ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

あずさ鯖って1652ギルドが活動してるんですよ。

すwごーく更新滞って・・・日記になってない。

相変わらず、活動してるし、そこそこSSも撮ってるんだけどなぁ。
書くより睡魔が襲ってきて・・・更新後回しになってます。
溜まった記録は豆に更新再開しよう!(旬じゃないネタだけど)


ギルド20150706-1
更新する暇ない(睡魔に勝てない)とか言いつつ・・・
なぜか地味なことする時間はあったりするんだな(不思議だ

拡声器でギルド探したり、ギルド員募集したり、毎日活発に活動されてるギルドが多くありますね。

僕の参加してるギルド(連合)は、今5つ。どこもつばき鯖時代からあるギルドです。
(ラブカンへの参加はあずさ鯖になってからだけど)どこで過疎ってるのが実情ですね。
全盛期はつばき鯖時代で今は惰性になってます()
ワイワイしたギルドで楽しかった時代を体験してるのでギルドはいいものだと思いますが、
今は新しいギルドへ参加することへは後ろ向きです。
ま、プレイスタイルがかなり偏ってるんで、お邪魔しても役にたつことないかも。
@ギルドに参加してないキャラでよく狩場でお声かけていただきますが、殆どのキャラが
イベントやったら落ちちゃう短時間INなので申し訳ないのです。

今は、ギルド作るのも簡単な時代(上のSSも作るまで1分ボッチで誕生)
みんな簡単に作成しても運営は・・・昔とは違う(ギルマスさんの懐がね)

ギルド作る→拡声器で募集→ギル員増えて賑やか→
トラブル発生→ギルド解散か、ギル員逃避。
なんてのが多いこと。

それでもボッチで活動するよりはギルド(連合)に入って、賑やかにプレイしたほうが
楽しいですよ。 自分に合ったギルド探しもめいぷるの楽しみの一つでしょう!


ちょこっと調査してみました。
あずさ鯖にギルドはいくつあるのか?
調査方法は至って簡単(手間なだけ)
ギルドシステムで検索して一覧を数える・w・
単純でしょ。

結果は、
総数は5580ギルドありました。
(※システム上すべてのギルドが表示されない仕様のため実数は↑)
7月1日に調査した段階(メンテナンス後)にギルド員1名でもINしたギルドは
(ギルドが正常に運営されてる訳ではない)1652ギルドありました。

ギルドはギルマスが現在も活動してないと、単に存在するだけなので
正常な活動が行われているのは2-300ギルド程度かと思いますが、
意外と多いですね。

10lv以上のギルドは125ギルドあります。


いろいろなギルドに参加して自分に合うギルド探しもいいでしょうね。


調査結果一覧は後日書きます…

| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコ生「メイプルニコ生散歩路」はコメント非表示で・・・

先日のニコ生散歩路は・・・
メイプルストーリー公式ニコニコ生放送20150710-1
ワクワク盛り上がりました(個人的に・・・

第2シーズンになって、放送を見てるって感じなので・・・
コメント非表示にしてメイプルやりながら見聞きしてます。

散歩路も第2シーズンですが、双方向のいい点は取り入れて・・・
放送として一方通行のよさも持ち続けていただきたいです。

見てない人向けの要点は・・・銀弾さんやあみゅさんのブログみればおk。


個人的は・・・キャラスロットの上限35に解放といいたいとこですが、
まだまだ30スロットすらキャラで埋まってないのです;;
そちらよりは、キャラスロットが、メイプレージで買えるようになる!
微課金系なので嬉しいです。キャラ枠の関係でやってみたいけど
保留中な職ありますからね(HotDaysで当たれって念じたけどダメでしたから)


もうひとつ。
ビーストていまーの改変(上昇)
ていま20150710-1
今も十分楽しめてますが、スキルステータスが変わるということで
今後の狩りが楽しみです。そろそろボスにも挑戦していきたいとこですからね。

ていま20150710-2
ある日から、ていまーさんの
耳と尻尾が・・・
隠せなくなりました。
「頭隠して尻隠さず」状態でして・・・
ポータルくぐると元に戻っちゃう・w・
ま、個人的にはこれでもいいか!なのですが・・・
修正されるでしょうか?


ニコ生の良さなんでしょうけど・・・
コメントがうざいとしか見れない。
不具合は公式サイトが十分機能してない面あるけど
検証なしの不具合報告多いのも実情。
昔は、不具合サイトを運営してるプレイヤーもいましたが
手間なだけに今はこれっといったサイトがないのも実情。
適度なら見れるけど、その辺はうまく切り離して欲しいな。

| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mr.リーの飛行機ツアーの雑感に至らず…

手短に更新。2か月前のイベントです@@
Mrリーの飛行機ツアー20150704-1
イベント実装した頃、お試しでジェットで搭乗。

一通りイベント内容確認しようとした。

クエストを進めて・・・少し進んだマップで
Mrリーの飛行機ツアー20150704-2
クエスト完了したところで、来客あったので暫く退席。

戻ってくると宙に浮いてました;;
モンスターいないので安心したけど沸くマップだったらしい。
復活するとそこは・・・


イベント広場。


1日1回しかいけないイベントマップ。


その日、いろいろなブロガーさんの記事を見てしまい、
時間めちゃかかるやん。手にできるアイテムがわかってしまい、
すでにフリマにお安く出回ってる・・・


などなど、


2度目の搭乗することなくイベント期間が終わったのであった。




雑感かくよしもない。




| 黒猫ひろ | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暁の陣、改変イベント雑感。

ハヤト、カンナの改変に合わせて約1か月半続いたイベントでした。
戦国祭り20150716-2
ともかく、龍の巣で場所確保して、狩り続けるイベントです。

メンタル的には狩るだけだとやる気どっかで切れて頓挫してたでしょう。

ポイントの一つ目は、「暁のオーラ」を30個集めるクエストがエンドレスにあるということ。

要は、集める行為がメインでそのために狩る行動をする。

ポイントの2つ目は、200狩りして得れる、30分2倍バフ(1日1回24時間期限)なので
取りあえず35分やれば終われる。

適度な狩り時間(飽きない程度)であった。


ということで5月27日~7月15日まで毎日休むことなく…
ハヤトとカンナで取り組めました。

結果、
ハヤト 150LV→171LV
カンナ 175LV→184LV

繰り返し受けれた呪文書は、鬼神効果でカンナがハヤトの倍枚数GET。
ま、呪文書については利用予定未定だけどそのままだとゴミ書になっちゃうよな。

勲章、バッチ、指輪、140専用装備、呪文書といろいろGETできましたが、
他に有用な性能のある勲章、バッチはそのまま破棄へ
劣化版140専用装備は以前の実装時の120装備がそのまま流用されてる
上に性能がシグナス140装備より見劣るのでこれも破棄。

唯一、装着した指輪ですが・・・
前回のパッチ時、データが消えたまま
戦国祭り20150716-1
帰ってくる日をお待ちしております。

やり込んじゃったイベントになりました。

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホットデーから始まったビュティイベントの罠。雑感。

「4週連続!土曜は嬉しいホットデー!」から始まった。
(5/30~6/20)

昔作成した冒険者って初期の顔は選択すくなくて・・・
ホットヘアクーポン→20150619-1
男キャラは大抵こんな感じです。

今回のホットディは、4週に渡って…
「マネキンチケット」
「ホットデーヘアクーポン」
「カスタムミックス染毛クーポン」
「ホットデー整形クーポン」
が貰えました。
ホットヘアクーポン→20150619-2
「ホットデーヘアクーポン」
ランダムで髪型変わるんだけど・・・
はずれでもいいかと、聖魔で使ったら
めちゃ奇抜なキャラになっちゃいました。

ホットヘアクーポン→20150619-3
ま、帽子被っていればそれほど気にならない。
ま、そんなキャラ多いんですけどね。

ホットヘアクーポン→20150619-4
そんな中、前回のパッチで
「ランダムビューティーチケットドロップ」イベントが
3~4年ぶりに行われました!
(6/17~6/24)期間短か@@

ホットヘアクーポン→20150619-5
「ランダムビューティーチケット」を使うと、
髪型、染毛、整形、スキンがランダムに
変更されるんだけど、すべてがお気に入りに
なる幸運なんて・・・

取りあえず、以前のイベントよりドロ率はすごく悪かったです。

ある程度、妥協しないと・・・か。


ちょうどこのイベント期間は、ハヤト、カンナで「暁のオーラ」を集めてたので
この2キャラが一番チケットをドロした感じですね。(SSが大量に残ってる。)

ホットヘアクーポン→20150619-6
初期顔のハヤト。

ホットヘアクーポン→20150619-7
ドロしたら、破って顔変わって狩りする日々。

ホットヘアクーポン→20150619-8
ハヤトはこの顔で終わり、

ホットヘアクーポン→20150619-12
銃の途中 ネタキャラじゃないと動かす気なくなるよな。
前回のイベントでいろいろなキャラがこんな運命を。

大体がさ、顔色が凄い(まともな肌色なんてほとんど出ない)から
まとまりのあるのに出くわす機会少ない。これかなって感じのでたら、
終わる勇気が必要と。


ホットヘアクーポン→20150619-9
初期顔のカンナ。

ホットヘアクーポン→20150619-10
ホットヘアクーポン→20150619-11
ホットヘアクーポン→20150619-13
ホットヘアクーポン→20150619-14
あれ、カンナさん、結構まとまりあるのが出やすい。
妥協すれば結構あったんじゃないかな?

ところが・・・

あみゅさんが、
「ランダムビューティーチケット」のSSを2日に渡って
ブログで公開してた。
どんだけドロさせてるんかい><
めちゃいっぱい。

そして、なかむら船長のブログがめちゃ気になって・・・
エヴァン顔に顔2がすごくかわいい(白基調がすごくいい)

ホットヘアクーポン→20150619-31ホットヘアクーポン→20150619-32

この2点を使って、すごくお得?(無課金系にはお得なのか><)と
思ったけど、実際のSSはいいなぁなので。

ホットヘアクーポン→20150619-22
ホットディのマネキンは、投げさんで貰ってました。

ホットヘアクーポン→20150619-24
ということでNPが若干あったので
カンナさんでマネキンを購入。
ホットヘアクーポン→20150619-21
一昔、流行った髪型かな?
これで決めた上で顔2にしたんだけどね。

マネキンの顔肌いいよね!

いいよねぇ!

でも、実際は血色わるんだよぉ。

ホットヘアクーポン→20150619-33
スキンカラーチケット貰えるイベントまた来ないかな。
(バトメは、前回のイベントから2年っくらいして肌色が)


マネキンも使わない銃さんは・・・
ホットヘアクーポン→20150619-15
目さぇよければ・・・

デーモンスレイヤーの初期顔も
あまりいい感じじゃないんですよね。
ホットヘアクーポン→20150619-23
でもチケット全然でない神殿。
もう2~3枚で妥協しちゃいました。

投げさんはエヴァン顔+顔2を目指しました。
ホットヘアクーポン→20150619-25ホットヘアクーポン→20150619-26
ホットヘアクーポン→20150619-27ホットヘアクーポン→20150619-28
チケットを利用後、マネキンを見るとどんな感じになるかが
見れる仕様なんだけど肌色はいつもいい感じ。
でも、緑だったり、こげ茶だったりが本当の肌色。
よく見せかけてアピールしてきます、スキンカラーチケットの誘惑。
ホットヘアクーポン→20150619-29
顔2が出たとこで終了。

ホットヘアクーポン→20150619-34
投げさんはココナッツ仕様(夏)
今は愛着あるんでOKかな。
目標は・・・次回のお楽しみで。


銃さんは
ホットヘアクーポン→20150619-30
アランヘアーだったかな?で打ち止め。

ちょうど、「ランダムビューティーチケット」のイベント中に
貰えた「ホットデー整形クーポン」ですが・・・

サブっ子聖魔で使ってみました。
ホットヘアクーポン→20150619-35ホットヘアクーポン→20150619-36

ゆうーみさんのブログで男女各3種類あるってSS載ってたんだけど
すごーく微妙なんですよね・w・

配布的にはこのクーポンを3週目に配布してくれたら嬉しかったかも。
この子以外では使用保留しちゃってます。

「カスタムミックス染毛クーポン」 は期限ぎりぎりまで保留してました。
カスタムミックスヘア20150716-6カスタムミックスヘア20150716-7
投げさん、どうも気に入るのがない模様。
カスタムミックスヘア20150716-8
全色見たけどちょい違うようです。
ということで、チケットは氷魔さんへ。
カスタムミックスヘア20150716-1
以前ランダムチケットで金色になったんです(別に嫌いじゃない)けど
やはり、無難な髪色に戻しました。

カスタムミックスヘア20150716-2
サブっ子聖魔さんも目の感じに合わせてブルー系へ。

以下、倉庫系キャノンさんたち。
カスタムミックスヘア20150716-3
カスタムミックスヘア20150716-4
カスタムミックスヘア20150716-5

本当に十分楽しめるイベントでした。


クリックしたら運の尽き。

やらないと、やる気がでなくなる。

頑張っても、課金しないとたぶん終わっちゃう。

ネタキャラならいいけどね。


マネキンとスキンケアがPSでHOTなアイテムとして販売してます。
(してました)


念には念を入れて、販促イベントとなってましたね。


今回のパッチで整形、調髪が値下がりました。
メイプレージも適用されます(30%)


ほら、チャンスですよ!

| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

降魔の十字旅団 仕様?はたまた 3連休侃侃諤諤。

先日、INすると記念撮影するよってGMさんのログが流れてました。
記念撮影20150629-1
ミーハーな僕は早速会場へ参上。
すたぷらがこんなに賑やかなのは実装日以来でしょうか?

できるだけキャラ写るには・・・トーテム、エフェクトを外す、無駄な全チャットを控える
なんでしょうけど、そんなのお構いなくがやがや。
GMぬんぬこ氏もマイペースに撮影を進行してました。
記念撮影20150629-2
そんなGMと友録しました。
ま、すたぷらに友チャットないからね・w・

公式サイトに
CROSS20150720-1.jpg
PVにて使われてましたが…自分のキャラはタイトルに隠れちゃってますね
(以前も端っこのほうが分かりやすく写ってたので・・・中央は鬼門か)


降魔の十字旅団が改変されました。
降魔の十字旅団20150720-1
2回目の改変から結構な時間がたちました。
ストーリーがどう展開するか、随時実装なので期待したいとこですが。

前提部分となる十字旅団クエストと、試験の塔ともにプレイヤーから
でてくる話題は悲壮感がすごいです。

まだ、どちらも経験してませんので、個人的には耳大きく聞きかじっている感じでして
ただ、どちらも今は遠くから眺めて様子見を決めつけてます。

試験の塔は完全に変わってしまったようですね。
グループを組んで挑戦的な感じになったようで
今後、野良同志で挑戦といった環境がでてくることを期待してます。
(今は、ぼっち活動なのでソロ挑戦できる火力もないのが実情です)

十字旅団のほうは、拡声器が乱舞してて(一部で)、錯綜感が必至です。
近寄らないほうがいいのかな><と何キャラか進めたいけど、動向を見守る感じです。

ネクソンさんも3連休なのでしょうね。

何らかの広報がでるのは火曜日かな?

噂が噂を呼ぶ感じです。

広場でも議論されてて

BAN対象なのか。

いまだに何の情報もでてない現状に

仕様だ!とか。

ロルバあるとか?
(さすがにねこれからあったらプレイヤーの快適な環境を作る
宣言したネクソンさん、全プレイヤーを敵に回すかも)


それ以前に・・・
コンテンツ実装の度にでてくる異常な経験値モンスター。
沸く数が決まっていればそれほど話題にもならないのに
どんどん沸くから、それも十字旅団的にはボス討伐がメイン。
雑魚モンスターを狩って・・・なんて予想もしなかったんだろうね。

マガティアのロミジュリが典型(わかってるでしょ)
報酬が意味なくし、ただ、途中のマップに経験値いいモンスターを
置けばそこは狩場と化す。
本来のグルクエの意味を阻害した仕様にしちゃって。
(グルクエ楽しめなくなったのは残念)

今のプレイヤーさん、右に美味しい狩場あれば集い、
左にご馳走な狩場あれば取り合い。

毎度、メンテ毎に何かしら、この手の実装をして
本当に検証してるんだろうかと思いますね。

とっとと、修正して、本来の意図した仕様にしてくださいな。

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十字旅団の改変→試験の塔改変。指輪GET雑感。

22日メンテナンスで修正入りました。
「7月15日までの期間に進行していた十字旅団関連クエストを
初期化しました。」
十字旅団20150726-1
すでに十字旅団のクエストを進めてるキャラでも
再度クエストを進めれます。

ついでに、イリオスの経験値が0に修正されました。
相変わらずですが、実装時の設定ミスだったのでしょう。
(見落としだったのか?気にしてなかったのか?謎ですが)

さて、試験の塔へは、リセットされても、そのまま入場できます。
じゃ、同じクエストを進める意味あるんでしょうか?

①前回の十字旅団の降魔の指輪(追加経験値2%)に比べて
十字旅団20150726-13
ステータスが良くなってる。強化できる。潜在がつけれます。
追加経験値3%が得れます。

②十字旅団のダンジョンマップにマスターハッピー、マスターバク、
 ケンタウロスキング、レッドドラコンが追加されて十字コインが各30枚
 得れるようになるので収集が楽になります。
 (何に使えるんでしょうね?)

十字旅団20150726-2
相変わらずのツンデレ感ですが、
十字旅団20150726-3
基本ストーリーの修正なくて・・・作業的になっちゃうのが残念。

ストーリーを進めていくと…3つの指輪が入手できます。
やってませんが、最初にもらった指輪かな?十字コインで強化できるようで・・・
まだ試してません@@
最後に貰う、降魔法の十字旅団の指輪(新)が、 眞降魔の十字旅団の指輪の材料になるようです。
(旧降魔の十字旅団の指輪では代用できませんでした;;こっちも材料なんですけど)
十字旅団20150726-4
作成方法は2択。でも選択は一つしかありません!
選ぶのは↓の作成方法でしょうね!

ただし、こっちは材料以外にコインが必要になります。
十字旅団20150726-5
ミスティックコインは、試験の塔のミスティックボス討伐クエストの報酬で貰う。
もしくは、十字旅団報酬箱で十字コインと交換できます。
十字旅団20150726-6
でも、交換可能なのは、10枚だけです・・・1枚交換に100枚。(1000枚とか)
そして交換できるのが8月29日9:59AM(パッチ前までかな?)

試験の塔をすでにやってる人は分かると思いますが(僕は未体験)、
曲者ばかりなミスティックボス、討伐も大変そうです、、、、

クエスト受託が、十字旅団60Lv~、試験の塔の前提90Lv~になってるので
入場も90Lv~可能かもしれませんが、ミスティックコイン獲得はもっと先になりそう。
ま、眞降魔の十字旅団の指輪の装着Lvが110Lvだから。。。

さて、十字コイン1000枚で交換するには・・・最短なのは
十字旅団20150726-7
すでにやってるキャラはNPCソダネのクエストで
例の30枚交換できる4体のモンスターが受託できたらいいかな!
十字旅団20150726-10
レッドドラコンと言いながら・・・なぜ青い@@

十字旅団20150726-9
NPCクロウとシュリル 位置を離せばいいのに。

十字旅団20150726-14
ペペクイーンだけレべおかしいのは
このキャラだけだろうか?滅茶強いんですが・・・
キャラレべと同じ設定でないなんて;;

さて、途中の選択が↓なのは・・・
十字旅団20150726-11十字旅団20150726-12
同時装着できて、追加経験値5%を得れるから・・・
作成時に材料としてなくすのは勿体ないかなと。

現段階で気になる点は・・・

ミスティックコインで交換できるアイテムがすべて8月29日9:59AMまでしか買えない!
この点につきますね。

試験の塔も改変されて、目玉になったのがこのアイテムなのに・・・入れ替えするのか?
改変実装ならミスティックコインはずっと入手可なんでしょうね・w・

新規で作成したキャラで入手するならこの期間にGETしたほうがいいかもです。
パッチ後簡単にGETできるかが不明な上に、試験の塔はソロではきついコンテンツ
(というかみんなで狩ろう的なグル狩り推奨なとこですからね)

今なら十字コイン収集含めて3-5日でGETできるでしょう。(90Lv~)


経験値の上乗せは通常狩りの時には重要ですね。
バフや薬系は重複不可なんてことも多いのでこの機会にどうぞ。

| 黒猫ひろ | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |