ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第4回釣り大会が開催されてます・w・

釣りイベント1031-0

昨年の第3回釣り大会の内容と同じです・w・

釣りイベント1031-1
適正狩場でドロする切れ端を20枚集めます!

釣りイベント1031-5
切れ端20枚以上になったらクリックすると
プレミアム釣り場チケット1枚と交換できます@@


釣りイベント1031-2
釣り場は・・・
「隠れ道 カサンドラの海岸」ですよ!

釣り方法は、自動か!手動か!選べるけど・・・
自動(座って)釣りは1分1回⇔手動(立って)釣りは30秒1回
って通常の釣り場と一緒か?

釣りイベント1031-3
でも稀に釣れる黄金魚は手動でないとなかなか釣れません。

大きな魚も手動だもんね・w・


黄金魚から出るものは前回と一緒かな?
あまり役に立たない消耗品と12枡鞄かな。
他のアイテムに記憶がない@@


ところで・・・
釣りイベント1031-4
第3回釣り大会は、イベント途中で中止された。
再開は案内すると言いながら、結局そのまま。
問題の集計システムが修正されてるか不明なため・・・
今回もまた同様なことになるんだろうか><



@昨年のチケットそのまま使えますよ^^w





どうやってこの釣り場に行くの?って昨年も検索あったような。。。。




プレミアム釣り場チケットをダブルクリックすると
専用MAPへ飛びます!
その前に釣竿を入手くださいね。
1回20分になってます。 
釣竿の期限は3000メルタイプだと30分。1日1回買える。
もったいないけど1日30分フルにチケット2枚使うのもいい。


| 黒猫ひろ | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バグの案内もそうだけど 補償案内は迅速にしてほしいな。

ファントムマンション1031-1
バグでチャンネルが16chとか19chでこれなかったファントムマンション!
メンテナンスで来れるようになりましたが・・・
今年はグループでないとクエストが進めれない仕様に。
ドロかクエスト報酬か?分からない仮面紳士の鞄から
どんなアイテムがでるのか?
やる人多くなさそうなんで苦戦しそうだな@@
EVENTCARD対象のクエで集めないといけない仮面紳士の帽子!
これの取得のためにもやらないとね・w・


ハロウィンの木
ハロウィンの木1031-1
パンプキンな帽子をGETしてきたけど・・・モミジイベントと一緒だね
集めたハロウィンパンプキンランタンを飾ってもらうんだけど
ハロウィン魔法の気のタイミングがね。。。



前バッチのバグだった
「楽しいメイプル秋の運動会」(運動会コインが毎日貰えるクエ)
突然クエでなくなった補償分のコインが貰えるんだけど
バグ補償1031-1
ネクソンの案内もなく
バッチ後の補償案内って@@
意味ねえと思わないか?
バグ補償1031-2
スズリも運動会スタイルから開放されてるけど
交換はできる。
でもさ!はっきりしないからバッチ前にコイン交換を終えてる人が
殆どだと思う。補償するなら、バッチ前にHPで告知する配慮がほしいよね。
(問題確認してるけど補償案内なし)


こっちもバグだった
流し目の椅子って言えば分かる?
「毎日デュアルブレイド追跡」&「しつこい追跡の対価」
これは再実施となってるんで
今日から始めれば11日には椅子が貰える。
(10月29日(月)12:10に補償案内)


はい!EVENTCRADのスタンプがぁああ@@
EVENTCARD1031-1.jpg
全部消えてる;;
同じトラブルの人いるんだけど
この前のメンテでは解消されてない・・・


ネクソンからの案内(追加 11月1日(木)17:42)
●一部キャラクターで、イベントカードのスタンプが消えてしまった問題
 一部キャラクターで、イベントカードのスタンプが消えてしまった問題を確認しております。

って出てるのでいづれ解消するかな!

| 黒猫ひろ | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠征隊長の証票 & 美羽cイベントの二アピン賞 @@

遠征隊員の証票

ホンティール遠征する人には必需なクエスト!
名誉遠征隊員の証をGETできます。


といっても・・・
ホンテ遠征に縁がない僕は
以前、jkm・金魚・ビサの証票を持ちながらも
ETC圧迫で捨てたままホチってるクエでした。

INしたら連合で行くってことで参加してみました。
持ってればいずれ使うかもだし6名いないと進めれないクエスト
なので機会ある時にGETがベストだからね・w・


遠征隊員の証票クエ1102-1
手順とかはwiki参照で…
無事に、手順を理解し、名誉隊員の証票1-3をGET


誰も並んでおられなかったということで・・・
そのままホンティール遠征へ。
2回目の挑戦ですね

遠征隊員の証票クエ1102-2
やっぱお約束の墓になっちゃいました。
ドラゴン出したらラグって気づいたら墓ってる始末。
今だにクエ完了しません。

今後は参加方向で。。。



話変りまして・・・


ブロ友の美羽cがブログ閲覧者参加型イベントを開催されたんで
参加してみました。

⇒ ★この空を飛べたら…ハロウィンイベント結果発表!

美羽c1102-1
二アピン賞いただいちゃいました^^w
美羽cありがとうございます。

美羽cのブログは熱気にこもってます@@
閲覧する人がワクワクさせる何かを持ってますね・w・

FC2ランキングでも上位にランキングしてるんで見られてる方多いと思います。
ぜひコメントして美羽cワールドに浸ってください!


| 黒猫ひろ | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白いやつ!探して & まじかる★ぶるーむも飛べるよ・w・

☆ジェイラの登場確率が増加します。
 また、スノーホワイトを期間限定でジャガー生息地で捕獲することができます。

ということで・・・
倉庫キャラで探してみました@@
白いやつ1104-1
ジェイラは1-3ch&6chで確認できてますね
スノーホワイトはまだ見つけれてません;;
WHが登場した時はジェイラも捕獲しやすくてすべてのWHキャラはセットされてます。
スノーホワイト見つければと思うんですが・・・
稀ってことで72時間沸きなのかもしれませんね。

稼動キャラは前回のイベントでスノーホワイトに乗ってるんで
今回は暇な時に見に行く程度です・w・


まじかる★ぶるーむの7日間ライディングが結構でますね@@
まじまる★ぶるーむ1031-1
ただ、このライディングは飛べないのが残念なんだけど・・・

例外のMAPもあったりします@@
初めて乗った場所で飛べたんで飛べるものと勘違いしちゃったんだ;;

| 黒猫ひろ | 19:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スノーホワイト   沸き情報 つばき板・w・

レアなネタですが・・・

結構高レベルなWHさんでもジェイラに乗ってられるんで
この機会にスノーホワイトを捕獲されたらいいなあと思って@@





単なるネタだけだったりするんだけど・・・


スノーホワイト1105-1


ジェイラか?

スノーホワイトか?

ちょいドキドキな感じですね。



ジェイラはイベント前はたしか72時間以内沸きだったのかな?

あるプレイヤーさんのブログで今は12時間沸きと書かれてました・w・



しかし数例の検証ですが26時間経過沸きがあったので確定ではなさそうです。
でも廻ればジェイラには出会える感じですね。



問題のスノーホワイトは・・・

スノーホワイト1105-2
初めてご対面^^w 19:25



1ch~10chを20分間隔で廻ってみました@@




なぜ20分????




これって訳ではありませんが・・・




ジェイラにしろスノーホワイトにしろ


沸いてから15分後に消えるんです・w・



これは確認済み@@


ということで一定間隔でありながら

廻ってみたら青ログが見れる・w・

そして15分後に消えていかれるんです@@

だから12hピッタシ沸きかといえば違うんだと思う。




15分は沸いてるのではあれば20分間隔でもいいかな・w・

でも入って沸くなら関係ないかと思うかも知れませんが・・・




今の沸き状況は・・・

あるchで沸くと


複数のchで沸くって感じなんですね


ということは、あるchを捕獲されても他のchで捕獲可能!ってこと。


だから20分間隔で廻ってみたんです・w・


スノーホワイト1105-3
捕獲の瞬間が好き!



さて15分沸きなんで、ついでにもう1キャラにもと皮算用。

ヘネシスから移動させてみた。

スノーホワイト1105-4
捕獲してから拡声器してみたけど・・・
あまり時間なかったかな?

最初から移動させとけばよかった・w・

ジェイラも捨てがたいのでこの他のキャラに捕獲するか悩む。





あ、倉庫キャラだからね



これは参考になるかは不明ですが・・・

2ch固定でホチした結果
4日13:15 ジェイラ沸き
5日15:03 ジェイラ沸き 
  19:40 スノーホワイト沸き

この沸きから見てジェイラ沸きとスノーホワイト沸きは
別で考えていいのかも・w・


/ ジェイラ スノーホワイト 沸き 時間

参考になったら拍手を押してね 

| 黒猫ひろ | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めいぷる高校 バグなのかな><

めいぷる高校

登校クエでポータル潜って・・・
体育室で刺客を殲滅した。

いつものことだけど
クルミ先生待ちしたんだけど・・・
めいぷる高校1105-1
さてクルミ先生は何処にいるでしょう><

このままTimeUP!
ああ、こんなバグもあるのね・w・


ランキング1031-1
アイスキューブのネタ書いたら
検索数がすごかった・w・ありがとうございます^^w
検索の殆どが髪型ネタだったんだけど、さすがに記事書けない;;

ランキング更新したよ。今は定位置に戻ったけど。。。

| 黒猫ひろ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮面紳士の帽子! 低確率ですよね

今月のEVENTCARD対象のクエは2つ
  ・ファントムマンションをクリアして、仮面紳士のかばんから仮面紳士の帽子を獲得
  ・ハロウィンびっくり箱からまじかる☆ぶるーむ引換券(7日間)を入手して
   「まじかる☆ぶるーむ」ライディングスキルを習得
クリアすると1個スタンプ貰えます@@

ファントムの帽子1107-1
いろいろなブログを見させていただいてますが・・・
低確率なんですよね@@



仮面紳士の帽子が出るのが・・・



ブログ「ゆきぷるストーリー」ファントムマンションの記事で書かれてますが・・・
カバンから出る確率1-3%らしいです@@ 100回やって1-3個!!



運次第ってことですね・w・

ファントムの帽子1107-3
運を感じちゃうのが・・・

すもも鯖のバトメ! 連合でお誘いさせていただいたら
深夜にも関わらず、皆さん来ていただきました^^w

ミクc 僕のレベルに合わせてきてくれたエヴァンキャラ
1回目で仮面紳士の帽子を出してしまうし@@

びっくりですよ・w・

⇒この話は・・・
 ミクcの「Limit of ....」“カンナ髪型チェンジ!” と “お笑いエヴァンの活躍”
 でね。

すももバトメもGETには苦戦しそうです!
連合員のみなさん、一緒にやりましょうね@@


ファントムの帽子1107-2
さて、無事GETしても
EVENTCARDのバグでスタンプ1個しかない状態。
本来ならスタンプ11個目で貰えるマントアバ
「インペリアルデュークウィング」のお披露目と
15個目の景品の速報したかったな・w・


EVENTCRADのスタンプバグは、バッチ以前に10個スタンプのあった
キャラに限って発生してます(ただし僕のキャラでしか確認してないけど)

⇒NEXON(更新 11月5日(月)18:17)
 次回以降のメンテナンスにて、消えてしまったスタンプを戻す修正を行う予定です。
 修正まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
 メンテナンスの詳細につきましては、別途告知いたします。

明日臨時メンテナンスってことなんで修正されることを期待します^^w



さて、ファントムマンションについては、次回の記事で。

| 黒猫ひろ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インペリアルデュークウィング    メンテで修正ありました・w・

EVENTCARDにスタンプが10個(バッチ前)
押してもらってるキャラのスタンプが
消えていたバグが修正されました・w・
インペリアル1108-1
無事戻ってるのを確認。

続いて★マークに11個目取得のクエ確認したらありました^^w
インペリアル1108-2

インペリアル1108-3
11個目の景品は無期限マント!

装着してみると・・・
インペリアル1108-4
帽子のようなエフェクトもなく地味@@
キャラによると見えづらい感じかな!ちょい残念。


インペリアル1108-5
さて、15個目の景品ですが・・・
未知の魔法箱@@

何がでてくるか分かりません・w・
ランダムなのだろうか><


お楽しみは開ける時!ネクソンさん最後まで期待させる気ですね@@

でも、次回バッチ後12/31までに4個もマゾいクエをクリアって
プレイヤーいじめですね。。。。

| 黒猫ひろ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オルビス搭が破壊された@@

ストーリー性があるはず・・・

何かクエスト絡みか!
展開すべきイベントがあれば分かりやすいのに・・・

オルビス搭1031-1
8階から9階への通路
16階から15階への通路
が破壊された@@

さてバッチ前情報では16階にモンスターゲートっぽいのがある@@
はずだったけど何もないや!?

韓国と同様に実装する部分。日本独自の部分。
実装するとき関連する部分が実装されないと
意味不明なことになるんでは?


このオルビス搭破壊の真相しってる人っているのかな?







興味は沸くね!








この展開は次回バッチ以降に解明するのか@@

| 黒猫ひろ | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファントムマンション! 


ファントムマンション!

きぃ1110-1

次、記事書くぞと言いながら・・・
更新してません・w・



やっと!記事まとめれそう^^w



今日の更新も0時前!

この続きは・・・あした!

でわでわ 手抜きしちゃいます。

| 黒猫ひろ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮面紳士の帽子!

EVENTCRADのスタンプの対象!

仮面紳士の帽子GETするための最大の難関!!

それは2名以上のグルクエであること!そして期間があること!

これに尽きるね・w・



グルクエで人気のある場所はやはり経験値的においしい場所@@

グルクエの仕様が単純化されてしまい特徴のない状況になった今

野良でグルクエを生業にすることの難しさをひしひしと感じちゃう;;





現地でいてもグルってる人しかいない@@






さて、僕自身も2pcを駆使してファントムマンションを攻略すればソロで

やっちゃえる@@

この仕様さえなければ・・・




そう!グループ条件 構成メンバーが20レベル以内@@

氷魔186レベル バトメ181レベル でも同一ID!!

自分の別IDで次に高レベルキャラはキャノン141レベル@@

ソロではできない;;


友や連合で投げかけても反応鈍し!


取り合えず・・・諦め半分でファントムマンションで放置決め込んで・・・
ネットサーフィンしてたら~w

ふぁんとむまんしょん1110-1
シャミcが登場!

別キャラでお声かけていただきました^^w
ご一緒しませんか?とぉ!

やったぁあ!


幸運でした!

ふぁんとむまんしょん1110-2
この@苦戦が待ってましたがあああ@@





ファントムマンションのおさらい@@

4箇所の部屋でクエをクリアして鍵をGETする!
4つの鍵でボス部屋に入れます・w・
最終ボスを討伐して仮面紳士のカバンをGETする!



さぁドキドキの開封! 

落胆の連発 ドキドキから諦め@@何時でるのか???




ふぁんとむまんしょん1110-5
【ゲストルーム】
クリックボタンから出る暗号数字3個を並べて解除する。
モンスターはすべて狩らないと進めれません・w・
2pcだと稼動しないキャラは椅子重視。

暗号は昔のオルビスのグルクエを思い出す^^w


ふぁんとむまんしょん1110-6
【書斎】
クリックボタンを押してモンスター召還・w・
倒したら赤・黄・青の本がドロする。
2段目の色と一緒の色の本を並べる。
2pcだと稼動しないキャラは椅子重視。


ふぁんとむまんしょん1110-7
【めちゃくちゃ中央ホール】
モンスターからドロする中央の鏡の欠片30個集める。
ソロだと火力ないと時間きれするかも。
僕はDT時間にこのMAPだけ集中して鍵集めした。


ふぁんとむまんしょん1110-4
【かぼちゃ畑】
かぼちゃを叩く!召還されたモンスター倒す!


ふぁんとむまんしょん1110-3
【仮面の部屋】
仮面紳士を討伐する!



さて、事前情報にもあるように・・・


仮面紳士の帽子が出る確率が非常に悪い;;



運次第!ってこと・・・・




2人でやってるけど、仮面紳士のカバンから出るアイテムは

それぞれ違う!

お互いの運に左右されちゃうってこと。



グルクエだと

クエストアイテムが集まると抜けていく感じだから

集まってないと次に組む人探しを繰り返すことになる。

でも人集まらないので拡声器で募集!って感じかな?



ファントムマンションは拡声器で募集してるの見たことない@@
レベルの関係上、180レベルだと9ch指定っぽい。
来る人いない@@のが現状なんで、どうしたものか?



案の定!

初日

シャミcのキャラが早々に帽子GET!

シャミcが2キャラ目にccして続けたけど・・・出ない;;

2日目

シャミcのキャラ すでに仮面のかけら360個程度って言う話してたら
ふぁんとむまんしょん1110-10
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪2キャラ目もGET

いまだに出ない僕!諦め入っちゃってたりする;;

その後も出ないまま0時近くまで・・・


諦め半分でいると

シャミcが出るまでお付き合いしてくれるって@@

嬉しい!!!


3日目

素直に甘えてみます@@

ふぁんとむまんしょん1110-8
1時間くらいで氷魔GET!

ふぁんとむまんしょん1110-9
バトメも甘えついでにGET!できました^^w


3日間で7-8時間お付き合いいただいた感じかな?


凄く感謝ですね@@






初めてお会いした時に

ブログ見てますとお声かけていただいて・・・

新しい出会いできてよかったと思います。




| 黒猫ひろ | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もチートは元気です・w・

今日もチートは元気です・w・


リプレのあちこちでチートが元気に
メル集めに勤しんでおられます!


まだまだカンナチートは多いですね・w・
適時通報していきましょう!

チート1110-1

チート1110-2

カンナチートが殲滅されたら
エヴァンチートの天下がやってきそうです@@


低レベルな狩場にはエヴァンチートが沸きまくってます@@




ま、そんな一日を過ごしてます^^w

| 黒猫ひろ | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンふしぎ箱

消費欄がぁあ!

ふしぎ箱1113-1

交換不可なアイテムでいっぱい@@
交換不可な書を整理したらまじかる★ぷるーむ交換券で
圧迫する始末・w・
捨てても捨ててもでてくる@@
貧乏性なんで捨てれません;;

今日も手短な更新@@

| 黒猫ひろ | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スノーホワイト 沸き情報 つばき編

ワイルドハンター つばき鯖の住人は少ないのでしょうか?

沸き時間は各方面で検証されてる模様・w・
ジェイラ     12時間
スノーホワイト 60時間


つばき鯖での沸き状況では、明確に上記沸きを検証出来てません。
100%ホチる子と出来ない状況でたまたまINしたら沸いた感じかな?
毎日は見に行ってますけどね@@

ジェイラ1110-1
ジェイラはすでに需要がないのでしょう?
12時間沸きもあって、沸きみが確認できたら他のchでも!
ちなみに↑のSSは11日0:32~0:35の2-9chで確認。10chは同日19:45に。



スノーホワイトは・・・なかなか発見できませんね・w・
スノーホワイト1113-1
60時間沸きだっていうブロガーさん情報もありましたが・・・
時間的に検証できなかったりで;;

一応つばき鯖で検証できたのは・・・
5日の4-9ch19:25~ 2chの19:40~

次に出会えたのが・・・
↑のssにある13日の7・8・10ch19:48~

メンテナンスあるとリセットされるそうです@@
60時間経過であえるとしたら
15日の7・8・10ch7:48~かな?


個人的にはピッタシこの時間ってあり得ないと考えるけどね
捕獲のタイミングでずれが生じるはず@@

沸き時間は15分!これは確定ね^^ぇ



スノーホワイト 60時間 で検索したら
すもも鯖情報で専用ブログ立ち上げてる人いた@@すごいな!



| 黒猫ひろ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名誉遠征隊員の証票  完了クエっていくつなんだろう?

連合でビグcからjkmのお誘いあったので・・・
久しぶりに参加してきました@@

目的は証票!

名誉遠征隊員の証票1113-6
Lvアッポは僕じゃないよ@@
4次前後のメンバーなんで2回戦で数名の方がアッポしてました・w・
ソロソロ、ソロjkmしてみたいです^^w

折角なのでリプレ在住な氷魔を
名誉遠征隊員の証票1113-4
金魚狙いでアクア在住に・・・2日目に一匹見つけれた@@
続けて・・・
名誉遠征隊員の証票1113-5
ビサもお久しぶり!に。
37秒で終れるなんて@@


名誉遠征隊員の証票1113-3
クエストアイテム全部揃った・w・
けど、ファミ移動する相手いない時間帯だったので
ルディで1泊。。。

次の日、飛行機で移動だよ@@
どんだけ人いない時間に活動してるんか?だな


名誉遠征隊員の証票1113-2
ということで無事、名誉遠征隊員の証票をGET!
名誉遠征隊員の証票1113-1
ETC欄のアイテムでよかったよかった!



といっても今はホンテをどれだけやるのか???だね
本当にクエストをこなすだけだったりする@@



最近はめっきりクエストをこなすことなくなってる;;
イベント中心の日々だからね@@

すでにGETしてるクエスペ勲章を破棄したら、再度受けれるような@@
情報あったんだけど・・・
でも、捨ててもクエ受けれない。。。
クエスト完了数を知りたいって思ったけど、BBの時に完了したクエも
復活したままで・・・
時間できたらクエストもこなしていきたいな・w・

| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RMTと利用規約!思うこと。

メイプルストーリー系ブログを廻らせていただいてるんですが・・・
複数のブロガーさんが関連する記事を掲載されてました。

と言うことで・・・


僕も書いてみましょう@@   
あくまで私見なんで適当に読んでくださいね・w・
(書き出したらダラダラな文章になってく@@)

ちなみに僕は清廉潔白なプレイヤーではありません@@

今後このような行為した場合BAN食らわないための保守的意味合いで
書いてます^^w


※参考記事

⇒あちゃ媛さんの「あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R 
  装備販売記事を書かれるブログさんへ(メイプル日記

⇒箱さんの「箱さんがお時間拝借 」
  【特集】不正行為とMapleStory―WMとメルの取引-1-  
  【特集】不正行為とMapleStory―WMとメルの取引-2-

⇒ネクソンのHP
 ・NEXONサポート 利用規約
 ・ネクソンで禁止していること  


箱さんのブログでも記述はあったのですが・・・
明確でないんですよね@@
RMTに関する見解!
NEXONのサイト見ても・・・
ネット検索してもこれという文面がでてこない@@
推奨してないのか?禁止してるのか?
以前から気になってた事柄でした・・・
ということで 下記内容でNEXONに問い合わせしてみました。

お問い合わせ種類     : NEXON IDに関すること
ゲームタイトル      : メイプルストーリー
発生日時         : 2012年11月13日0時0分
お問い合わせ内容     :
システムを仲介せずに、ゲーム内のお金やアイテムを現実世界の貨幣で
交換するRMT行為について

利用規約には明確にRMTという言葉を用いて記述がないですが・・・
この行為に関してネクソンでは利用規約上に該当するのでしょうか?

いろいろとネット上で確認してますが、過去には推奨しないとの見解されてる
もしくは禁止していると分かれております。

推奨しないと禁止しているでは大きく違うと思いますのでネクソンさんの見解を
お教えください。

また該当する規約はどれに該当するのでしょうか?

お忙しいと思いますがご回答の程お願いします。


  迅速な回答をいただいてました・w・
RMT1113-1.jpg

定例文なんでしょうね・w・
同様の回答来ました@@

利用規約文については、個別回答しないとのこと。

推測するに・・・

第18条(禁止事項)
会員は、次の行為をしてはならないものとします。
(9) 当社の財産を侵害する行為、当社の信用を毀損する行為、その他当社に不利益を与える行為
(17) 当社が別途許諾する場合を除き、本サービスの利用に伴い発生した権利 または権限の全部
    を販売または購入し、もしくはこれらを募集する行為
(18) 本規約に違反する会員であることを知り得たにもかかわらず、当該会員から本サービスの
    利用に伴い発生した権利または権限の全部または一部を購入または受領する行為。


以上3項目に該当するってことなんでしょうね。


仮想空間(メイプルストーリー)以外でのトレード全般を禁止してるってことですね。

よくある取引としては・・・
・仮想通貨メルのwm・rmでの売買 (業者・個人取引)
・ゲーム内アイテム全般のwm・rmでの売買 (業者・個人取引)
・ゲーム内キャラ(メイプルID)のwm・rmでの売買 (業者・個人取引)

これらの取引は売り手も買い手も規約違反であるということ。

また、募集も禁止事項になります。
・拡声器でwm・rmでの募集すること
・拡声器で販売記事のあるブログ等への誘導すること
・フリマ入り口でログでメル販売を誘導すること
・ブログで装備・ID販売の記事を記載すること
あたりが該当しますね@@

これらの行為をされてる方全般が規約違反の対象者になります@@


規約違反した場合、ネクソンとしては、利用規約19条で利用制限という
措置で、データ削除・サービス停止・会員登録削除等の対応がされます。。。


ここまでがネクソンがオンラインゲームを運営するにあたっての建前!
運営するんだから営利企業として当然顧客であるプレイヤーに対して
表示すべき契約内容ですね@@

世の中の売買には必ずルール(契約書・規約)が存在します

これらのルールに従って、運営側と顧客がサービスを提供・利用することになります。


ここでこのルールを運用するのは人間であり建前であるってこと。


ルールを厳格に扱うべき!と思われがちですが・・・
実際は人間の裁量という曖昧な部分が存在しちゃいます@@




よくメイプルをプレイしてると外野では詐欺されたとかの話題には尽きません・w・
このとき、法律の話題もでますよね@@

法律は厳格であるべきだと思います@@



でもネクソンの利用規約にはある程度の裁量があると感じちゃいます・w・


ほったらかしではないでしょうけどね@@



かなり適当に書いてきますね・w・



大きく存在するのが業者の影@@

以前にも書きましたが、RMTと言えば・・・
業者の存在が大きいです@@
フリマでメル販売の街頭宣伝がうざく感じたもんです・w・

でも、メルがインフレ状態で、PSには以前はメルの袋なるものもありましたが
価格似つかわしくないのでしょうね、商品は置かれてません。

フリマでお店(1ヶ月1000P)出してもそれに合うメルを収益で得れるかと言えば
NOでしょう!一部のプレイヤーを除く大半のプレイヤーにしたら。。。

1000Pを有効にメルを得るならRMTでと考えちゃう土壌ができちゃってます・w・

その結果、メルを大量に必要とした業者がチートで狩場を荒らしまくることとなり
プレイヤーの純然たる狩りを阻害し、快く遊べないこととなってしまってます。

また、フリマには複数のチートで得たアイテムを販売するお店も存在してるのもご存知の通り。
手ごろ感もあって順調にアイテムは売れてる感じですね


もはや、この流れを止めきれないのが現状でしょうね・w・


ネクソンも何もしてない訳ではないですね・w・バッチ毎にチート排除を続けてます・w・
でもチートキャラなんて自動生成で大量に生成されてる訳でいたちごっこですよ@@


元を断たないと無理でしょう!

でもRMT業者を断つならオンラインゲーム業界が一致して対処しないと無理な状況では
ネクソン単体でどうなるのやら・・・


結局、ちまちまゲーム内の駆除で精一杯に。


プログラミングなんて頭いい人から見ればどうともなるもんです・w・
ネクソンの社員だけでこれらの悪意ある攻撃を封じこめないでしょうね。

プレイヤーに配布されるチート対策アイテムも今のチートには効果なし。。。




こんな状況が数年続いているんだから・・・

プレイヤーもこの秩序の中で活動してるってこと!


RMTの行為を明確に禁止してない(行為に厳格な対処がない)状況と

業者が蔓延してあたり前の様にRMTを行っている実情では、麻痺しちゃう!


最近は、業者排除といったプレイヤーの意見より

個人(プレイヤー)のこれらの行為が目に余って

それを指摘する事柄を多く目についちゃう!のが僕。



不正行為だよ!と言うプレイヤーがいる。

でも、みんなしてるでしょ!というプレイヤーもいる。


厳格な対処がされない状況では・・・


プレイヤー個人のモラルに期待したいとこではありますよね。




さて、業者への対策はネクソンの力不足だと感じてる僕ですが、

個人(プレイヤー)への対策はと言えば・・・

BANっていうキーワードが出てきます@@

ま、BANに関してはいろいろなブログで書かれてますが

それらはいろいろな行為からだから此処では割愛。


上記のようなRMTでBANされたプレイヤーがいるのか?

聞いたことがないし見たことがないですね。



個人的にはこう考えます!

これらの取引でwmやrmを用いた場合は・・・

アイテムのやり取りはゲーム内ですよね!

受け渡しは譲渡!

これって誰でもやってますよね

宅配や交換窓で。。。

ゲーム内行為としては問題なしですね。


じゃwm・rmのやり取りは?

これってゲーム外で行われる行為です@@

ネクソンがこの行為を監視できないわな。


結局、取引事態を実証できないと思います・w・


募集拡声器とかログはね@@

ネクソンもそれ自体のデータ収集はしてるかもって思ってるんだけど

それだけで利用制限をするのか@@と。




明確な実証がされたら利用制限しますよ!とネクソンが言ってます。


できなければグレー扱いなんでしょうね・w・




でも、僕が思うには・・・

RMTを行うプレイヤーを利用制限等の対処しない理由は

優良な課金プレイヤーが多いからだと思いますね。

(断定的な意見ではないですよ・・・推測域を超えれません)

あくまで、ネクソンは営利企業なんですよね。

入り口で無料オンラインゲームと歌っても、課金がなければ

企業が成り立たない。そして上場した以上株主には明確に

企業価値を表示しないといけない(経営収益の開示)

これからは、課金ゲームを拡大していきますよ@@


だから優良プレイヤーを利用制限しないんですよ@@


これが曖昧さをもつ利用規約なんです。あくまでネクソンのルールですから!



でも、子供も利用するゲームだから健全さを歌わないといけない;;




ネクソンにとっても、プレイヤーにとっても

四面楚歌

なのかもしれません。



ついでネタで・・・

★第8条(会員の地位の譲渡)
 1. 会員は、会員たる地位を第三者に譲渡することはできないものとします。


最近、メイプルIDの販売の拡声器を毎日見ますね
規約違反です@@

ネクソンは、個人情報強化として、今まで曖昧にしてきた登録情報を明確化
する方向で進めてます。パス抜きといったトラブル対応もあるでしょう!
でもメイプルIDの他者利用から起るトラブル対策でもあるんでしょうね。



★第20条(自己責任)
 1. 会員は、自己の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスで得た情報についても自己の責任に
   おいて利用するものとし、これらの利用について一切の責任を負うものとします。
 2. 会員は、自己の行為により当社または第三者に損害を生じさせた場合には、その損害を賠償するものとします。

ネクソンは詐欺に関して一切の責務を放棄してます・w・
あくまで両者間で解決する事項なんですね

偶に詐欺されたらネクソンの対応に不満を言われる方いますが・・・
上記で書いてるように取引自体がゲーム内ルール以外では100%補償されません
ま、警察沙汰になって警察からネクソンへの情報開示あれば対応するのは企業の勤めですけどね



言葉の言い回しとか不適切なとこあるかも知れませんけど
ご了承ください。



最近、メイプルブログを見させていただく機会が多くなってきた中で
個人的に興味あったので書いた記事です!

これらの行為をされてるプレイヤーに対して断固反対ではありません。
現状のメイプルストーリーでは致しかたないことと考えてます。
判断するのはネクソンですからね。


ただ、グレーではないことだけ記してます・w・
個人の責任で対処ください。


それは売ってる側だけでないと言うことです。
買い手も同様だと言うこと。




最後まで読まれた方いましたら、お疲れ様です。
つたない文章を読んでいただいてありがとうございます@@

できれば、共感できたって方は拍手にポチください^^w

| 黒猫ひろ | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とある鯖で・・・ 37

21日がバッチかな?

散歩道が更新されなかったので
軽いバッチですぐ次のバッチが来る感じかな><


さて、つばき鯖でのハロウィンマンションが落ちついたんだけど・・・



すももバトメは・・・何時いっても適正レベルの相手見つけれません!


2PCだとかもろもろ
やはりマゾ過ぎるクエスト@@


いつも誰もいない状況で・・・

みるcがお手伝いに来てくれました^^w
はろうぃん1115-1
前回ログで募集した時に来てくれて覚えていてくれた。。。

チャットしながら楽しかったよ^^w

でも帽子が出ない;;
どうやらメインに近いほど出ない感じがしてならない・・・


| とある鯖で・・・ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とある鯖で・・・ 38

昨日に引続き・・・
すももバトメ!

みるcが気に掛けてくれて^^w
1.5倍バフのあとで付き合ってくれた・w・
ハロウィン1118-1
出だしから称号!
今日も苦戦かな><と思ったけど
以外と早く出てくれました^^w

無事すももの天使に・・・
ハロウィン1118-2
羽がぁあ@@でも飛べない天使なのでした;;


ちょい前の連合ちゃっと!
すももちゃっと1030-1
日課の登校だけど・・・
下校時のお話で、補習出しますよ@@
嫌です。。。。


みるcとのチャット楽しかったです^^w
お手伝いありがとうございました・w・

| とある鯖で・・・ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンも終盤・・・

至って今年のハロウィンはマゾかったですね・w・


仮面紳士の帽子が出る確率1-3%!
そのままが今回のバッチでの活動状況です・w・
約一ヶ月をファントムマンションで過ごした感じだな・・・


つばきバトメに ダークジェネ20
MB1118-1.jpg
さぁ戻ってきたら、ソロ状態に。。。
うn。誰もいない時間が殆どだな@@



今は未来へネでクエストこなす毎日になりそう;;

| 黒猫ひろ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

もうバッチかぁあ! あっという間だった今回のイベント?

170レベルから受けれる未来へネシスのクエ・w・
ホチしてたら大変なことになっちゃった@@

未来ヘネシス1120-1
170レベルから受けれるクエストに正騎士A・B・C・D・Eを各500体狩るってのもある@@


以前ならサクサクっと終らせれるクエストだったんだけど・・・


騎士団要塞がグループプレイゾーンに指定されたため
モンスターが滅茶苦茶硬くなっちゃいました;;
500体狩るのも一苦労に・w・
グルで狩ればいいんだろうけどね。。。


ということでソロで狩ってる自分はちまちまと狩るしかないね・w・
マゾ過ぎて。。。泣くしかない;;



宅配で送っていただきまして
宅配1030-1
宅配1120-1
宅配1120-2
ありがとうございます^^w
なかなかね!受け取るの忘れてたりもする;;



バッチ(明日)直前でした・w・
どうしても欲しいPアイテム
ペット無期限化チケット(1900P)
ぷちびーん1120-1
バッチ後すぐから欲しいと思い続けて・・・
期間限定ということもあったけど・・・
どうにか入手できた・w・冷や汗ものだったよ~ ^^w
これでプチはいつでもお供くれますね@@



バッチ直前までファントムマンションに住み着いた感じだったかな・・・
最終日も頑張ってみたけど、棗鯖の聖魔キャラが取れなかったのは残念。

| 黒猫ひろ | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BGM

めっきり冬って感じですね・w・


最近は日の入時間も早くなって
寒さも一段と。。。


12月に入ればあちこちでイルミネーションが綺麗に街を飾るでしょうね@@


この季節になると音楽が恋しくなります~***


BGMを新しくしました・w・
10/1から著作権法改正もあってブログにて
YouTubeの音源を自動再生するにもグレーな感じなんで
いろいろと試行錯誤していきますね


今回は鮎さんのsolitudeを設置しました
MP3音源なので音色はいいと思います・w・


その鮎さんも参加されたイベント

イベントは終了してますが・・・
結果発表が見れます^^w
冬うたバトル_応援バナー
※バナークリックで飛べます@@

鮎さんの楽曲は↓
musicる"冬うたバトル" けんあゆの参加応募曲
http://www.youtube.com/watch?v=s_hAeUp4XCg&feature=youtu.be
でYouTubeにアップされた楽曲聴けます^^w

エントリー音楽は冬うたバトルのサイトで全て聴けますので
お気に入りを探すのもいいかも!



バッチが~未定になってる@@何時終るかな?ってことで更新!

| 黒猫ひろ | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プルレンジャー体験入隊に挑戦!

昨日はバッチメンテナンスが22時過ぎまで続いてましたね・・・
前日までのファントムマンションが結構きつかったので
少しまったりと映画見れました^^w

さて、今回のバッチで話題は・・・
降臨の十字旅団1121-1
やはり試験の搭でしょうか?
友チャ見てたらそんな感じだったし・・・


でも僕的には・・・
先ずは、EVENTCRAD対象のクエストですね・w・

※クエスト「プルレンジャー体験入隊応募する」を30回クリアすると
 イベントスタンプを1つ獲得できます。
 期間:2012年11月21日(水)~12月20日(木)メンテナンス開始まで

ということで早速やってみました・w・


◆ぼくもプルレンジャーに!イベント
プルレンジャー1121-7
出席チェック!  ←左の通常★クエストで受けれます!
プルレンジャー1121-8
出席チェックを行うと毎日素敵な報酬がもらえます。
1回クリアすればチェックされます・w・
様様なアイテムが貰えるます・w・
10レベル以上のキャラで参加可なので是非!


左の「プルレンジャー体験入隊に挑戦せよ」のクエストを受けると・・・
プルレンジャー1121-9
クエストがいっぱい!@@


・(ペパの助言)というクエが4種類
・(マエスター将軍の助言)というクエが3種類
・プルレンジャー体験入隊応募する

応募以外を全て受けていざ!適正レベルな狩場へ

プルレンジャー1121-4プルレンジャー1121-5
ペパの助言で、自己啓発本を各10冊集める。
クエスト完了すると、真面目な印象・優しそうな笑顔・
クールで知的な雰囲気・魅力的なファッション感覚を得れる。

プルレンジャー1121-1
マエスター将軍の助言で各200体狩ると・・・粘り強い「勇気」「意志」「信頼」(水色)が得れる。
応募用のクエストアイテムで応募に使用したら、クエストが発生するようになってる。

プルレンジャー1121-10
それ以外にドロアイテムとして・・・
「勇気」「意志」「信頼」(黄緑色)と
「退かない勇気」「強固な意志」「永久不変の信頼」(オレンジ色)
があります・w・オレンジ色はドロ率悪い。




応募結果・・・
プルレンジャー1121-3
見事、正規メンバーに合格!

となるには3つのクエストを進めなければなりません・w・


①人事点数をゲットしよう!
プルレンジャー1121-18
ペパの助言で得たアイテムとキャラLV・人気度なんかが
加味されてポイントが得れる模様・w・
キャラで400-550ポイントを確認してます@@


②加算点数をゲットしよう!
「勇気」「意志」「信頼」のアイテムによって加算ポイントが違います。
 黄緑色50ポイント、水色100ポイント、オレンジ色200ポイントです。


③面接点数をゲットしよう!
 NPC「ドクター中村」との面接で質問5問に回答!各設問4択になってる。
 回答した1024パターンで125-500ポイント入る。
 設問は↓
プルレンジャー1121-11
プルレンジャー1121-12
プルレンジャー1121-13
プルレンジャー1121-14
プルレンジャー1121-15
設問で500ポイントのパターン見つければ楽勝だね・w・




このイベントは・・・
プルレンジャー1121-17
毎日、何度でも受けれてクールタイムなし@@
これはラッキー!レベ上げしながらクリアできますね・w・


プルレンジャー1121-6
1000ポイントを超えると正式入隊できる!
正式入隊すると「ぺパの記念箱」と「プルレンジャーアバター」がもらえる。
プルレンジャー1121-2
アバター(装備)はポイントに関係なくランダムですね・w・

プルレンジャー1121-19
交換不可なアイテムがぁ@@
開けるに開けずらい・・・

でも気になる@@
⇒※ペパの記念箱には、一日一個のみ獲得できるアイテムが含まれます。
情報求む!

| 黒猫ひろ | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プルレンジャー体験入隊に挑戦! その2

EVENTCRADの対象キャラが多くて・・・

日々クエを進めるにも・・・

疲れちゃう;;感じですね・w・



本来のクエストでは・・・

まじめに3つの「勇気」「意志」「信頼」を用意し

4冊の自己啓発本を集めてクエスト完了した上で、

「プルレンジャー体験入隊に挑戦せよ」を進めてたんですが・・・

レンジャ1123-5
面接で500ポイントをGET!できるんで、
オレンジ色の「勇気」「意志」「信頼」を確保したら
上のようなポイントになるんですよね・w・

バッチ補償で3連休の20:00-22:00が経験値・ドロ2倍ってことも
ありますが、意外とオレンジ色が集まります・w・


そういう意味では、普通にやってればいいんだけど・・・
キャラ多いと面倒になりますよね@@


今だに試験の搭もしてない状況が続いてます(つばき鯖で・・・)


そういう意味で手抜きできればいいかな?ということで

レンジャ1123-1
黄緑色の「勇気」「意志」「信頼」は結構ドロるんで
溜まる一方だった。これうまく活用したいかな^^w



一番手抜きなのは・・・
プレレンジャのアバ(装備)なんていらないなら・・・
4冊の自己啓発本を集めなくても、黄緑色だけ揃ってれば
クエは進めれます・w・
1000ポイント未満になるのでぺパの記念箱だけ貰って終わり。
これでも回数はカウントされる筈・w・ 筈です!?

でもアバ(装備)も貰いたいよね?
フリマでは1m以下になってるけど@@それでもほしい?
僕は欲しい!


ということで最低限の1000ポイントで効率よく回数こなそう!

レンジャ1123-2
人事点数の部分って
キャラのレベル?人気度で若干の基礎点数がことなるんだよね。
僕の場合は300ポイントのキャラと350ポイントのキャラがいる。


上のssのキャラだと
啓発本なくても300ポイントは入るので・・・
面接点数の500ポイントと合わせて800ポイントは確定になる。

だから可算点数が200ポイントあればいい

そういう意味で
オレンジ色1枚か水色2枚を確保すればいいって感じかな?

狩場でオレンジ1枚でればすぐクエストを進める!

の繰り返し^^w

水色の場合はクエスト完了できる状況で保留して、必要時に完了する。


レンジャ1123-4
自己啓発本も集めてもクリアしないで保留しておく。


レンジャ1123-3
黄緑色の「勇気」「意志」「信頼」しかなくても
人事点数の基礎300ポイントあれば

自己啓発本の4冊のクエを完了して追加ポイントを得ればいい
本のポイントはいづれも50ポイントです!
4冊で200ポイントになる。(上のssになる)
黄緑色しかない場合は可算点数が0ポイントになるけど
面接点数が500ポイントあるんで問題なし@@


手にしたアイテムの状況で都度

「プルレンジャー体験入隊に挑戦せよ」を進めて

効率よく回数こなそう!




ちなみに

面接の模範解答は・・・

明日書こう!

ま、すでに有名ブロガーさんが

公開してるんで

そちら見れば500ポイント

になりますよ!


| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プルレンジャー体験入隊に挑戦! その3

EVENTCARD
レンジャ1125-1
スタンプ12個目頂きました・w・

残り3個ですが・・・
12/31までの限定としておきながら!
次回バッチは12/20辺り@@
どうするんでしょうか???

バッチ毎に1つEVENTCRAD対象なら来年3/31までに変更なのかも@@


さて、前回書きましたが・・・

プレレンジャ隊員への応募!で
NPC中村氏による面接ですが・・・回答如何で85~500ポイントになります@@
2つ前に125~500ポイントと書きましたが、最低85ポイントでした@@
検証しないままで間違ってましたね;;
今回検証して気づきました。

まずは、模範解答は下記の通りです@@
このように面接で答えれば500ポイント満点を付けてくれます!
レンジャ1125-2
レンジャ1125-3
レンジャ1125-4
レンジャ1125-5
レンジャ1125-6

それに対して・・・
NPC中村氏から評価もらえず・・・
隊員になれない回答は以下の通り 最低の85ポイントです・w・
レンジャ1125-7
レンジャ1125-8
レンジャ1125-9
レンジャ1125-10
レンジャ1125-11

もうどう回答すればいいか、ご理解できたと思います@@
予習復習を怠らず・・・無事隊員になって下さいね^^w

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試験の搭!    LIMIT連合&楽しくナイト 合同イベント

試験の搭! 

みんな@@こっちが話題ですね・w・

試験の搭1125-00
すもも鯖バトメでとりあえずバルやってみました@@
でもね w・) バル討伐もしたことなかったので反射で墓る始末;;
負けると搭へ戻れないようでスリピへ出ちゃう・・・


翌日、ミクcの元にファミリで飛ばしてもらってリプレ復帰!

試験の搭1125-0
改めて、ミクcから試験の搭のお誘い 連合で進めましょう^^w

とりあえずjkmまで参加ということで・・・

試験の搭1125-10
バル討伐
試験の搭1125-9
jkm討伐

そのまま、流れでホンテ討伐へ
試験の搭1125-8
これがメイポ初討伐だったりする@@

試験の搭1125-7
途中ファミリア召還したら・・・2体でるバグ???
ボスダメ30%あるんだけど、これって2倍効果あったんだろうか?
ないよな@@


事前にミクcのブログでギルド合同イベントの案内あったんだけど・・・


Limit of ...「ギルド合同カオスホンテのお知らせ!」
泣き声持ってないので参加できない状況だったんだよね;;
バッチで1chに3-4人も待機してるんだもん。。。

でも急遽試験の搭に変更になってたらしい!
この時まで知らなかったけどね^^w


時間も24時に押し迫ってる状況で・・・
カオスjkmからのイベントになりました@@


試験の搭1125-6
LIMIT連合&楽しくナイトで3パーティに@@
試験の搭1125-5
カオスjkm あっという間だね カンナに守られて・・・

試験の搭1125-4
イベント参加者総勢16人!
試験の搭1125-3
カオスホンテ!やはり大人数のイベントは楽し!です^^w
まとめられる主催者は大変そうだ・w・
試験の搭1125-2
無事144レベルあっぽ!

その前に墓ったのはssなし!
リザで復活してもらいました@@

あれほど生還メインのはずだったのに・・・


試験の搭1125-1
ヒルラ(イージー)まで進めれた・・・
反射が今ひとつ分かんない;;ログ見送れで
俺攻撃したのが悪かったのか@@みんな一斉に墓った;;


イベントはまだまだ続いたんだけど・・・
時間も時間だったのでここで落ちさせていただきました。


これからもこんなイベントに期待!です^^w

イベント続きも含めて・・・
ミクcのブログで↓
Limit of ....「初めての別ギルドとの交流会」



すももバトメ1126-1
不良っぽいキャラになってきたな@@

| とある鯖で・・・ | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |