ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Vダイアリーの雑感‐前半‐

V限界突破&メガバーニングイベントと同時進行で進めたVダイアリーVダイアリー20161230‐4
イベントとしては楽しめたでしょうか。

8つのカテゴリーに分かれたミッション毎に簡単に雑感をば。
<1>転職系 200Lvまでは、苦痛感じる狩りはなかったですね。
Vダイアリー20161230‐6
以前なら190Lv~は結構苦痛感じてたんだけど・w・
モンスターコレクションやりながらなんであっという間でした。
5次転職がメインキャラ(隠月ゆえ)より先になるという・・・
エリボス狙いと同時進行なので2時間INは問題なく、
ログイン以外で8時間経過なので・・・
22時間なんたらは全然気にならない・w・のでした。

<2>テーマダンジョン系  本当に何回やってるんでしょうね・w・
Vダイアリー20161230‐13
ストーリーや流れが暗記されてるくらいやってる感じなので
流しまくるように進めるけど、モンスターコレクションだけは忘れずに。
[次元の図書館]は、ネックレススロットが解放されるので早めに進めて、
精霊のペンダントと強化ペンダントを併用するのがいいでしょうね。

<3>狩り系 ベテランハンターの勲章のクエスト受けるべきだったと
Vダイアリー20161230‐3
思った・w・ 182Lvにて通過・・・
巷では、エリートモンスター333体狩りが大変だった模様だけど…
モンスターコレクションを進めてる僕には、この時点で220体辺りに、
そして190Lv前半で333体を狩り終えてました@@
(モンスターコレクションの登録が本当に鬼畜であると
再確認しただけでした)

スターフォースMAPもモンスターコレクションと同時進行で・・・
(★)時間の目狙いで。

なんと言っても、カオス系アビスの討伐が難関でしょうね、
事前に10回(日)アビス討伐する前提ある上にVダイアリーキャラで
倒すには相当な強化を強いられる(無課金系プレイヤーには)のです。
無難に友達かなたんにお願いして討伐してもらいました
(帰省前に・・・)SS撮り忘れた。

<4>探検系  ばるーんが大活躍!!
Vダイアリー20161230‐1
MapleWroldの大半を周回する冒険者の勲章系は、バルーンに乗って…
ワールドマップをクリックするのがお手軽だと思います。過去の改変で
一部のマップが変更されてて、指定場所が分からない場合は銀弾さんの
サイト確認すれば問題なしです・w・
(移動中はチャットか裏で過ごしましょう!)

時間の神殿は、5次転職するために進める必要あったのかな。
ライカのマップで引きこもってました^^w

クリティアスは、200Lvまで過ごした良狩場です!
モンスターコレクション登録や、エリボスを沸かせるのにちょうどよかったです。


Vダイアリー20161230‐14


後半は次回記事で…

| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vダイアリーの雑感‐後半‐

5次実装で若干、冒険者のストーリーが見えてきた感じです・w・
Vダイアリー20161230‐15

<5>育成系  スターフォースはメル喰い強化ですね・w・
Vダイアリー20161230‐16弓にSTR15%とか・w・
フリマでいつもお安く売っているフェンサリルの装備&武器を収集してます。
サブキャラの装備的にはお得じゃないでしょうか?
昨今はラッキーメイポンキューブをゲームコンテンツや
イベントで入手しやすくなったので、ユニーク素材は貴重です。
(交換不可になっても気にしない)
あとは、ボスアクセサリーもフリマで集めれるからね・w・

cアビス討伐お願いした裏で・・・cホンテネックレスも
友にプレゼント貰いました。 

育成系のクエストは、痕跡もゲーム内でバンバン収集できちゃうので
唯一の難関は、スターフォース強化じゃないでしょうか?メル喰いまくる・w・
今回は、時間の神殿で、[★]時間の目を狩るため、スターフォースを
93まで上げたので結構メル消えました・・・

<6>ストーリークエスト系  今回最大の難関です・w・冒険者にとって…
Vダイアリー20161230‐5座右の銘 初めてちゃんと入力できた。
Vダイアリー20161230‐10
ブラックヘブンは…某
ブロガーさんが1段目でスウをモンスターコレクションに登録できるよって
書いてたんで、チャレンジしたけど、キャラチェンするタイミングがわからず、
2段目に進んじゃってその後何度もやったけど登録できず( ノД`)シクシク…。
Vダイアリー20161230‐17
昨年夏に実装したヒローズオブメイプルは…
今回が初めて体験したコンテンツだったので楽しくプレイできました^^w
Vダイアリー20161230‐9
この場所に立つ時が…イベント終了の時と思ってましたが…
難関はまだあったのです@@
Vダイアリー20161230‐7
「消滅の旅路」は200Lvそこそこの微火力系プレイヤーには
進行するのが大変なコンテンツでした!
15確のモンスターからアイテム収集は苦難です。定期的に沸く
エリートモンスターは、ボスかいと思うくらい削りにくく・・・不意打ちで
墓ることも・w・多々です;;
ま、初めての職でスキルうまく使えてなかっただけなんですけどね@@
後半は狩り方を改めたら、墓ることもなく進めれました^^w
Vダイアリー20161230‐8
ラスボスっぽいのは、モンスターコレクションを1回で登録できて
うれしかったです・w・

<7>フィールド系   何も書くことないでしょう。
Vダイアリー20161230‐18
普通に育成していれば、クリアしていくクエストだけでした。


<8>スペシャルコンテンツ系  なんと言っても「ネトのピラミッド」でしょう
Vダイアリー20161230‐190
今回のパッチでグルクエへの参加のLv条件が撤廃されました。
以前は、ノーマル80-89Lvハード90-1109Lvの制限があって、
今回もバーニングキャラなので、参加条件でクリアできなくなるのでは?
という  不安ありましたが、参戦すると高Lvキャラで参加できたとの
報告あって、改めてggって見ると夏頃にkmsの改変で明記されてました。
(jmsでも記載されてますが、あいまいな文言のためkmsと同様の記載に
なぜしないのか?がわかりません)
とわ、言ってもグルクエマップや現地で待ってても参加する人集まりません。
基本、拡声器で募集するのがベストです。
SSの時点で155Lvになってましたが100Lv前半の人でも狩れてたので
その辺はグルでも問題ないですが…
130Lvの時に210Lv当たりの方2人参加いただいたらモンスター真っ赤で
与えれる火ダメ1とか。お任せしてグルクエを説明する側になりましたとさ。
ギル、連合、友多い人は身内でクリアしてましたね・w・
Vダイアリー20161230‐20
ゴーストパークは、真剣に経験値狙いしちゃうと・・・
回復で頓挫しちゃって(火力ないので)クリアできない;;
なもんで、最初に上の一カ所で全部倒して沸かないことを
確認したら放置するだけ・・・で終わらせました@@


はい、一通り記録しました。 が…
Vダイアリー20161230‐11
現状のイベント記録は・・・
一つのクエストがクリアできず、Vダイアリー最終称号はまだGETできてません!
Vダイアリー20161230‐12
そう、「連合の誕生」がクリアできてません。
というか、出来ません。

なぜか・・・冒険者がこのクエストを進めるには・・・
Vダイアリー20161230‐2
「ヘレナの決心」のクエストを完了してないといけないのです。
2014年1~2月には、投げや銃で完了した記録があります。

でも、今回は・・・その前提の大元である・・・リス港のNPCネトが無反応なんです・・・

クエスト-疑問の痕跡 リス港口 NPCテス
クエスト-痕跡の調査 ノーチラス NPCムラト
クエスト-痕跡の調査
クエスト-暗黒の魔法使いの軍団長1 ノーチラス NPCカイリン
クエスト-暗黒の魔法使いの軍団長2 ヘネシス NPCヘレナ 
クエスト-危険な警告
クエスト-ヘレナの決心

これらの連続クエストが進行できません・・・

受注できそうなサブ等をチェックしたのですが、冒険者、キャノンでダメでした。

ということで12月18日に運営とメールでやり取りをして詳しく報告したのですが、
その後、全然回答来ないまま新年迎えたので昨日再送してみました。
2時間程度で回答きました。
「現在、詳細な状況の調査・確認を行っております。」
ということでまだ時間かかりそうです。



気長に待つしかありませんね・w・






| 黒猫ひろ | 15:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっという間に…冬休みも終わって…

今年も大晦日は安定の年越しの丘で放置でした。
大晦日20170108‐2
僕は何処にいるでしょうか?

16:00から始まった新年コインを貰うため…
昨年までは頑張ってキャラチェンジして
複数のIDでアイテムを狙ってましたが、
今年はまったりと1キャラ(メインキャラ)のみを
放置してクリックするだけでした。

ま、大晦日は大掃除で遅くまでバタバタなんで
目覚ましアラートで押し忘れないようにしてた・w・

ということでユニーク潜在書(50%)を1枚ゲットしました。
〈昨年買ったキャラでは買えなかったらしいけど・・・
                ・・・買えたのはなんでだろう?〉

大晦日20170108‐1
改変でいただいたエンブレムにペタ!っと・w・
見事5050に打ち勝ってユニークに
(ラッキーメイポンで取り合えずSTR9%つけてます)


※コメント返信
 非公開の住民 様: リンクの内容を更新させていただきました。
             以前のブログの記事も好きでしたのでまた公開されるのを
             楽しみにしてます。

             バグは仕方ありませんね・w・
             豆に報告して修正されるのを待つのみです。
             時間かかる場合もありますが、運営とうまくやり取りできれば
             必ず補償ありますので!ホウレンソウをやっときましょう!

| 黒猫ひろ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冒険者のライディング!

めちゃ懐かしいクエストを進めてみました。

BB(ビックバーン)〈もう6-7年前)より以前の冒険者は、
移動スキルが全然なくめちゃとろかったんですよね・w・
戦士系なんてマップ内を移動するだけでイライラする始末。

今の移動・ジャンプの性能の良さなんて・・・これに慣れちゃうと・・・

はてさて・・・
当時のキャラに、ライディングスキルは、移動環境をぐっと改善してくれました。

冒険者ライディング20170109‐1
60Lv~ アクアリウムのNPCケンタからクエスト受ける。


クエスト-モンスターライディングMapleStoryDrop-wiki参照
【変更点】
・3次転職が60Lvに変更に伴って、クエスト発生レベルも変更されてます。
・下町「野生イノシシの領域」(MAP/下町/虎の丘の隠しポータル*1)
 →下町改変に伴って?
   現在は、NPCケンタに話しかけて
   (その他)モンスターランディングを手にいれたいですか?をクリックすると
   [隠れ道]野生イノシシの領域(昔の下町のマップですね)に移動します。
・報酬から、鞍&うり坊(装備欄)がなくなりました。ライディングスキルだけで利用可能。

冒険者ライディング20170109‐2
メイプル初めて最初のキャラの氷魔さんは・・・必死でGETしたもんです・w・
当時は、[かくれ道ケンタの飼育室]でうり坊さんを守り切れず・・・
幾度と殺してました@@
NPCタタモからドラゴンの香水瓶2000万メルで購入。

冒険者ライディング20170109‐4
当時はかわいさもあって・・・
冒険者の方は結構乗ってましたね・w・

移動も楽になりました(今は・・・)


引き続き…銀イノシシを…
冒険者ライディング20170109‐12

クエスト-銀イノシシMapleStoryDrop-wiki参照
【変更点】
・3次転職60Lv~クエスト受けれます。
・うり坊がLv3以上であること
 →UI変更でモンスターライディングの育成がなくなりました。
  うり坊スキル持ってればクエスト受けれます。

冒険者ライディング20170109‐5
昔、クエストアイテム募集の拡声器がよくあって
(儲けさせていただきました)…
地味に倉庫にいっぱいあったので、速攻完了しちゃった^^w
クエスト完了時に、5000万メル必要です・w・
完了するとうり坊スキルは消えます。

冒険者ライディング20170109‐6
見た目が今一つです・w・
ま、ドラコをゲットするために必要なクエストなので・・・

うり坊よりは性能アップしました(今は・・・)


引き続き・・・レッドドラコ・・・
冒険者ライディング20170109‐7
師弟の森で・・・
クエスト-ドラコライダーMapleStoryDrop-wiki参照
【変更点】
特になし・

冒険者ライディング20170109‐8
銀イノシシのスキルは消えます。

この時点ではランディングできますが、飛べません・w・

冒険者ライディング20170109‐9
NPCマタタからクエスト受けて…
NPC村長タタモから 古代ドラゴンの鱗を5000万メルで買って完了。
冒険者ライディング20170109‐10
無事フライライディングできるようになりました^^w

当時は、旧クレムゾンウッドが人気の狩場だったんですが・・・
今のように・・・簡単には移動できず、ひたすらマップ移動してました。
その中でも、慣れれば問題ないけど面倒な・・・マップを通過しないと
そして巨大ポールに触れると墓る@@のでした。
MAP/クリムゾンウッド山脈峡谷/危殆なる道
[MapleStoryDrop-wiki参照]
…当時のSSはHDに眠ってる・w・初期の記事にあります…

なもので・・・めちゃ便利なライディングでした。(今は…趣味の領域ですね)

ちなみに…レッドドラコをGETしたら・・・
冒険者ライディング20170109‐11
再度、うり坊(銀イノシシ)はGETできます・w・
(当然、メルも必要です)



今回は締めて140m掛かりましたとさ^^w。

| 黒猫ひろ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年ぶりに改善されました。

ちょうど1年前に書いた記事です・w・
ネクソンさん、あまり虐めないでね

以前は、ラッキーメイポンチケット産のお店でメルを稼いでました。

ある時から、チケットの欠片のドロ率が低下した上に…
ドロしてから20秒たらずで消えてしまう仕様になってしまい
収集しずらく、それまで数キャラで毎日集めてたのもやめてしまいました。

昨今は、新しいコンテンツが増えて、ラッキーミラクルキューブは入手しやすく
なってきました。その反面、一部拡声器の利用期限が大幅に短くなってます。

今は、クエスト受注だけしておき、その都度集まったらクリアすることに。


最近、イベントで狩りしてると・・・
マップが広く拡張されてるし、モンスターの沸きもよくなってて
なかなかチケットのドロしたところに戻ってくることないのですが、
チケットの欠片が消えずにあるなぁと思ってました。

そこで、ドロ後のチケットの欠片が消えるまでの時間を計測すると・・・
約1分30秒間消えずにある・w・



どうやら、前回のパッチで修正されたようです@@



収集しやすくなったようなので、時間ある時にはクエストをクリアして
お店をGETできるように頑張ってみましょう。


MapleStory20170109-1.jpg



| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vダイアリー 「連合の誕生」不具合

昨年問い合わせしていた事案ですが・・・
本日メールにて運営から回答いただき、メンテナンスで対応したとのこと。
早速確認してきました。
Vダイアリー20170110‐5
あ、ランプある!「クエスト-疑問の痕跡」が受けれました。


5日に公式サイトで修正あって…
Vダイアリー20170110‐1
深読みしちゃいました・w・
イベントクリアしたければ・・・
冒険者さん、もう1キャラ育成してね^^w
と。

なもんだから・・・
Vダイアリー20170110‐4
イベント終盤でバタバタしたくなくて、ゆえさん作成。
取りあえず75Lvまで育成しとこうとしたんですよね・w・

その矢先でした。
Vダイアリー20170110‐3
無事クエスト完了しました。

Vダイアリー20170110‐2
称号と各クエストのアイテム忘れずにGETしとかないと・・・・

| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コアジェムストーン 相場

昨日、今日(梟)とフリマ調査で記録しました。

他のサーバで値下がりが激しいとか。
業者系マクロキャラがアーケインリバーに進出とか。

話題になってます。

ちなみに、僕はVダイアリーキャラとメインのゆえ(隠月)で
5次転職を終え、前提クエスト「消滅の旅路」を終えたとこ・w・
なのでまだ本格的にコアジェムストーン集めを始めてません。

たしかに序盤はすごく高く売ってたのは覚えてます。
アーケインリバーの町へ行けばどのchにもキャラがそこそこ見かけるし
狩場でも、ch回って狩場探しに苦労したり、通過していくキャラがいて
賑やかさ感じますね。普段は過疎狩場の住人ですから。

昨日の調査結果
販売価格在庫店舗
1 1メル売切  1
2   900万売切  1
3   950万売切  1
4   999万売切  6
5 1000万売切  2
6 1050万   23  2
7 1100万 606  7
8 1150万 167  6
9 1200万 438  6
10 1250万     7  1
11 1300万     9  2
12 1350万   27  1
13 1400万   28  2
14 1500万   41  1
1346 39

今日の調査結果
フクロウでの調査のため売切は対象外
販売価格在庫店舗
1   950万 100 ー
2   975万   40 ー
3 1000万 350 ー
4 1000万 258 ー
5 1000万 175 ー
6 1000万 415 ー
7 1000万   74 ー
8 1000万 108 ー
9 1000万   29 ー
10 1000万   36 ー
1585  38
※1(100個)2(10個)は束売価格。


1個10m当たりで安定?
暫くは、需要あるので安定するかも・w・



どちらかと言えば…
召喚薬(ファミリアコイン)用で
月ファミリアが高騰してるのが地味に痛いです@@

アーケインリバー方面は、ファミリアでない上に
ファミリアの召喚力のヘタリ加減がすこぶる悪い。

ちゅーちゅーらんども…見学してきたけど、
当分の間は、需要が高まり維持しそうです。


























| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイプレージのチャージ上限(記録記事)

12月にメイプレージに関する記事書きました。
メイプレージのチャージ上限の罠に嵌って…

その後、年内にチャージできたのが・・・
クルミサーバでチャージした26日&30日の各5メイプレージでした。

その後、1日にリセットされて、問題解消できましたが・・・
記録として、残しときます。

12月1日‐25日累計チャージ額2894メイプレイージ。
その後、ゆえ(隠月)含む複数キャラでメイプレージ獲得しており、
(この時点では何メイプレージ獲得してるわかってませんでした)

12月31日2904メイプレージ獲得。
1月1日所定時間でリセットされました。

1月1日PSに入ると…110メイプレージチャージされました。
これで月のチャージ上限が3000メイプレージである。と推測できます。
(公式の説明通りです)

調子に乗って…手持ちのメイプレージコインを10回獲得して・・・
PSいったら、チャージできませんでした・w・

1月2日PSに入ると…194メイプレージチャージされました。
110P+194Pなので304P これが原因でしょうか。
1月2日、続けて50P、40Pとチャージした(合計284P)後に、
20メイプレージがチャージできませんでした。
これで日のチャージ上限が300メイプレージである。と推測できます。
(こちらは、公式 よくある質問No : 4211公開日時 : 2015/01/28 15:54が
更新されてませんが合計額で調整されたと判断できます)

ま、記録だけです・w・

26日から30日までイベントで入手した300メイプレージ分のコインは消えました・w・




| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイプルストーリーの世界観をオーケストラアレンジ サントラで

Orange Mushroom's Blogでも取り上げられてますが…
現在10曲がyoutubeに公開されてます。


Kultur 「メイプルストーリー」 BGMのオーケストラアレンジ サントラが製作中。演奏映像が公開

| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界は広すぎますね!

ゆえ(隠月)で消滅の旅路のクエストを進めてたら…
ゆえ20170124‐1
なぜか、チューチューアイランドへ進んじゃいました・w・
ま、1個目のアーケインフォースも1Lvだったので・・・・
速攻、名もなき村に戻りました。
ここにくるのはもっと先のことでしょう^^w



ブログ巡りの基本は「メイプル総合リンク」でしたが・・・
ちょっと前から、RSS表示がされなくなりました。

どうやら、Google Feed API を利用されてた模様(推測)です。
昨年9月に正式に提供終了してましたが…
猶予期間が終わったようで、1月11日に突然停止に!
多くの利用者さんもあたふたな状況だったようです。

メイプル総合リンクも・・・
毎日200人程度の方が見られてました。
復活して欲しいと・w・思った方も多かったのでは?

そんななか、あみゅさんが臨時RSSを開設されて対応されてました。
(こちらは、メイプル総合リンクが復活したら削除される模様)

そして今日、メイプル総合リンクの管理人さんが復旧されました。
画RSSにコンバート?されたのか、新規に登録されたのか・w・
後者だと120近く登録されるのは大変だったでしょうね。

僕もあずさブログリンク集の時、利用してたRSSが突然利用不可になったので
現在のLivedoorRSSに移行作業するのには結構な時間かかりましたから。

現在のRSSが最終なのか臨時なのか分かりませんが・・・
お疲れさまでした。今後とも運営頑張ってください!

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルシードヘアー

TakeVイベント(前半)でいただいた
リミットロイヤルヘアクーポン1枚を使ってみました。
‐大体いただきもののアイテムで良いもの引いた経験がない‐

25日パッチでランダム髪型は新しくなってます・w・

ルシードヘアー20170127‐1

当たりですよね^^w

冒険者初期顔からなので大満足です。

やはり顔2が好き。

今は、髪色は赤ですが・・・

フェアリーブローのデイリーギフトで貰える
染毛特別券あるので・・・悩んでます!
ルシードヘアー20170127‐2
紫色の方が落ち着くかな?


もう1月も終わりですよ。

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラクタースロット増加クーポン2

12月に書いた記事の続き・w・
V限界突破イベントで無事キャラクタースロット増加クーポンをGETして
@1枠になりました。順調順調^^w

一昨日、ブログ巡ってたら・・・
VコインSHOPに
Vcoin20170129-1.jpg
出てるよ!って。あまり意識してませんでした。
オニックスリング(完成)に目が行ったまま・w・

これって、IDで1個じゃなければ大盤振る舞いですね。
とりあえず200枚集めたら手にできるという(簡単なミッション)
早速、ビンゴ大会フル出場です^^w
Vcoin20170129-2.jpg

噂では、VコインSHOP2が実装されるとか。
コインそのまま持ち越しできるとか。
ありましたが、とりあえず、1期目は全部交換したので
手持ちVコインは少なかった(端数)

ま、3回参戦したら、1日27枚確保できるから1週間程度でGETですね。



40枠まで拡張できるのでリンクキャラ育成したい人はMAX参加しましょう!

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

