を持ち込むのはナンセンスです。




その上で、問題が発生したら、

ギルマスの責任の上で対処すればいいと思う。




教育とか、覚悟とか、ギルド作成に上から目線なんてありえません。

ここはゲームをするところです。




ギルドには・・・

小学生~大人までギル員がいます。

何もトラブルないなんてありえません。

ギルマスも24時間INしてないんだから

管理なんて無理です。


固定ホンテの記事の折にも書きましたが・・・

マナーは、個人的に重視します。

ただ、最初からマナーが満点なんてありえない。

間違った行動を起こしたら、コミュニケーションとって

理解してもらえばいいと思う。

最初から、上目線で否定すれば、そこまでです。

根気いるけど、話すしかないと思います。




僕から見たギルドは・・・

上下関係のないギルドは凄く和気藹々としてます。
ゲーム内で整然とした対応できるリーダーのいる
ギルドはいつも活気ありますね。
それでも、問題のないギルドはないです。


僕自身、小中高生の目線でも話せるギル員でいたいです。





今回の記事は、個人的に怒りを感じたんで書いちゃいました。


溜まってるコメ辺は次回に








すでに、下書きにした記事で・・・

≫ Read More

| 黒猫ひろ | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アバターランダムBOX   そして・・・まとめてコメ辺・w・

ファントム実装イベントで・・・
イベント0609-1
アバターランダムBOXが抽選でもらえるイベントが。

ネクソンID毎にエントリーできるんで振るって参加しましょうね・w・




※まとめて、コメント返信です。


miku さま: パス抜きは犯罪だよね。
       被害者が多く出てるけど、ネット犯罪に対する対策って
       運営も警察もあまり、あてに出来ません。
       最大限、自己防衛だとつくづく思う。
      
       難しく書かれてるより、漫画風に描ければベストなんだけどね・w・


美羽  さま: ブログ閉鎖せず、真実を書くこともあったと思いますが・・・
       ネット上だとあることないこと。第3者が絡むと 個人では
       どうすることも出来ないと思います。、
       実際、僕自身が当事者と取られれた方も多くいたのが事実です。
       一旦、ついたイメージを脱却するのは難しいですよね。
       
       ブログは、メイポで遊ぶ部分の一部なので・・・結構堪えました。


あちゃ媛 さま: 今回は早急を要したのかも知れません。
        古参の方達の間での情報としてアップされたのでしょう。
        個人的にはゲーム内の問題はゲーム内で対応して欲しいと
        思います。

        僕も、どうしても悪い方向で考えてしまうので・・・
        時間を置いた記事になりました。

        最終的には、みんなが納得いくルール形成されればと思います。


初心者の株 さま: お褒めいただいて^^wありがとうございます。
        つたない文面ですが、お役に立てばと思います。


たいたい  さま: 今回は当事者も認めてますが、マナー違反だったと思います。
         昔は、何かあればギルドを吊るす風潮がありましたが・・・
         現在のメイプルで、それが良いのかは解かりません。
         確たる証拠もなく 安易な公表は僕としては否定的です。

         ギルド(連合)は楽しい時間を持つための集団であればと思います。


美羽    さま: ギルマスや副マスをされてる方は大変だと思います。
         いかにギルドを楽しくしようか、みんなに心地よくプレイしてもらおうか
         そのためのマナーは求めます。ただ教育とか縛りつけとか
         不自由なギルドになるなら・・・必要以上にギルド員を増やさず
         仲のいいメンバーだけでやればいいと思います。
         人対人なんでいろいろあるのは仕方ないかな?って思いますね。

         自身が当事者でないと理解いただければ、記事にしてよかったと思います。
         ブログで繋がった人に迷惑かからないのが一番です。


皆さんから真摯なコメントいただいてありがとうございます。


あの事柄から一ヶ月を経て・・・

何か変わればいいと思いますが・・・

現状は、つばき鯖でもこれといった経過が

見えない状況です。


固定ホンテの良し悪しは別として

話し合いがもたれたようですが、その状況・結果が

見えてこないのが残念です。





ブログですが・・・

この記事で一応の決着をつけて、

新規一心で書いていこうと思います。

これからもよろしくお願いします。


| 黒猫ひろ | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪盗

ガガのかき氷クエ…

3×3イベントクエ・・・

今月のバッチは大忙しです・w・


当初、何を勘違いしたか?ガガのかき氷クエが

年間スタンプ対象クエストと思って・・・

まじめにかき氷作ってたんですけどね;;


3×3イベントクエストが対象とは@@

マゾすぎますね。


赤いイベントBOXを10個開けるとスタンプ押して貰えるそうです・w・


1回333体狩って・・・

3回終了すると赤いイベントBOX1個

え~っと9990体でスタンプですって@@


仮に10キャラで、クエストやると99990体倒さないと・w・

10分のクールタイムがぁぁぁ・・・

マゾいです。


ってことで日夜、3×3イベントに精出してます・w・




新職のファントムはというと・・・


バッチ後2日過ぎてたけど


やってますよ・w・


てことで・・・

SSいっぱいで・・・

狩場合わせていってみましょう!


ファントム0605-1
顔は2パターンだったけど・・・
髪型&髪色のパターンがいっぱいあって
迷っちゃいました・w・


ファントム0605-2
出だしに忍耐?
ってほどではありませんが・・・
業と!!!発見されるとハシゴの下まで来るので
飛び越えればOK!

ファントム0605-3
映像いっぱいでしたね。
見てたら10レベルになっちゃってる・w・

ファントム0605-4
ファントム0605-5
ファントム0605-6

ということで・・・
ファントム0605-7
出だしはエーデルシュタイン
普通に進行するクエストこなす・w・

ファントム0605-8
フランシスは今日も健在・w・
何度も虐められて・・・
可哀想かな

ファントム0605-9
関連クエが発生するんだけど、
いつも見落とすわ;;
20代後半、お試しでスリピ。
なんか、モンスターのレベルが下がってる・w・
以前はたしか50レベ以上でしか入れなかったのにね。

ファントム0605-10
てことで・・・
ワンクリックで転職とか、ありえん?


ファントム0605-11帽子が交換不可ってことでとりあえずファントム作った感じだな・w・


ファントム0605-12
30レベから何処で狩るか?
みんな、違ってるよね・w・
僕は此処。ジュニアバルログでエリクサ集め兼ねて
狩ってたら40レベになってた・w・



ファントム0605-13
ストーリークエ発生してた@@
英雄アラン こっちも女性だのぉ


ファントム0605-14
40レベルから定番のカニスク
クエをこなすだけでボスまで一直線。
46レベになってました。

ファントム0605-15
ブロガーさん推奨の狩場
きのこ城のぺぺキングソロ。
単純だけど、効率はいいね・w・
ファミリアも集まるし^^w

50レベまで上げて、アリアント方面へ飛んだんだけど・・・
今ひとつ、旨みが感じれなくて
結局戻って来て60レベまで居ついちゃいました。


※追記でレベル毎経験値(僕的)書き込み予定


きのこ城のクエはファントムは対象外かと思ってたら
バグだったんですね・w・メンテナンスで修正されました。


ファントム0605-16
ファントム0605-17
メイプルワールドあちこち
ストーリークエで下町へ。

ファントム0605-18
ファントム0605-19
そういえば・・・
スキル盗めるんだった・w・
って思って、早速の連合員を召集!
聖魔&バイパーさんから頂いちゃいました。

何をって?
それは・・・
分かりますよね・w・


60レベルからは・・・
ファントム0605-20
今回のバッチで
新MAPクルセが登場50~70レベなので
お楽しみに行って来ました。

クエストは、雑魚モンスター狩りの繰り返し・w・
ちょい面倒ですが、60レべだったのでサクサクとこなせます。

ファントム0605-24
最後はボスモス討伐・w・
万病薬あるといいね。

ここのぺペキング同様に
ソロで繰り返し出来ます。
68レベで一回3%程度。
万病薬あればすぐ狩れるんで
70レベまで上げるには最適・w・かな


クルセのクエストの最後は・・・
残党狩りなんだけど、繰り返し受けれて、クエ経験値がいい。
クルセ討伐と併せてやれば、飽きもこないかな><


ファントム0605-25
このメガネがドロしますよ@@
先月のイベント景品と同等かな?
ファントムでGET出来てうれしかった^^w


ファントム0605-21
3次転職はアリアント
ここも一瞬で転職完了・w・
窓が邪魔;;w

ファントム0605-23
70レベの転職で・・・
110装備がぁぁ@@
これって、リンクスキルだけで終るなってことかな?


ファントム0605-22
憑依・w・ 新キャラだってオルガの双子???

ちょい憂いを感じちゃう・w・

ってな感じです。





今は・・・




70レベで一旦育成しないと考えてましたが・・・

3×3イベントBOX兼ねてマガに潜んでます。

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3×3  時間  沈黙

3×3 キャラの狩り能力でこなせる回数にバラツキが・・・


適正狩場があればいいんだけどね・w・

なかなか、難問です。


氷魔に続いて・・・


バトメで黙々と3日狩り続けて・・・赤い箱10個
バトメ166
昨日、ガガのカキ氷食べて・・・166レベルへ

何時からぶりだろう?

イベントだけでは上がんないよね・w・



明日から・・・

禄もないキャラで黙々と

ということで20日まで

引き篭もりになります・w・



ご了承を!

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ちょい少し前の・・・3×3でネタないので・・・

最近は、3×3イベントに引き篭もってて・・・

ソロな狩りの毎日です・w・

当然SS撮る機会も少なく・・・



連合で東京ボス・w・巡り
東京0605-2
こむ様・たかとcも参戦ですが・・・
東京0605-1
東京0605-3
まだまだ、クエアイテム集めやレベル制限で最後まで参加できません・w・

酔うkからDRのお誘い
DR0605-1.jpg
現地行ったら・・・当の酔うk待ちで10分
スタートして・・・
酔うk途中落ちしちゃうし・・・
僕も背景飛びや窓が透けたと思ったら固まっちゃいました・w・
xp支障増す一方です;;

連合ファントムでBG!
BG0605-1.jpg
氷魔で遊びに行ったんだけど・・・
最近、キーボードが不調で回復できず;;
BG0605-2.jpg
その上、リザ掛けてもらったのに・・・
補充切れも発生して墓ってしまう始末・w・
遭えなく10%減っちゃいました@@



イベント終ったら・・・
あちこちのグルに参加しますね・w・

| 黒猫ひろ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

シアワセノカケラは、幸せを運んでくれる?

ラブロッカー狙いでやってみましたが・・・


昨年は、ラグジュアリーコインが簡単に入手できるクエってことで

結婚ラッシュでした・w・

今年も・・・

ああ、2PCで結婚されてる方、乙です・w・


はっぴー0605-1
昨年のカニスクの此処の狩場は、DT時間は場所取りで
横拡声器が結構流されました・w・
どうしても、クエ完了で一旦場所離れるので・・・トラブル多発でしたね。

今年は・・・
初日にお試しでいきましたが、閑散としてました。


シアワセノカケラのドロ率がDTなのに異常に悪いし;;

はっぴー0605-2
やっとこさ100個集めてハピネスボックスGET!

開けて見ましたが・・・
はっぴー0605-3
昨年と同様な模様・w・
1個とかありえないよね!

100個くらいならまだしもね@@




結局、3×3のクエストを進行しながらの収集になっちゃいました・w・


以下、交換した内容を順序で・・・

はっぴー0605-4
はっぴー0605-5
はっぴー0605-6
はっぴー0605-7
はっぴー0605-8
はっぴー0605-9
はっぴー0605-10



今年は、ついで程度になりそうです・w・

| 黒猫ひろ | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスタル天秤やってみた・w・

日々3×3イベントに篭ってたら・・・

クリスタル天秤のイベントが始まった・w・


レジェンドフェスティバルの折、イベントであった

ガガの英雄の鍵100個集めてオルゴールを開けるクエと

同様だけど・・・

ドロ率が変わらない上に500個。

1キャラ3回まで(1日1回)という制限付き。


前回、好評なイベントだったからだろうか?

クリスタル天秤がpアイテムで何回でも出来る・w・


黄色いログの大半が・・・

メイポンみたいなものだったりする。
3×3 0613-1

とりあえず・・・
時間あればやっていこうかな?
今は3×3のついでみたいなもんだね・w・
クリスタル天秤0613-4

クエストアイテムの
錆びた正義のおもりは、100個単位でETCを圧迫。
正義のおもりが1000個単位だけど・・・
ドロは正義のおもりの方が多いという結果に
お店でも売ってるけど・・・
1キャラで必要なのがMAX3個という・・・orz
クリスタル天秤0613-2
イベント案内では期限付きでなかったけど
クリスタル天秤0613-3
やはり期限付き・w・
クリスタル天秤0613-1
交換は6枡鞄。

黄色ログも50%書がなくなったようだし・・・
今ひとつな感じですね。

椅子ほしいけど。

ぼちぼちします@@

| 黒猫ひろ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣くに泣けない・w・ やはりネクソンの罠は健在。

20日の0時過ぎて・・・


ジャスティスコイン!イベントのクエは発生しました。

コインをGETして、最後のジャスティス商店の交換も無事終えました。


そして・・・結構マジに久しぶりに狩りまくったイベント


⇒幸運の3!3!イベント

 期間:6/6(水)00:00~6/20(水)メンテナンス開始まで

 モンスター333匹退治で素敵なプレゼント!


0時廻っても・・・

クエスト発生する。

クエストアイテムのシルバーボックス&ゴールドボックスも

ゲットできる。



イベント最終日だったんで・・・

我が家でもPCの確保がままならず;;

どうしても0時までにゴールドボックスが

10個集まらなかった@@


3×3イベント最終日 0620-1

このクエストは、年間スタンプラリーイベントの対象。

今回3回目で肯定の混沌書(50%)が手に出来る筈だった・w・



1:30過ぎ、やっと集まって、リプレ帰還。

2PCだったので、デーモンキャラのゴールドボックスを

開けた途端・・・



期間が過ぎたので開けれませんと一言。イベントガールに言われて…



ゴールドボックスは消えてしまった@@









唖然・w・




やはり、ネクソンは最後に驚かせてくれました。




もう嫌!!




クレームメールしちゃったけど・・・

対応くれるのかどうか?

最近のネクソン、手抜くからね。





はあ。久しぶりのマジイベントは・・・






終っちゃいました;;



 

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴんくjkm! ‐ xpの呪縛 ‐

バッチ終えて・・・



あ、バッチ前のSS溜まってるけど・・・
それは、また明日以降に書くとして、

いっちーブログでコメ書いたんで、
こっちの話題から書いちゃいます。


前バッチはイベント盛りだくさん・w・で大忙しだったけど、

今回のバッチは・・・

ちょい拍子抜けな感じでしたね。

26日から始まるガガのイベントまでは

一休みな感じです・w・


初日からの興味は・・・


ピンクジャクム帽子、ピンクジャクム椅子が手に入る

ピンクjkmイベントですね・w・

1日3回 18:30、19:30、20:30の無線にでれば、参加できます。
ぴんくjkm0621-1
OSS4、懐かしいですね・w・
ぴんくjkm0621-2
宇宙船襲来イベントがそのまま再利用@@されてます。
ネクソンさん手抜きしすぎだわ・w・

ぴんくjkm0621-3
18:30よく分かんない状況なので1chで参加したら・・・
プレイヤーいすぎた@@
ぴんくjkm拝むと同時にフリーズしちゃって;;
その後の2回もch変えたけど、同様に10秒もしないとこで
フリーズ;;強制終了するしか仕方ない状況へ。

最近のXPは、グルクエやjkmでフリーズ、落ちが激しくなってますね・w・

ネクソンのバッチの容量が2年前とは比べれないほど大きくなってる上に
推奨PCスペックがXPでは最低限なのでしょう。

以前、起動したノートPCで今は起動しない状況。

ネクソンにスペック情報送ったところの回答(対処法)ですが・・・

やはりグラフィックカードやサウンドカード辺りのスペックを

指摘されます。

スペック要求が高くなってきてる現状では、現状のPCが古すぎるってことなんでしょう。

ま、OSとしてのXPも@2年でサポートもなくなりますし、新しいPC導入は必然になるのかな><



とりあえず、ネットで検索

「XP メイプル 落ち 対策」で

得られた情報で、すぐできる部分だけ対策してみました。



本日、検証のため、20:30から参加
その前も行きたかったけど、諸事情でINできなく;;
ぴんくjkm0621-4
大体、この時間当たりでフリーズしてたけど・・・
今日は動作した^^w よしよしw
ぴんくjkm0621-5
ってことで最後まで無事に動作してくれました。
ぴんくjkm0621-5
人数が少なかったのが良かったのか?
検証1回では分かりませんが、どうにかなりそうです・w・

ぴんくjkm0621-6
ここまで来れれば・・・だいじょうぶ><

ぴんくjkm0621-7
討伐完了したらこのBOXもらえます。
椅子とか兜GETできればいいんだけど、性向の薬だったりする・w・



ということで・・・
やってみた XPの落ち対策は下の3点です・w・

(1)ホンテ対策に有効っていうブログ記事を参照。
ぴんくjkm0621-8
PCの設定変更
コントロールパネル⇒システム⇒繊細設定⇒「パフォーマスを優先にする」を適用。

(2)グラフィック&サウンド系を抑制する。
ぴんくjkm0621-9
画質、音声を抑制する。
メイプルのSYSTEM⇒システムオプションを開けて
上から1~7個目まですべてSSの通りに設定する。

(3)PCの音声をミュートにする。

一応、これで落ち(フリーズ)ないで、クリアできました@@



すべてのPCのXPに対して有効である補償ありません。
が、もし、どうしたらいいか悩んでるならお試しください・w・




※コメント返信

 週刊大泉 さま : 開けれてよかったね・w・


今回からランキング復帰!

よろしければクリックくださいまし^^w

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷魔の装備欄・w・

氷魔も活動が長くなると・・・
イベント装備や勲章、交換不可なものばっかり・w・



捨てれずに持ってたら・・・

とうとう、装備欄がパンクしちゃった@@



すっかり、狩りしててもドロ装備を拾えない状況


新規一転。捨てちゃばいいや^^w

氷魔0620-1
思いれのある装備^^wや
いつもメルない状況でやっとこさ入手した装備。
捨てるには・・・
でも捨てよう。


ま、思い出記録してっと@@
上の十字ベルト。3連してくれなくてって時代。

氷魔0620-2
60%書だけど10連@@お城時代ですね・w・
みんなが狩ってる時にペタペタした。
氷魔0620-3氷魔0620-4
今回のぴんくjkmの設定場所。
宇宙船襲来のイベントでグルクエ戦利品。
パーツは4つあったけど、海外仕様が2ヶ月なのに
日本では1ヶ月。時間との戦いだった@@
氷魔0620-5
イベント品。特になし。
氷魔0620-6
これも買えるし・w・
氷魔0620-7
十字旅団のネックレス。
当時は、マガクエ産2連ネクだったので
十字旅団長まで頑張って取得。
3連品200m。
氷魔0620-8
バレンタインイベント。
ホワイトディでメイポ嫁さんへのプレゼントで頑張った・w・
すでにホンテネクあったので未使用@@
氷魔0620-9
勲章をGETするのに3ヶ月・w・
BB前に取得。当時、ゾンママ通いでスリピに篭った。
カードがなかなか出なくて、7~800くらい狩ったと思う@@





捨てれない症から少し脱したかな?



ランキング復帰!

よろしければクリックくださいまし^^w

| 黒猫ひろ | 21:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクリーンショット・w・の撮るためのネタ

ブロともの躯さまからいただいたご質問に回答


メイプルストーリーのシステムオプションに

画像記録にはScrollLockで撮影できる機能があります。

実際、初期の時代はこのボタンで撮影できてました。

しかし、メイプルのバッチアップやXPのバッチ更新で

いつしか使えなくなってしまったんですよね。



FC2でブログ書きだしてからは・・・


oメンチカツo様の「サクッとスクリーンショット」を利用させていただいてます。
スクリーンショット0622‐1
ブログはこちら⇒サクッとおいしいメンチカツ

CATEGORYに
スクリーンショット0622‐2
あるのでそちらから閲覧ください。

僕はシステムOSがXPですが・・・
vistaやwindouws7にも対応してます。

PC側の環境で必要とされる補助ソフトは違いますので
よく読んで設定ください。

操作は至って簡単!
スクリーンショット0622‐3
デスクトップに作成されたプログラムを起動したら・・・
右下のコマンドから設定を選んで、必要な設定をする。

僕は普段bmpで保存してる。


保存された画像は、画像加工しないことが多いので
windows標準搭載のペイントで切取作業をして
jepgで保存。

画像加工する場合は、
僕は、お仕事上adobeフォトショップを使ってるけど、
ソフトが高価なので、フリーソフトを利用するのも
いいと思う。

メイプルのブロガーで利用されてるソフトでは・・・
スクリーンショット0622‐4
これなんか利用されてる人多いのでは!?


FC2のブログでは・・・

スクリーンショット0622‐5
ファイル挿入でJEPG画像をアップロードします。
フォーマットによって登録できない場合もあるので気をつけて・W・

スクリーンショット0622‐6
記事書きながら挿入したい場所にきたら・・・
入れたい画像で「この画像で記事を書く」をクリックする。

画像をそのまま挿入すると・・・
ブログの記事欄をはみ出すこともある。
ってかそのまま入れてる人も多い。

でもレイアウト上見えない場合もあるので
リサイズして上げるといい。

スクリーンショット0622‐7
僕はwidth&heightを1/2や1/3にしてます。


更新作業に時間ないので・・・
あまり、凝ったことはしません・w・


といった感じですね。

ランキング復帰!

よろしければクリックくださいまし^^w

| 黒猫ひろ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレドリック・w・預けてただけなんだから返して><

プレドリック0623-1

SDT終って・・・

友の結婚式行ったんだけど・・・

その間にお店が終了。



プレドリックからアイテムを引き出して・・・のコメ

に従って、クリックしたんだけど、無反応・w・



アイテム引き出せません。




何度もINを繰り返したけど、ダメでした@@



ネットで検索したら、有名なバグだったんですね。



とりあえず、ネクソンに問い合わせしたけど、

無理なんでしょうか?


どこやらに日を跨いだら、取り出せたって書いてた。

0時廻って、クリックしたけど、ダメだった。


お手上げです。


まだ2日目だったんだけどね・w・


早くも閉店に押しやられました@@






はぁ;;やる気なくなった。

| 黒猫ひろ | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッチ前の記録・w・

バッチ前・・・

3×3のイベントに篭ってました・w・
3×3 0620-1
狙い目はこれ↓
3×3 0620-3
年間スタンプラリー
3個目の景品は肯定混沌の書@@
3×3 0620-2
下げなしの混沌。
実際、当初はあちこちで下げ確認されてましたが、
ネクソンさん修正したってことで、140装備等へ投入したく
頑張ってみました。
3×3 0620-4
副産物の3×3手袋。
専用30%書・70%書は闇まくりですが・・・
こんなものもできちゃう!
ワイルドハンター用で活用。


バッチの日、3×3イベントの終了時間は、バッチ前の告知なのに・・・
0時でBOXが開けれないと言われた上にBOXが消えるバグがあった。

バッチで補償として22日まで開けれるとなったんだけど・・・
デーモンの消えたBOXは補償外@@なんだろうね。

消えても、延長補償信じて箱を集めなおした人は偉いと思う・w・



ウェディングイベントは・・・
その後の結果もこんな感じ
はっぴー0620-1
はっぴー0620-2
椅子なんて出そうにありません;;


3×3イベントの青いBOXと赤いBOX開けるついでに、
黄金夢豚のイベント景品を開けてみた。
黄金夢豚0620-1
コイン目的なので2キャラで15個くらいしかなかったけど。。。
黄金夢豚0620-2
黄金夢豚0620-3
こんな書出たので貼ってみたら・・・
黄金夢豚0620-4
こんな感じに。
まだ3枚貼れるんで
そのうちって感じですね。


とりあえずSSでごまかし記事でした。



ジャスティスコインの交換、ちゃんとできましたか?
3×3イベントと同時でどうにか交換しました。

白の書10%と幸運アクセ60%書をメインに交換。
@はサブ用に120装備でした。
交換に3時間もかかっちゃった・w・
もっと早く交換すべきだったなぁ@@



ランキング復帰!

よろしければクリックくださいまし^^w

| 黒猫ひろ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

とある鯖で・・・32 バッチ前の出来事

すももバトメ・・・

まじめにコインINを繰り返しながら・・・

終盤は、3×3イベントもクリアしましたよ^^w
すももばとめ0620-5
深夜にINして眠気まなこでコツコツと・・・
どうにか30回クリア・w・

すももばとめ0620-1
そのついででガガのクエも進行して500個のおもりをGET
すももばとめ0620-2
クリスタル天秤で得たものは・・・
45レベの棒@@
要りません・w・


ジャスティスのコインは、グルクエやモンパクとかも

やらないまま、最終日を迎えたので・・・

120棒とコイン財布、書に換えました。


すももばとめ0620-3
前回のレジェンド書があったので・・・
貼ってみたら6枚宿りました^^w
すももばとめ0620-4
潜在は今ひとつだけど・・・
今までの棒から大幅な魔力あっぷ!



少しは狩れるようになったかな?


ランキング復帰!

よろしければクリックくださいまし^^w

| 黒猫ひろ | 02:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

東京・w・そこは激しい時代。

疾風!餅!
東京方面へいくメンバー揃ってるんで・・・
いつも順調にクエ進んでます・w・

バトメ・・・秋葉原完了しました。
東京0621-1
次は170レベなんで一休み。

氷魔、難航不落の上空
東京0621-2
どうにか、ドロしました。
雲の上なんで、ドロの姿も見えない;;
Zクリックで、どうにかGET!
東京0621-3
次は二ーべ討伐です・w・
お誘いお待ちします。


かなり前になりますが・・・
ランダムBOXから5日間の露天貰えたんですよね。

IDが複数あって・・・
忙しさにかまけて、そのまま。
開ける期限が21日だったんで
出店しました。

それ程良いものないけど・・・
お買い上げありがとうございました。
露天0620-1
落書きされたし・w・



巷は、ロッテの話題騒然なのに・・・
ガガクエに勤しんでる僕でした。



ランキング復帰!

よろしければクリックくださいまし^^w

| 黒猫ひろ | 02:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぁんとむ! 

クリスタル天秤500個!!

集めたら何レベ上がるんだろう?




ってことで・・・



前回の3×3イベントで青い箱17個&赤い箱5個っていう

中途半端な結果で時間切れになったファントムに・・・



新しい使命を!

ふぁんとむ0927-3



スタート時は・・・

75レベル52.66%だった。


以下経過!

80レベル  50個
85レベル 173個
90レベル 329個
95レベル 482個

500個集め終えたら・・・95レベル32.63%になってた・w・

DT時間は狩ってません。



狩るだけだとやる気でないので・・・
イベントを強引にするしかないね。


ふぁんとむ0927-2
お勧めアバも貰ってますよ・w・

ふぁんとむ0927-1
20%書@@イヤリングに貼ったら宿りました!^^w




もえみL0927-1
狩りしてたら・・・
拡声器のログで・・・
なにかイベントのような告知!

見に行ったよ@@
罰ゲームだそうです・w・

このイベントは・・・
電撃PCゲームの放送で
視聴者は罰ゲームを望んでいる!? 尾高もえみのインターネット生放送番組
『メイプルストーリー編』第5回放送は本日22時ごろから



クリスタル天秤2回目挑戦中・w・



ランキング復帰!

よろしければクリックくださいまし^^w

| 黒猫ひろ | 21:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掛け軸やろう! 関係者向けだったりする・w・

掛け軸!(クエスト-蔵経閣の秘密5-)をやろう!
ってことで、基本情報をアップします。

メンバー揃い次第、日程決めますね^^w  



【前提】
グループ員全員がクエスト-蔵経閣の秘密を④まで終了していること

【クエスト進行】

・蔵経閣7階(3ch限定の模様)の掛け軸にグループリーダーが話しかける。
・グループ人数6人の場合のみ開始できる。
・120レベル未満(エヴァンは10次)がいる場合入れない。
・クエストのクールタイムが一週間あるので、基本土日で決行予定。
・掛け軸に話しかけると、全員がボスMAPに入場する。
・10分の制限時間がある。時間内に倒さないと部屋を出される。

【前提の内容】

1.蔵経閣の秘密1
NPC/掃除するお坊さんに話しかける。
赤金武術家を100匹倒し、銅心臓50個を持って再びNPC/掃除するお坊さん?に話しかける。

2.蔵経閣の秘密2
NPC/掃除するお坊さん?に話しかける。
白銀槍使いを80匹倒し、銀心臓50個を持ってNPC/僧観に渡す。

3.蔵経閣の秘密3
NPC/僧観に話しかける。
黄金武術家を50匹倒し、金心臓50個を持ってNPC/澄心に渡す。

④蔵経閣の秘密4
NPC/澄心に話しかける。
金心臓30個、銀心臓30個、銅心臓30個を持って再びNPC/掃除するお坊さんに話しかける。


武林妖僧に挑戦!

武林妖僧の情報⇒MapleStoryDrop-wiki Top / 武林妖僧


ってことで・・・
参加者の方の前提終了確認次第、決行の予定です・w・

人数の関係で僕の方で2PC参戦もあります@@
今日、キャノンで前提終える予定。

よろしくお願いします。

| 黒猫ひろ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴんくなガガに嫉妬しな!

最近の活動状況@@


①ガガの新しい趣味
 
 年間スタンプラリーの対象ってことでやってます。
 一部噂では、最終ネックレス2個装備できる@@かもってことだけど、
 韓国のネックが3連仕様でないため2個装備できるらしく、日本では
 実装されないのではと言う意見がありますね。 
 次のポイントはアバらしい(別にいらない)けど、こういったスタンプって
 嵌ってしまいますね・w・

 先月の3×3の赤いBOXが消えたバグは補償されず;;
 デーモンが3個目GETできなかった。

 ってことで今回は慎重に。

 これが、メインな活動です。


②ガガの正義の重り

 課金してないイベントでは良いものが出ないのでは?
 と思っちゃいます。廻り見ても1回で頓挫されてる方多数。
 ですが、椅子出廻ってますもんね・w・
 欲しいので頑張ってます。買うほどではありませんが・・・

クリスタル天秤0927-2
シグナス弓でGETでも120レベで十字旅団ショルダもあるのでゴミ;;
クリスタル天秤0927-1
メルセで・・・やっとまとものアイテムがGETできた。


チート0930-2
 それにしても、チートでこのクエやりまくってるんでしょうね・w・
 フリマにはありえない個数で販売されてる方が。。。
 メル稼ぐには好都合なイベントですw
チート0930-1
チートさん、甲板に沸きまくり!ダンジョンに入りきれてません。
前は町でドロアイテム整理してたけど・・・
今は狩場でされるんですね・w・
アイテムが下から上に吸われていきます@@
 

③ふぁんとむ!「ガガの正義の重り」を1500個集めたら何レベになる!!
 
 個人的なイベント!なんとなく思いつきで始めた。
 今3回目をやってる最中。狩り嫌いな自分にとってはノルマある方が
 やる気でちゃう。7月3日までなのでラストスパート@@

ファントム0629-3
2回目の結果は・・・うmデーモンで使おう!

 以下経過!

 100レベル 326個
 500個集め終えたら・・・102レベル49.86%になってた・w・
      

④ぴんくjkm

 最初のうちは、固まりまくって・・・最後まで出来ない状況だったけど…
 最近は安定してる。
 サブpcは嫁が、棗鯖で稼動してるんだが、暗転したままでおいとくと、
 画面が立ち上がった時には討伐が完了しちゃってる。
 その上、兜2個椅子2個の好成績だったり@@
 何も取れない僕はひがんでしまう始末・w・

ぴんくjkm0628-1
XPユーザーは大変だよ・w・
ぴんくjkm0628-2
透明化でボタンなかった状況から改善!
まず、これが表示したら問題なし・w・
ぴんくjkm0628-3
でも、キャラチェンジしようとすると落ちちゃう!
ネクソン仕様はXPを弾きます@@


 それでも・・・やっとGETできたよ。jkm椅子^^w
ぴんくjkm0629-1

ぴんくjkm0629-2
次は兜!!出て欲しいな・w・


よし!!jkm落ちないかも・w・
jkm0927-1.jpg
聖魔で参加してきました。
落ちないけど・・・
出るときは、NPCが2人になって固まるのは変わりませんね@@

⑤農場と名工。

 フリマでお店出して・・・売りさばいた。
 倉庫にある装備には、自分で強化に使わない8周年や15%書を貼りまくってる。
 そのため、イヤリングや防具制作を@@
 農場で原石集め中・w・
 
 中級アイテム結晶プレゼントしてくれたら嬉しいな^^w


最終日、ウェディングイベントの結果は・・・
 ウェディング0627-1
残念賞でした@@

先日、しのs(僕はうさcと呼ぶ・w・)と白cの銀婚式へ。
うさc銀婚式0927-1
この前、結婚式だったのにね・w・
うさc銀婚式0927-2
仲のいいことだ!

そのうち僕も銀婚式したいなぁ@@



ファントム0629-1
スキルリンク用で2キャラ目育成中~~~w


なにかと忙しい日々だったりするのだ@@
黒猫0927-1


※コメント返信

 メガネ  さま:相変わらずの迷走だな
         メイプルは、また飽きたか
         あの件も有耶無耶だし。

 週刊大泉 さま:どんまいだ! 天秤は適度にね・w・


ランキング復帰!

よろしければクリックくださいまし^^w

| 黒猫ひろ | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |