ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ゆえ(隠月)ストーリー!ここから始まる。

当日、20:00頃、ぼっち200上げかもと思ってた。
yue200-20250228-2.jpg
サーバ超えて…って初めてですね。
呟き効果^^w!お集りいただきありがとうございました。
復帰組さん、今はほとんどINしてない友など
拡声器見て参加いただいた方。
楽しかったです・w・

直前まで調整どうしようか?悩んでました!
1年前初の200Lvの氷魔、すごく調整して
リプレで間違って青でんでんかってしまって。。。
SS撮れないしったい(まさか上がるなんてね^^w)

今回は余裕でした。

クリティアスのクエストで完了すると0.05~0.06%入るから・・・
0.02%止めで挑みました@@もし上がらんかったら・・・なんてね。

でも・・・クエスト完了って窓でるんだわな・・・

頑張ってPC前で大慌て。。。

無事撮影、できた。


まさか200まで育つと思ってなかったので
ぼっち系でしたが、友禄解禁。

yue200-20250228-3.jpg
いっちー来るって言ったので友経由で
連絡とれて・・・リア忙しいのにきてくれた。
今はTwitterだけのお付き合いだけどね(いつでもきてね)

yue200-20250228-4.jpg
ラブカンも今は閑散なので何かイベントできたらいいな・w・

yue200-20250228-5.jpg
今日、勲章貰いました。

ギルド「ROOKIE」に参加。ギルはあっきが受験で・・・
ぼっちですが、連合と少数メンバーで和気あいあい
できたらいいな。


まだまだ、やってないコンテンツいっぱいなので・・・
まったりやっていきますわ。

| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メル稼ぎ 僕の場合。

先に言っときますが・・・僕は転売師ではありません。

メル稼ぎ20150225-1
すでに古い情報ですね(今もっと高い)

要因は何か理解してません。
あくまでも、回りの噂に乗ったまで・・・

スターフォース強化システムが実装されて、
フリマのアイテムが売れなくなった。

みんなメル欠だと。

どんどん、フリマのアイテム価格が安くなる。

パンダ玉も安くなったんだよな。

高かった時3.5G以上してたこともあるのに!


ある日、フリマで1.5Gを切ったパンダ玉が(お安い)。
メル相場も変動激しいし、とりあえず一部メルをパンダ玉に。


あくまで、いまんとこは自分で使わないけど・・・
まだまだ量産されて値下がる要因なさそうなんで
将来の自分用でも可だしな(そんな武器もってないのに)


と買って2週間もしない間に↑のSSの感じに。

一部でパンダ玉ドロしないような噂が・・・
ま、火力ないので検証なんてできない僕。

あっという間に高騰しちゃって。SSの店じゃないけど
取りあえず1個売り払いました^^w


ま、スターフォース強化メルめちゃ必要なのは僕もだからね。



TSでも3k超えてますね・w・
今日ある拡声器で5個22.5kとか。品薄感がヒシヒシ。
メル価格どこまで上がるんだろうな@@


変化ある時は安定したアイテムで希少なモンは
メル策に最適ですね。
(ちょっと前のシグナス産140装備なんかも)


ま、イレギュラーな話でしたが・・・
次回は、身近なメル稼ぎ書きます。

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭りイベント 雑感

閑散な時間帯に・・・
ひな祭り20150303-1
どんどん、お供えする!

人形や餅がドロしすぎて…
収拾つかない状況に(倉庫ストックするのも大変)
なってしまいました。

ひな祭りイベント、毎年趣向は異なってますが…
今年は残念でした。


人形や餅をお供えしてひな壇は完成しました。
1段から5段まで飾られるんですが…

純白10%とか肯定混沌が1段~4段の飾り付けれてる
旅に箱を放出するんだけど、何時放出するかわかんないから
ずっと張りついて、拾うしか仕方ない。

だから、各ch回ると固定で放置してるプレイヤーさんが。
(ま、僕も含みますが@@)

本当、お供えしても、放出時間にいないと・・・全然箱を手にできない。
頑張っても、見返りないイベントだとスルーされちゃうんでしょうね。
昨年よりは本当に地味な感じでした。
(フリマでアイテムが投げ売りされてる時点で察してください)

5段目完成時は、一定時間カサンドラへ声かけたら包み貰えるんですが・・・
受け取れないバグが発生してました(不具合報告されないぐらい地味ですが)
当初は、キャラチェンジで受け取れたんだけど・・・
日増しに、何をしても受け取れないキャラが。
どんどん増えていって(でもある日受け取れるように)半分くらいのキャラは
どうすることも(でも復活する場合あるんで1日1回は試す羽目に)

3時間毎に受け取れる制約もあって・・・
ひな祭り20150303-2
1日5回までっていう制限もあるんだな・w・

やっとこさ手にしたアイテムに不満たらたら・・・

その1 赤い箱からでるタトゥーの書出まくったけど肝心のタトゥは
     包みからそれほどでない上に期限付き、書は闇あり・w・
     出ない、消える。強化しても1週間程度しか持てない。
     ぶっちゃけ闇ありなら期限なしアイテムでもよかったのでは?

その2 極まれに性向アイテム出ますが、上昇+5とか。
     同時イベントのスターワールドではザクザク出た上に上昇+30。
     はっきり言って一緒の上昇値でもよいような?
     (性向アイテムの上昇方法も少なくなってるわけで)


あずさサーバではそれほど気になりませんでしたが・・・
他サーバではマクロが結構いたようですね・w・

過去イベントでもありましたが、イベント当初は、キャラが通過するだけで
赤い箱が吸い上げられていく突風型でしたが、明らかすぎてバレバレ。
通報されたのでしょうか?あまり見かけなくなったんですが・・・

中盤から最終日まで、新たなマクロが堂々と稼働してました。
ゆかりサーバで挙動不審なキャラいるって嫁が言うんで見てたら
赤い箱が放出されると腰振りながら一定の動作を繰り返し終わると
寸分変わらず、同じ位置に戻るんです。
そして、同一マップに他のプレイヤーいるとすべて拾わない。
動かないでいると残り拾う。など、最初はプレイヤーいると思ってましたが、
ある日赤い箱も落ちてないのにその動作を永遠と繰り返すんです。
声かけても反応無かったらしくそれはメンテで落ちるまで続いたんだとか。

面白すぎます!


ひな祭り20150303-3
椅子はそこそこ、顔飾りは6個でました。
頑張った甲斐はあったかな^^w

最終日このマップで椅子並べる拡声器しようかとおもったけど・・・
なんとなく誰もこなっそう><って(クエスト完了で忙しかっただけ)思っちゃい。
募集しなかった・・・

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターワールドイベント 雑感

スターワールドいべんと!
スターワールド20150305-0
スタープラネットに関係のあるイベントなのかと思ってたら・・・
全然関係のないイベント@@でした。

以前も書きましたが・・・
このイベント、最終で貰える勲章の性能が無課金系のアイテムとしては
いいんですよね。SAOイベントの黒の剣士の勲章には劣りますが・・・
それでも、複数のキャラで欲しい!と考えて、時間的にできる3キャラで
頑張ったんです・w・

でも・・・12日に公式にひっそりと追記でメイプルIDアカウント内で1キャラだけ
受け取れます!と。プレイヤーからの指摘で書き足したんです@@
イベントの説明部分それも小文字部分にひっそりと。

いやいや、それ可笑しい。折角きのこ呟いてるんだから・・・
イベントなんだしちょいみんなに分かるようにしようよ。。。 

もし・・・知らないで・・・一番欲しいキャラ以外で受け取ってたら・・・
スターワールド20150305-2
滅茶苦茶落ち込んでたかもしれませんね。

スターワールド20150305-4
そうそう私。
スターワールド20150305-5
全部揃えたら・・・初めてアカウント内1キャラでしか
受け取れない説明うけるとか。クエスト受ける時に書いとこうよ。

スターワールド20150305-3
先行で進めてた嫁からの忠告で一番最初に完了。
無事、ゆえでクエスト完了しました・w・

クエスト完了はイベント最終日!
スターワールド20150305-6 スターワールド20150305-7
スターインパクトイベントの抽選チケットを何時廃棄したらいいか?
案内ないのでギリギリまで持ってたから。。。
12椅子とアンドロメダチェアの13マスいるなんてね。

ここにもバグっぽいことが発生してました。
スターワールド20150305-1
必要条件満たしてません!と言われて椅子を購入できなかったんです。
最初に進めてた3キャラ以外!で多発してました。
天秤座椅子は100%交換不可で他の椅子もまちまちに。
本当、勲章狙いのキャラでこれ発生してたら洒落になりません。

スターワールド20150305-9
グルでやれば効率よかったと思います。
どんどん声かけてやればよかったかな><
ワイワイやってた頃が懐かしいです。

サブキャラで100枚交換のスターワールドの旅人の勲章GETしましたが・・・

このイベントでマメにやったのは、毎日集めれる50個の箱からのアイテム。
性向アイテムが上昇30なのにボロボロ出たのがよかったですね。
日常の活動ではなかなか上げるのも大変なので・・・
また、最上級アイテム結晶や紫パウダーがいっぱい集めれました。
これからの秘薬作成やアクセ作成に大活躍するでしょう。

スターワールド20150305-8
春と夏、階段に書かれてるハングル語、なんて読むの?

| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュピゲルマンの不思議なギャラリー 雑感

ぶっちゃけ初日から過疎ってます・w・ 
シュピゲルマンの宝箱20150306-1
イベント全部が全プレイヤー向けってワケデないので
自分にあったイベントに参加すればいいだけです!

回りみてると愚痴ぐちと言ってる人多すぎます・・・うざい。

どっちかと言えば、2次職か3次職の人向けのイベントかな?
クエスト報酬がまじそんな感じだし。

糞イベントなんて言う人もそうですが・・・
ま、実際、BB前なら神イベントになったでしょう。

でも、今のメイプル内の環境では、物足りなさヒシヒシ感感じちゃいます。
長くやってきたからでしょうね。

レベリングが容易になったこと。武器装備がセット効果持ちで60Lvから
入手可能であること等、わざわざ、このイベント報酬を求めるメリットが少ない。
という点でネクソンさんが、分かっててやってるのか?実際のプレイヤーへの
配慮がないように思えます。

4つの額縁をクリアすると・・・ラスボス討伐クエへと思ってたんですが・・・
各クエストから得れる「絵の欠片」が共通なのでどこかひとつのクエストだけを
4回クリアしたらラスボス挑戦できます。クエストで面倒さが異なるので楽するなら
繰り返し同じクエストをクリアで進める感じかな。


報酬は、肩とベルト(0Lv装備なんでアイテムそのものはいいアイテムです)
33Lvから遂行できるのでいいかと。
でも、入手するまでちょい面倒なのがベルト。

肩は・・・
シュピゲルマンの宝箱20150306-3
シュピゲルマンから頂いちゃいました。
シュピゲルマンの宝箱20150306-5
ほら、性能はいいでしょ!
これを貰うには・・・マップ内のモンスターからオール2の肩を64個ドロさせて、
4個単位で交換→それをまた4個単位で交換。
シュピゲルマンの宝箱20150306-4
そしてもう1回4個で交換という感じで貰えます。
ま、モンスターからドロなんでSDTにやれば楽勝?でしょう。

見た目はどの肩も一緒なんですよね@@
いっぱいドロするんでどんどん捨ててたら・・・
作った肩も捨ててました(消えちゃいました)

問題は、ベルトですね。
シュピゲルマンの宝箱20150306-7
ラスボスを討伐するとこれがドロるんですが、1回しか行ってません。
で、ブロガーさん情報ではドロ100%じゃないんです(う~ん@@)

こっちも最終報酬貰うためには64個集めないといけない。
でも100%じゃないのはキツイですね。

なぜならラスボス挑戦には絵の欠片を4つあつめないといけない。
最短のマップで4枚集めるのに20分程度かかるんです・・・
分かりますよね。最短で20分×64回 21時間かかる。
そうなんですよね、たぶん21時間もプレイしたら4次転職して120Lvってことも
今のメイプルじゃありえる。でなくてもそこそこLv上がっちゃうんで
その頃には肩やベルト集めるより、全体装備としてはもっといいアイテムが
ゲットできちゃうんです。

そらぁ、効率求めるゆとり仕様の今のメイプルじゃ敬遠されるような
マゾいイベントでしかないでしょうね(昔はこんなんばっかでしたが)
そ、昔ならこんなイベントでも最終報酬狙うプレイヤーが続出したかもなんです。

イベント自体が問題じゃなくて、今のメイプルにあった報酬アイテムを用意しないと
見向きもしないってことです。


でも、このイベントは・・・
僕にとってはすごくいいイベントだったりします。
シュピゲルマンの宝箱20150306-6
サブキャラでメイポンチケ集めするためにいつも龍の巣とか
神殿、未来へネシスへ移動しないといけなかったんですが
このイベントマップは鏡の中へ街から移動だけですんじゃいます。
そして「シュピゲルマンの苦悩」拾うと2%の経験値が入る。
1日3個までですが6%も経験値稼げて、キャラと同じLvのモンスター!
本当いい感じの狩場です。
(あまりにも過疎ってるので共通MAPなのか専用マップなのか分かりませんが)
誰にも邪魔されないで狩りできる・・・
あくまでもプラットフォームとしてはいいんです!

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育ててしゃべって協力して冒険する!

ここ数日ひびきsの座談会に参加しています・・・
ひびきs座談会20150308-1
STAR☆PLANET!ワールドを超えてみんなで集まれる場所。
木曜日参加の図

そう、集まれるんです。

たまたま、その場へ行ったら有名なブロガーさんがいたとか
ひびきs座談会20150308-4
名をとどらかせたプレイヤーがいるのじゃないのです。

今までは・・・
どこかのサーバで何かイベントあるとしたら・・・
そのサーバにキャラ作って・・・駆けつけるんだ。
でも、そのキャラに思いれもなく単なる器でしかない。

ひびきs座談会20150308-2
金曜日参加の図
実際、ブロガーさん全員が、どのキャラと一致するわけではない。
ももcも知らないキャラで参加されてたんで会話で分かった感じ。

前回座談会に行った(参加したわけではない)時の記事
2014年7月7日記事今日はニコ生散歩路だけど荒れそうですね・w・ 
見事にネガティブな内容にくっつけた!というか。
座談会がすごく羨ましいイベントだと思ったのだ。
ま、この時は表にでず、見えない場所から見学。
今はもう引退したいっちーと内緒してたんだけどね^^w

器というものは大切だと思う(思いれあるキャラで成り立つメイプルワールド)
器ないキャラだと何を発言しても何にもならない
(ただ苛立たせるだけなのだ。メイプルワールドの影)

ひびきs座談会20150308-3
土曜日参加の図
主催者不在からか静かな感じだった。

そう主催者のひびきcと初めてコンタクトしたのは
かれこれ4年半前。BB直前だった・w・
2010年11月21日記事大闘技場大会in椿byリムリィ
でも、ちゃんと話したのはこの前のひびきc200Lvのツィートからだったり^^w
この頃のメイプルと今のメイプルは別世界なんだろうな!

最近のメイプルワールドは疎外感がヒシヒシ感じちゃってる。
ま、長くプレイすると多くの友は消えていき、ぼっちでの活動が増える。

新たなる友を作るには一歩前に進まなければならない。
そう、声かけて!生まれる新たなるつながり。

STAR☆PLANET すでに過疎っててと思う人多いけど・・・
こんないい場所を用意してくれたんだと思う。

誰かが発信すれば集まれる場所。
単に経験値バフがとか、成立しないゲームとか
何と言われようがすべてのワールドから
発信して集まれる場所。

今回のイベントは今日が最終日です(そのはず)
なんとなくINしてるならここに来てみるのもいいかも・w・

あ、僕人見知りなんでよろしく!

| 黒猫ひろ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みどりまっち!

ちょい前のお話。

嫁さんが・・・
「合言葉でプレゼントゲット!」
を受け取ってくれていました。

たしか、お正月にきのこ呟きまくって・・・
全然ゲーム内に流れなかった曰くつきの
イベントでしたが、公式では何も語られず。

でも、これが補償(やり直し)イベントだったのでしょう。

整形銃20150309-1
はい、登場したのは銃さんです。
まったり遊ぶために育成しております。
ま、メイプル冒険者ですね(至って初心者な)
整形銃20150309-2
整形外科一般券で、いい人になっちゃいました。
これ、目ないじゃん;;ちょい残念。

整形銃20150309-3
染毛一般券 みどりまっちに。
選択一択。みどりは最高。

整形銃20150309-4
普段は有期アバでこんな感じ。
(今は別のアバになってます)

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キノコ神社~ショーワ町探訪 なんか変。

ペリカンタクシーがグレイドアップしました。
キノコ神社ショーワ町20150312-1
キノコ神社・ショーワ町・カブキ町そして忍者城(なんで楓城でないんだ?)
そしてリーフロード(ポートロードだよな)へ移動可(無料化)。
各街にタクシーあるので移動が容易になりました。

次元の鏡からきのこ神社へ移動できるようになったことで、
いちご牛乳、フルーツ牛乳を常備してましたが・・・
フルーツ牛乳なくてもいいかな、消費欄解放できる。
いちご牛乳は僻地(神殿、未来へネシス&ぺリオン)からの移動にまだいるな。

次元の鏡からパチンコ屋へ移動不可に・w・
キノコ神社ショーワ町20150312-2
(コツコツとパチンコ玉集めてたけどちょい面倒かも)

きのこ神社は1月の改変で変更されました・・・
キノコ神社ショーワ町20150312-18
始まりは・・・新春マップ・・・このビジョンが展開されていく。

少し、ふんわりしたイメージに。

キノコ神社ショーワ町20150312-7
昔から変わらないモンスター
でも過去何回かの改変その都度
レベルが変わって・・・とうとう鴉が160Lvとか。

キノコ神社ショーワ町20150312-6
普通に降りることができる・・・
魔でないと下に降りれなかった時代が懐かしい。
(、ま以前も降りる方法はあったんだけどね。)

ショーワ町女湯(話題に出てったので・・・奥地へ
キノコ神社ショーワ町20150312-12
以前は、エルナス奥地にようなマップだったけど・・・
神秘的なマップに変更されてる
(なにか未実装なコンテンツへ発展するんだろうか?)
そして、戻ってみるとそこは、男湯だった@@
キノコ神社ショーワ町20150312-13
でも、浸かってる2人は女の子とか。

ショーワ町武器庫へ行く。
キノコ神社ショーワ町20150312-4
姉御が笑笑と沸くよ・w・
改変で一般モンスターのレベル上げてるけど、
姉御とかレベル差がなくなってちょいHP高いだけの存在に
エリアボス的な感じじゃなくなったね。


そして武器庫

パッチ前は・・・スターフォース絡みで話題に。
拡声器で未来へネシスと2大武器庫としてにぎわってましたね。
パッチ後、不具合で親分倒すと大親分が沸く。
それも、以前の親分の沸き条件のままだったんでしょうか?
あみゅcのブログのSSみると親分のカードが乱雑にでてるのでそうなんでしょうね
話題はあっという間に、実際マップ訪問すると全chにプレイヤーがわんさか。
キノコ神社ショーワ町20150312-5
臨時メンテまですごかった模様・・・
なのに。
全ch誰もいない。親分沸かない・・・
時間沸きにしてもさ姉御笑笑沸いてるのに。
キノコ神社ショーワ町20150312-11この設定がバグ?
ここって大蛇だけになったのかな?

そして
キノコ神社ショーワ町20150312-10
賛否議論される大親分。
中央が沸いた時に見えた以前からの大親分。
そして右手切れてるけど現在の大親分。可愛すぎて^^w
貫禄ないな。
(親分もこのマップで沸くのでカードは取得できた)

次は、楓城。

武者さん探してウロチョロ。
キノコ神社ショーワ町20150312-3
エリアボス巡りしてたら・・・
キノコ神社ショーワ町20150312-9
すくすくと経験値吸いまくって・・・
185Lvにれべあっぽ。

苦手な忍耐を頑張って…

キノコ神社ショーワ町20150312-19
殿様、3キャラで行ってすべて出会えた(人気ないのね)
投げでのSS撮ってなく。アマガエル沸かない修正来てたんだね。

あちこち散歩して・・・
他のブログじゃ赤・青・緑・黒テンなんか沸く記事あったので
そっちも見てきたけど・・・その辺はショーワ町のクエ記事書くときにでも。

あと雑感は次回に書きます。

| 黒猫ひろ | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Eventcard2014 これが最後。

すでに、あちこちのブロガーさんが15番目のスタンプの
クエストを完了されてる記事を読みながら・・・安全確認。

受取ミスでアイテムを無くすことだってあるんだから慎重に・w・

悪戦苦闘だった2014Eventcardのスタンプラリー
イベントコレクションカード0107-1
16番目のクエストでやっとこさ15個目のスタンプをGET!
2015年もお正月が終わってました。

やはりミクイベントのあのクエストをクリアできなかったのは痛かった!
複数キャラで進めてたものの、その後のクエストで時間的な問題で
やりきれないと早々に諦めちゃいました。

なんせ6-7月頃には、ゲーム内Eventcardの15番目のアイテム欄が
空欄になったままネクソンへ問い合わせてもナシのつぶて状態。

もし、やったとして、何も貰えない可能性もあったからね!

でも、さすがに15番目のスタンプを押してもらったのに・・・
完了クエストが表示したものの完了できない;;
ということで、ネクソンへ不具合報告メールしたら速攻で回答きたし。

、ま、確認して原因チェックしたら、対応するとのこと、待て・w・

過去もこんな感じだと数か月かかること多いので気ままにまってました。

今回のパッチで不具合対応したってことで早速クエストを完了。
アイテムを受け取った。
Eventcard20150312-4.jpg
無期限の指輪アイテム!2種類入ってた。

ひとつはケーキ名札。もうひとつは全チャットのケーキ吹き出し。
投げさん有期間だけどお人形さんっぽいアバになってたので
いい感じかも。

今回でEventcard系スタンプクエストは終了だと。ちょい残念だね・w・
海外メイポでは1年だけだったらしいし、3年ってちょうどよかったかも。
こういったやり込み系のクエストは好きだし、何かにせよ無期限のアイテム
貰えるなんてなかなかないからね。

また、いいイベントが実施されるのを期待します^^w

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビリンス!

ブラックヘヴン!Act1&Act2面白いです・・・
シグナス20150318-1
職によって変わる物語、何度となく進めたり^^w

普段は、メイポは音消して遊んでいますが…

今回のブラックヘブンは、BGMがいいと、どこかの
ネット情報でありました。

ゆえで進めたときは音声なしで黙々とクエを進めましたが、
投げさんでは一転、BGMをONしてストーリーを楽しみました。

淡々とクエを進めたり、いろいろな日課を作業的に進めたり、
ぼっちな時間がほとんどとなった現状では…

こういったコンテンツの方が、楽しめる感じに!


オンラインでなければいけない訳じゃなくなってます・・・

ゲームに対する方向性は変わってきてますが、まだ遊べそうです・w・

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログランキング雑感。 Liey&ショウーkunn

今回は、FC2ブログランキングについて
シグナス20150321-1
あずさブログリンク集、いつもランキング10位以内を維持してまして
あずさサーバの閲覧者様、ポチありがとうございます。
管理人は一度もポチしてない中、安定したランキングは運営する励みになります。

と前置きして

廃れましたね。

FC2ブログランキング。

サーバリンク集が10位以内なんてありえんでしょ。
(サーバが5つになったからといって)

週間INが90ブログ程度(すでに更新してないブログ多数)なんて。
Twitter等の他のコミュニケーションがあって
すでにブログというツールを使うメイプラーさんが少なくなった><
ま、メイプルをする人が減ったというべきか。

最近、あちこちでネット検索しても古い情報しかないと嘆いてる人います。

メイプル考察とか、WIKIとか更新が滞って久しいですね。
(コンテンツ拡張・改変されすぎて整理しきれないのが実情。
 その状況で銀弾さんがマメに更新してることがすごい)
情熱を持って更新するブロガーさんが少なくなったのは残念です。

全盛期のブログが考察系とかイベント系だったのに対して
ここ数年はrmとwm取引目的のブロガーさんが多く目立ってましたが
2013年夏頃にNEXONがブログ巡回を(いっちーのブログで知ったんだけど)
やり始めてBANされる(巡回だけじゃBANできないわな)話題がクローズアップされました。 

ネットでメイプルの話題探したら、ほぼ愚痴と落胆な話題で・・・
楽しそう!なんて思える土壌が皆無。
新規プレイヤーさんがどんどん遊んでくれるか><
期待できない・w・

その昔、メイプル始めた時、情報を得るのは、WIKIとFC2ブログランキングの
ブロガーさんだったのに。

ゲームランキングは他にもありますが散々たる状況でFC2ブログランキングに
活気ある日が戻ってきてほしいものです。


さて、今日FC2ブログランキングを見ると、有名なブロガーさんが2位と3位に。

2位のLieyさん。煽り系ブログです。アンチがいっぱいいるはずなのに
毎日500-600の閲覧者がいるのに最近のコメント欄は静かなもの
(対抗する人もういないようで)。
とうとうNEXONさんへ兆発するかやることないようです・・・
NP販売というRMTを全面に出されてますが・・・証拠を残すようなら
今ここに残ってないでしょうし、ずる賢いプレイヤーさんにNEXONも勝てないでしょう。
定期的に過去記事を削除されるのが残念。
好きなブログではないけど見てしまうのが僕。
交流のあるプレイヤーさんからは違う側面の彼を聞いたことありますが、
このブログが上位にくるのが今のメイプルと言えます。

3位のショウーkunnさん。伝説の人ですね。そして復帰された。
数年前まで更新なくても1‐2位を堅持されてた。
ほぼ引退、更新なしであのINOUT数はすごいなと思ってました。
(ま、財前さんのブログがランキングにないので)
彼がプレイしてた時期は僕はメイプルを知らなかった^^w
こちらは、復帰間もないのか、記事が温和なのか?
閲覧者多いのにコメントが少ない・・・900ちかい閲覧で。
たしか、更新なくてももっと多くコメントあったと思うのに。
突っ込むネタがないとコメントしずらいのか・w・
拍手が多いからいいのかな。


多くのプレイヤーに興味もたれるプレイヤーさんが
良いも悪いも引っ張って行ってもらえたら、活気でると
思うので頑張ってほしいものです。

最近はブログ巡回してもすぐ終わってしまう僕の雑感でした。

| 黒猫ひろ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイナス思考むんむんなメイプル。

あっち見ても、こっちみても
たのしー!っていう感じがでてこない。

情報発信する人ってやはりネガティブ思考な人ばっかなのだろうか?

Eventcard20150312-2.jpg

いな。

昔はもうちょっとワクワクさせてくれた。
プレイヤーもブロガーも。

うなずけること多いけどね。

マイナスイオンむんむんな記事や発言を貯め込むと
たのしーってならないんで。



メイプル拡張しすぎて運営さん見えてない。
ま、こんなのって働いてたらいつも経験すること。
どうやって大らかに見過ごせるか。
改めて感じちゃう。



ま、メイプルたのしーからな。




がんb運営さん。今日もメールしちゃう。

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アイテム】スタープラネットのダメージスキンが永久適用されない。

不具合報告掲示板でTOPに掲載されてるので
早々(次回パッチ)で対応してくれると思います!

記事にはしてませんでしたが・・・
ちゃっかりスタプラの出席チェックイベントを投げでやってました。

すたぷら20150327-4
ジェットのスキルって・・・見た目あまり好きでないんですが・・・
ダメージスキンのエフェとかでマッチングしていい感じだったんですよね・w・

職によってスキルエフェクトにあったダメージスキンを装着できたら一番いい。

ちょっと前から不具合報告が出てきたんだけど・・・
すたぷら20150327-1
2月25日23:50頃、メンテ前にスキンを取得してジェットにお裾分け!
ちゃんと「永久適応される」の文言が。
すたぷら20150327-2
お試しスキンダメージをチェックして満足してました。

同じイベントでもう一つのアイテム。
すたぷら20150327-3
こちらは武器アバですかね。活動メインのユエに装着してました。
受取画面では期限が確認できませんが、
元々のイベント説明でも30日期限付きを明記してたし・・・
すたぷら20150327-5
Pアイテム同様に期限が分かるから納得できます。

ダメージスキンって装着すると・・・
UI上の何処を見ればどのダメージスキンが適用されてるか
確認できなかった?かな。

できれば、装備(EquipmentInventory)のUIに
単独で表示するようにしてくると嬉しいですね。

ある日突然、無期限アイテムが消えたら・・・
やはり落胆しちゃいますよね?

すたぷら20150327-6
事前に30日期限付きになってるのでは?
という疑問通り、30日経過した3月28日にダメージスキンは
ノーマル仕様に戻りましたとさ。
分かってたので落胆しないけど、狩りのモチベーションなので
早めに戻ることを期待します^^w



| 黒猫ひろ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |