ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やはりウルスは楽しい。

22時恒例のウルス時間です・w・
ウルス20160513‐2
最近、頻繁に墓っててお役に立ててません@@

火力を補うためにも救出に精だしたいのですが・・・
うまく立ち回れませんねぇ・w・

とうとう、キーボードのスペースキーがご臨終状態に入っちゃいまして・・・
救出しようにも、バーでなくて(ボタン押せてない)いらいらしまくり(PC前で)
ジタバタしてる間に・・・墓食らう日々でした。

もう無理っぽいので今日はお休みいただきまして・・・
キーボード新しくするまでは、不参加かな><と。


そんな「破王ウルス」ですが・・・
ゆかり鯖では、毎日21時過ぎに拡声器で募集あります!
2ch野良ウルスですね。

参加したことはありませんが、昨今ではボスコンテンツの募集も
あまり見かけませんし、だれでも参加できる優良な募集なので
今後も大いに期待したいですね。

こちらは野良ウルスに関連するブロガーさんの記事。
元々ゆかり鯖でずっと行われてるんですね。
行き先は猫に聞いてくださぃ。 [■新作動画 → ウルスSSランク★] 5.ウルフ is my ライス★
行き先は猫に聞いてくださぃ。[■装備更新と近況★ (2)] 楽しいゆかりウルス
淫夢要素はありません [ ゆかり定時野良ウルス流行らせコラ!]
拡声器の中には元あずさ鯖の人もいるので統合効果ですねゥン。


僕が定時ウルスに参加することとなった
かなたんのウルス記事(勉強させていただきました)
毎日カナタ日和 [破王ウルス攻略]
お仕事忙しそう!レべリング忙しそう!で最近は・・・ですけどね。

ウルス20160513‐4

参加者がまちまちなので
12~18人と日によって人数に幅あるんですが
人数少ないと、攻防戦が長く…20個のポーションが足りない@@で
墓ることも多々。ただ終盤近くだと火の玉が乱舞してて救出してもらいずらい。
のでずっとHELP!状態になることも。
中盤で一度墓ったほうがいいんだけど…タイミング逃しまくり。

最近はそれ以前にPSなくて、早々に墓ってるので・・・何とも言えない@@


それでも、実際のHIT数値はカンスト出してる人もちらほらなのに
全然削れてる気しないなぁ。と思ってたら・・・
泥日記 [ウルスのHP・・・・ ]
ウルスのHPは約1兆400億だそうです・w・

はい!やはり18人で討伐推奨です!
TOPの人には称号もGRTできますもんね。

18人だと6人×3グループになります。
グループに聖魔がいるのといないのでは・・・
ウルス20160513‐1
状況によって聖魔で参加してるんですが・・・
戦える聖魔じゃないとアイテムもほとんど手にできないし
経験値も微々たるものなんですよね。

毎日、聖魔で参加いただいてるプレイヤーさんには
ありがとうございます!っていう気持ちです。

さて、その聖魔なんですが・・・「シェルとドアお願いします」
と言われたんですが、ドアが設定できない!んですよー。
と話してたんですが、ハイパースキルのヘブンズドアは170から
設定できるスキルなんですよね。僕の聖魔は158Lvだったんで
まだ使えない・w・と。そしてHPが10000程度しかない!。
補助職で参加してるのに終盤にバックアップできない!

それは嫌だ!

ということで
170Lv目指してます。ま、ボッチなんで地味にしか上がりませんけど…
HP装備整えたいと考えてます。

もっとうまく立ち回りたいと思う今日この頃なんです・w・

ウルス20160513‐3
火力なくても、うまく立ち回れば…1位ってことも。
SSとかSSSなんて無理っぽいですけどね。

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「スピネルウェガンの世界旅行 雑感

ゴールデンフェスタと銘打たれてるけど…
これと言って黄金っぽい感じではなくなってしまいました。
世界旅行イベント20160520‐6
コインが金貨のイメージくらいか。

世界旅行!あれですね。海外のメイプルストーリーコンテンツの
寄せ集めといったとこでしょうか?ミニゲーム楽しかったです・w・
当初は・・・それほどでもなかったんですけどね。

結構ハマってしまいました!

なんと言っても・・ラッキーミラクルキューブが20個まで交換できる!
サブ職にはまだまだ潜在整えれていないのが現状でした。
以前はラッキーメイポンの欠片集めを日課にしてましたが、
余りにも集めるのに時間かかるし、キューブ出にくい(遠ざかってしまいました)
この機会逃すべからずです(〃艸〃)ムフッ

1.アメリカンピンボール
世界旅行イベント20160520‐2
難易度(簡単)時間30‐40秒程度/回
なぜか、ピンポン何度でも打てる!
だから無理に1回でポイント稼ごうとしないでも
落ちるとき、左へ流れたら何度でも打てる。
2回打てば楽々と601点超えるのでお手軽さが1番でした。
たぶんクリア5回&10回でもらえる30分倍バフチケットを手にするなら
これが一番よかったでしょうね。

2.シンガポールシティラン
世界旅行イベント20160520‐4
難易度(ちょいPS必要)時間40-50秒程度/回(ただしずっとランするなら時間かかる)
最初は結構つまずいて…コイン0枚なんてこともちらほら。
タイミングがね。それとスペースキーが・・・挙動不審(ウルス討伐をお休みするぐらい)
で押しても反応しないのでそこで頓挫するんだよ・w・
2000mくらいランできたら3枚確保できるよ(でも一度も30枚/日できなかった@@)
世界旅行イベント20160520‐5
一度だけ9999m達成!
慣れてる人は150000点超えが普通らしい。(僕無理!)

サブ職は上の2つを豆にやりました!


3.スペイン牡牛祭り
世界旅行イベント20160520‐1
難易度(運必須)時間3分程度/回(墓れば早く終わる1枚)
ともかく、赤牛でないとクリアできる可能性が低くなる
世界旅行イベント20160520‐3
とりあえず赤牛こいやー状態ですね。
ともかく闘牛場をめい一杯走りながら逃げるゲームです!
攻撃できるけど倒せないはず()
赤牛1体沸けば牛肉ゲットで3枚確定でした(うん)
運次第だけど4回連続赤牛沸かないとかちょいイラ!ってことも。
でもなぜか、後半に赤牛沸かないのに・・・なぜかHP回復する奇怪な現象が・・・
たまに発生!もう無理と思ってもクリアすることありました。

ま、このゲーム逃げるスキル高くないと無理でしたね。
盗賊なんか、スキルで余裕だったようで・・・
でも3分×10回なもんでテイマー以外は全然やってないという・w・


やり込めるミニゲームなので個人的には高評価したかった!
最終日のネクソン恒例のあのNPC消滅さえなければ。
世界旅行イベント20160520‐7
0:00と共に…NPC消えた。
最終日頑張ろう!としてたのに。
コインいっぱい手持ちのまま終わっちゃった・・・


ネクソンさん、なぜ公式で~24日23:59を期限にしない!
何度も何度も・・・

パッチ毎に公式通りだったり、違ったり・・・
統一すれば誰も不幸にならない・w・ぞ。

世界旅行イベント20160520‐8世界旅行イベント20160520‐9

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッドハウス 雑感

5月11日までのイベントでした・w・
書こうと・・・うn・・・眠気には勝てなかった・w・

マッドハウス20160520‐1
オープニングカットはホラーだよね・w・

ま、驚かされるのってこれだけで・・・
@は推理するだけなんだけどね!

取りあえずお試しで入ったら約2時間マップから出れない・・・・
こんなはずでは!おいおい寝れないじゃんと愚痴ってました。

「脱出不能の」というだけありましたね・w・

毎日3枚入場できます(使い切れません)

報酬は、安定の30日期限付きのトーテム3種&椅子!
トーテムはイベント広場で7日延長薬が50万メルで販売中!
本当メル回収システム化しちゃいましたね。

イベント的にはきつくないのでまったりこなせました。

メインのゆえ(隠月)さんでまったりクエストを堪能しながら
全体を把握していきまして・・・法則あるようなので慣れれば
ストーリーあれこれね

クロエの日記・・・
マッドハウス20160520‐3
暗い暗いお話しでした。
マッドハウス 闇の日記・・・
マッドハウス20160520‐4
私があなた、あなたが私。

深読み好き!

トーテム欲しいキャラでは効率重視活動。
メカニックとキネシスでトーテムを確保。
マッドハウス20160520‐2
微調整で椅子を集めました。
交換可なので将来の軍資金に(最近売れないけどね)
マッドハウス20160520‐7
マッドハウス20160520‐6
マッドハウス20160520‐8
椅子のイメージはこの3種類。
すでに倉庫に保管したんでSSないのだ^^w

マッドハウス20160520‐5
このイベントはどちらかと言えばこっちがうまかったんだよね。
イベントマップの「クロエの日記」も狩場の「闇の日記」もどっちも
いい感じに経験値がうまい。ま消費するのが面倒だったけど)


イベントらしいイベントでした(ファントムマンション系)
これからもどんどん実装してほしい系統です。

| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホリデーボードゲーム×ワールド統合×ミハエルオープンイベント 雑感

まとめて雑感をば。

世界旅行コイン入手できるイベント第2弾
「ホリデーボードゲーム」
10分毎にサイコロ配布されるので回してクエこなせば
色々なアイテムが手にできる・w・
狩りしてるキャラには程よいイベントです!
経験値1.5倍のバフは世界旅行で貰える2倍バフと同時使用が可能だった模様。
バーニング100%とかいろいろ見繕えば美味い狩りTIMEになりました。
ホリデーボードゲーム20160526-0
ただ一点!ナインハートに止まらなければ・・・なのだ。
話題になったよね。
ホリデーボードゲーム20160526-2本当に苦戦した。
お試しってかどれだけで集めれるか!
やってみた!
未来ヘネシス~クリティアスを全ch回って2時間強かかったぜよ@@
2度とするかい!となるわな。30分待てばキャンセルできるんだし、
効率悪すぎる。
そこそこ鉢は見つかるんだ!でもクエストアイテム落ちない;;
ホリデーボードゲーム20160526-1
ま、33レベルから受託できるクエストなので、
ビクトリアアイランドのマップなら1マップで3個あったりするんで
すぐ終わっちゃうんだけどな・w・面倒だわな(わざわざ移動するん)

狩りにメリハリできるんで楽しかったです。

「ワールド統合イベント」
くるみ&ゆかり鯖統合の時よりは地味になりましたね。
ワールド統合イベント20160526-1
ピンクい「思い出の欠片」のドロ悪いので・・・
エリモス3体倒したら10個貰えるんで毎日カリカリしてました。
地味に経験値稼いで190レベルへ。
ワールド統合イベント20160526-2
結構集まったんで…椅子は「あずさ」と「ゆかり」(交換不可)をGET。
称号は、片方をGETするともう一方は受け取れない仕様でした。
能力はオール1ステータスのみ。
ワールド統合イベント20160526-3
最後にバッチですが、期限付きのOPあるけど地味なので・・・
やる気半減ですね(期限付きならすごい能力つけてもいいと思うんだけどな)

それはそうとネクソンさん! つばき椅子欲しいな@@
つばきサーバの椅子欲しいです@@ 不平不満は記事で・・・差別だ!
旧あずさの前身鯖出身者のプレイヤーは愛着ある椅子をGETできないのでしょうか?
そこんとこ考えて欲しいな。


「ミハエルオープンイベント」
パッチ前のイベント雑感のラストはこちら・・・
ミハエルオープンイベント20160526-2
久しぶりに男の子キャラです・w・
ミハエルオープンイベント20160526-1
はい、取りあえず、50レベルまで上げました。
ミハエルイヤリング&ミハエルリング貰って小休止です@@
リンクの「スタンス確率100%」は凄くいいので時間ある時に120レベルまで
あげるつもりです・w・

ミハエル作成にあたって・・・
ミハエルオープンイベント20160526-5
メインIDに58キャラもいたので、まずは
キャラ削除のための準備に忙しかったです・w・
倉庫にはいろいろ入ってて捨てれん(家族のアイテムやさい)
取りま、保管用の倉庫キャノン9体ほど作成の日々。
装備揃えたんで・・・エリアのボス系巡りでほぼ30レベルまで上げれた。

古いキャラは、パチンコ玉のストックも多くて・・・でも交換不可ばっかだしね。
25000発超えてるのはパチンコスロットでたまたま出ました。
ミハエルオープンイベント20160526-4
モンスターブックの改変前は、ビクトリアのセット効果対象のカードをドロするんでした。
ま、今は対象から消えちゃったんだけどね・w・
ミハエルオープンイベント20160526-3
チャラいし、ラーメンと魔法石しかドロしなかったorz

うん、充実したイベントでした。
更新も滞ってしまうぐらいにね。

パッチ前の更新は@1回書きます。

| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントの合間の・・・活動で

現在、破王ウルスへの参加をお休みしてますが・・・
とりあえず、聖魔で参加した時に、スキル「ヘブンズドア」出せる170Lvまで
上げとこうと・・・全く手付かずの神殿でカリカリしたりDIへ行ってみたり・・・
聖魔20160528-1
世界旅行で得た2倍バフを手にコツコツとボッチ育成してました。
HPMAXも10000弱から今15000まで上げて…それでもきつい罠・w・
装着できる装備探しに苦戦してます。潜在全然だし。こちらは時間かかりそうです。


ウルス戦の後に・・・ノウ姫へ5月上旬のこと。
ノウ姫20160528-1
スキル「剥魂炎打」がノウ姫に効果あるのでそれくらいはお役に立てますね。
火力は。。。。なかなか。。。。10分の1しかありませんが・w・

サブ職のデーモンアヴェンジャーさん
基礎火力上げるために・・・勲章を狙ってました・w・
ナノウェーブ専門家20160528-1
対象クエストのNPCから発生すると思ってたんだけど
いくらこなしてもクエスト発生しないorz
まさか、こちらにクエストあるとは・・・・思いませんでした。
あまりにも手だしてないクエストが乱舞してて見落としてた・w・
ナノウェーブ専門家20160528-2
攻撃力もだけどHP+20%は大きいですね^^w

| 黒猫ひろ | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リブートワールド!

まだプレイしてない僕が…
reboot20160530-1.jpg 
リブートワールドを数字でみる。
全ての情報は、Maplingにある情報から集計してます。

その1
5月27日、実質2日間で2096キャラ+α作成されてます。
(職業別ランキングが100まである職は101以降の作成された 
 キャラを集計できないため)
複数プレイしてる人もいるんだろうけど、結構な人がやってるなぁ・w・
職業6/27INTopLv.100↑LvLowLv.11Lv6/29IN
戦 士  100  140     7 35
魔法使い  100  155   10 31
弓使い    62  135     3 11 2    99
盗 賊  100  135     8    20
海 賊    39  130     2 18  54
キャノンシューター    20    74 11 3  35
アラン    45  142    5 15  67
エヴァン    31  100    1 12  56
メルセデス  100  132    4 42
デュアルブレイド    27    82 22  57
デーモンスレイヤー    90  142    3 11 4  100
バトルメイジ    44  126    2 11 1  68
ファントム    80  120    3 11 8  100
ワイルドハンター    27  110    2 17  41
ハヤト  100  122    1 30
メカニック    17  144    4 12  26
カンナ  100  138   13 40
ルミナス  100  166   12 19
カイザー    80    81 11 3  100
エンジェリックバスター    70  102    1 11 2  100
ゼノン  100  130    4 13
デーモンアヴェンジャー  100  150   10 42
ソウルマスター    96  108    2 11 2  100
フレイムウィザード    55  150    3 11 1  100
ウィンドシューター    37    90 11 2  63
ナイトウォーカー    38  105    2 11 1  60
ストライカー    30  101    1 11 2  49
ビーストテイマー    44  119    1 13  94
隠月    49  108    1 11 2  36
ジェット    15  125    1 12   44
キネシス  100  148    3 28
ミハエル  100    86 17  85

新規プレイヤーどれだけいるんだろうか?

5月29日現在200Lvプレイヤー2人います。
火力求めなければ、経験値的には緩く遊べそうです。
ま、あっという間に200Lvとか・w・

リブートワールドはメイプルの別世界です・w・
これまでのサーバとはゲーム性で比較するものじゃないと
思うんだけど、やはり比較しちゃうんでその辺はね。


さてさて、
実装前には、この世界ならグルクエが楽しめるんじゃないだろうか?
とういう意見もあったんだけど…


どんどん育成してる層を除いて…


どれだけの人が求めてるんでしょうね?
グルクエって適正なレベルでやれば楽しいんだけど
Overレベルだと純然に遊べなくなるんですよね。


従来のサーバではメインキャラが高レベル化した結果、
BB前みたいな120Lv未満(当時の3次職)のプレイヤーが
町にあふれてた世界でなくなった結果グルクエ集めにくい
のが、今の状況です。


簡単にレベル上がると…
そこはLv上がって興味が他に移っちゃう恐れ感じる。


それと、制限付きなワールドでは…
グル狩りの楽しみってどうなんでしょうね。

モンスターの沸きは同一マップに3キャラいると
30%UPなのは変わんないのかな。



これまでだと聖魔とカンナ職が効率いい時勢だったけど、今は違う。


いろいろな職の人とグル狩りできる雰囲気なら楽しいでしょうね。




その2
5月27日深夜集計時点での100Lv達成キャラ数112人
(複数プレイヤー含む)メインサーバに関する集計
サーバ名キャラ数
かえで  21
くるみ  27
ゆかり  24
あずさ    3
さくら    2
ぽぷら    1
くぬぎ    1
みずき    2
かりん    1
つつじ    1
いばら    1
な し※  28

※なしに含まれそうなプレイヤー
Maplingは同一IDで過去にランキングした人だけ
情報の紐づけ確認できるので…

別D(新規も含む)で遊んでいる。
過去にランキングしたキャラがいない。

のプレイヤーも含まれてるので
完全新規プレイヤーがいる?
いても、少ないでしょうね。

さすがに新規でこのレベルまで上がってたら
アクションゲームだけどストーリー無視で
育成してる感じだもんね・w・


チェックしてたらメイン鯖のキャラでも遊んでいない人
多かったのでこの際の復帰された人が多そうですね。




メイプル内で知り合った人がリブートワールドで遊んでる!
Twitterやブログで情報発信されてます。





ただ、今はゆかり鯖で遊んでいて…楽しいので・w・
たぶん、時勢にのらないパターン(いばら鯖の時と同じパターン)に
なりそうです。


| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |