ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

14周年の殺伐な業績イベント。

イベントがいっぱいで・・・メイプル内ではバタバタな日々を過ごしてます・w・

最近は、イベント系の情報を収集しようにも、やりこみ系のブロガーさんも
少なくなり、wikiの書き込みもなく、Twitterだと断片的で要領得れずな状況で。

五里霧中な感じでイベント進めてます(途中で迷路に迷い込んじゃったり)
もんだから、運営の罠にはまりっ放しカモ^^w

14周年業績20170901-1
14周年殺伐な業績イベントが終わったので記録しとく。

1.金曜日はなんだか暇。   
→ 金曜日にログインしてればクリア。

2.安らかに眠れ、フランケン。
→召喚袋は全然ドロしない;;(嫁さんは全然やってないのにあっさりドロしてるし)
 拡声器で召喚の案内あるんで助かりました(マップ内にいればカウントされる)

3.心安らぐ一番街。
→もみじを毎時14分に1回30枚集める。全部で1500枚集める。
 1日100枚寄付できる。15日間で椅子を受け取れば完了。
 (今はエルーナ開拓時代と時間帯が被ってるのが難でした。)

4.14周年パーティプランナー。
  おかしなモンスター風船作りを1000回すればクリア。
  メイプルIDでカウント共通。地味に狩ってればクリアする。
  エリモン討伐に引き籠ってました・w・

5.今年の武器大賞。
  昨年と一緒。歴代周年アイテム博物館。
  途中まで、難易度MAXなイベントだったけど、メンテナンスで
  エリモンから歴代周年ボックスが1個出るようになってフリマにて投売り状況に。
  昨年の在庫で埋めて、無いものはフリマで収集が基本。
  交換不可を埋めるため、エリモンひたすら狩ってました。

14周年業績20170901-2
担当はボウマスターです・w・
年末年始のV限界突破イベントで作成したキャラなので
いい勲章持ってませんでした。のでこちら狙いでした。
次いでに210Lvになりました。
(カウントダウンイベントでもらったミニコッコも20日で永眠とか残念です)



ところで、
真夏のモンスターコレクションで報酬受け取ったのですが・・・
真夏のモンスターコレクション20170901-1
謎のモンスターエッグの説明:
運がよければ・・・の一文おかしくないですか?
モンスター登録するのが大変なのに。
ボックス1個のほうがいい景品とかありえない・w・
真夏のモンスターコレクション20170901-2
6個中1個しか登録されませんでした。
おいおい。これ運がいいと言えるのか?
本当、凹んじゃうよ(´;ω;`)ウゥゥ


ちなみに、箱からでた性向秘薬はすでにMAXなのでゴミ。
メイプレージもチャージMAXでゴミなのよね。

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ELUNA 蛍光に輝く惑星 チェックリストその1

素直に読めなくて、深読み出来なくて、でも不具合修正で・・・
助かったそんなイベントです・w・
エルーナチェックリスト20170903-1
8月7日から始まった事前イベントを公式(Ver3.61)読んで…素直に…
エルーナ鉱石のオーラプレゼントを毎日受け取っちゃいました;;

ま、プレゼント受け取るっていうか、鉱石消化しちゃうんで・・・
「エルーナ鉱石の力」のバフは、交換しちゃうと効果なくなっちゃうんですけどね・w・

その程度のもんだと思ってました。


17日(Ver3.62)のアップデートも公式読んだけど…
30日から大型イベント「ELUNA」が本格的にスタートするけど、
アクセサリー制作にエルーナ鉱石がめちゃくちゃいるじゃないですか><
すっかり、同じ鉱石でも新たにたくさん入手できるんだろうな・w・と思ってました。

30日になって、実際は1日それぞれ200個(累計合算)までしか取れない
同じアイテムで制作しないといけないと分かって…


やってしまった感満載でした・w・


エルーナチェックリスト20170903-2
9月1日段階の鉱石の所持数は・・・
少ない4種は30日から集めだしたので600個
一番多いので2600個になってます。

イベント前半に一部鉱石が全然ドロしない状況があったので
オーラプレゼントの交換してなかったのが幸いしました。
それなかったら最終日までやっても4400個しか集まらない状況でした。
助かった^^w感満載です・w・


3日に無事「エルーナ鉱石の力 3段階発動」クリアして
(8種類の鉱石のうち、1種類だけ3000個所持して発動すればOK)
クリアしてないクエストは2個となってます。

「エルーナ鉱石の力 5段階発動」は、毎日集めてれば問題なくクリアできそうです。

問題は・・・「エルーナアクセサリ3個製作」ですね。

どういった条件でクリアするのか?が分からない。
ブログやTwitterを検索しても具体的な情報が全然ない!
(クリアしたよ情報はあるんだけどね@@)
試そうにも、まだ鉱石集めてる状況で個数足らないから無理。

そして、理解しずらいのが・・・3個制作という条件。

クエストやればわかりますが…
個別のクエストのクリア条件が個別キャラでクリアしないといけないものと
ワールド内同一IDで積算されるクエストがあるんです・w・

大体が、ネックレスとイヤリングの2種のアクセサリーしかないので
1キャラだとそれ作れば十分なんだし、複数のキャラで作れるよって
公式に赤々と書いてるじゃないですか!

複数で作りたい(でもカウントされないかもしれない)ジレンマですよね・w・


また、クリア条件が、どの段階を示してるのかも分かんないです・w・
エルーナアクセサリ 5段階までやらないといけないのだろうか?
すると1個制作するのに鉱石が15000個必要です
(5段階だと1種5000個がないと制作できないんです)
もし、そうだとすると、3個で45000個必要になるんで…
すでに詰んじゃってるですけど。ってなる・w・


昨日まで紋々としてました。


すでに作成した(クリアしてる)友によると・・・
1キャラで3個作成した。
5段階までやらなくてもカウントされる)
とのこと。

一安心です。


ま、紋々としたことを書きたかっただけです・w・


最初から、ことの顛末理解してれば、オーラプレゼントなんて
してませんからね・w・


グダグダになってるんで、
その他のクエストはまた明日に更新します。








| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ELUNA 蛍光に輝く惑星 チェックリストその2

エルーナチェックリストの続き…
エルーナチェックリスト20170903-5
公式からチェックリストの画像を拝借。
ま、こんなクエスト完了ありえないと思うんだけどな・w・
アクセ制作するまで鉱石あつまってたら・・・
他の場所にも、レ点あるんじゃないの?って思うんだけどな。


ユニーク書をゲットしてる人が結構でてるようです・w・
(やはり、マジメにやってる人は早い)

僕がクリアするのはイベント終盤になりそうです・w・


ということで、個別クエストのことをざっくりと記録しときます

1段目
・エルーナ鉱石の力 1~3段階発動  
  毎日鉱石集めて エルーナ鉱石の力を発動させる。
  どれでも1種類1000個、3000個、5000個所持で発動させればいい。
・エルーナ鉱石の柱33回破壊
  ヘネシス、リプレ他の町で沸く柱を倒す。放置でもカウントされる。
・エルーナアクセサリ3個製作
  まだ、制作してないので何とも書けん。

2段目
・エルーナ開拓時代を進行する。
  モンスター3,333体退治・植物333回採取・開拓依頼33回遂行・
  ソウルズウエイト3回退治・開拓S等級10回達成の5クエスト
  取りあえず、開拓30分×10回行けばクリアできるはず・w・
  当初、採取してもカウントされないバグあったけど修正済み。

エルーナチェックリスト20170903-4

3段目
・エルーナエクスプレスクエスト33個クリア
 当初、開拓時代をやってたゼノンで始めたけど…
 7つしかクエストが発生しないでエンディング迎えてしまった・w・
 結局、新キャラ作成して、100Lvくらいまで育成して全クエスト受けたよ。
 指定レベルで受けないとクエストが消えるので注意必要。受託しとけば
 レベ帯超えてもクリアできる。

エルーナチェックリスト20170903-3
楽に狩りするなら・・・機動性いい職選べばいいだろうけど、
今回も冒険者弓使いで遊びました(すっかり冒険者好きに戻ってる^^w)

・その他4つのクエストは、狩場で狩ってればあっという間に終わるよね・w・
  コンボキル玉333個獲得・突発ミッション15回完了
  バーニングフィールド訪問・エリートモンスター33体退治

4段目
・着用スターフォース70達成
  すでにメインキャラで★いっぱいだったからINするだけでクリアみたいな・w・
・キューブでエピック以上の潜在能力に昇級1回
  ラッキーメイポン産のキューブを消化してたら昇級して終わり。  
  エピックへの昇級しやすいのですぐ終わった。
・遠征点数3,000獲得
  イベント産かなんかの遠征勲章がちょうど3000ポイントだったので
  ダブルクリックして終了・w・
・スターフォース強化30回失敗
  リス港防具店で安い防具買って痕跡強化→スターフォースを繰り返したら
  簡単に終了する、そして安価ね。
・トードのハンマー30回使用
  リス港で防具買ってでもいいけど、僕は1レベでもマイスタービルで作れる
  40Lvの防具30個と50Lvの防具1個を作成して、どんどんトードしちゃって終わり。 
  材料は手持ちから用意。


ざっくりと記録しときます。

 

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ELUNA 蛍光に輝く惑星 チェックリストその3

バフうまうまな鉱石イベントでした(気づくのが遅かったけど)
エルーナチェックリスト最終20170920‐3
最終日までバフ優先でアクセサリー制作は保留してました。
鉱石を倉庫経由で移動したら、すべてのキャラでバフ利用できるのはいいよね・w・

なもんで…クエストクリアは分からないまま。
でも、終盤になったこともあって、ブロガーさんが情報をUPしてくれたので助かりました。
エルーナチェックリスト最終20170920‐2
当初は、アクセサリー制作って5回5段階で完成だと思ったんです。
1段階は1000個…5段階は5000個必要。
素材用考えると1つ制作するのに鉱石がトータル15000個いるんじゃないかと・w・

でも、1回制作で5段階にできるとか(難しく考えすぎだったね)。5000個でよかった^^w
なもんで、サブにもペンダント作っときました。使う機会あるかわかんないけど。

エルーナチェックリスト最終20170920‐1
無事最終日にクリアしました。

それぞれの報酬の交換券が期限なしとわ・w・これまで期限付きばっかなので
運営さんも少しはプレイヤーのことわかったのかな・w・

ここ数か月、イベントや過去イベント箱からキャラクタースロット増加クーポンが
3枚ゲットしましたけど、どれも期限付きなので、キャラスロMAXな僕にはゴミにしか
なりませんでた。今回は消費欄一枠埋まるけど将来のため、保存ですね。


あたふたしたイベントでしたが、楽しめました^^w


他のイベントは次の記事で・・・

| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見えない幽霊

イベント初日…
見えない幽霊探しに明け暮れたけど…
全然現れない・w・イライラ)
本当、沸かないわな。
 
そして昨日
見えない幽霊20170922‐2
沸くわ、沸くわ。
7-10分毎に沸いてる@@
ま、沸いたの気づくの遅れて…
黄色のログ残して消えていくんだけどね・w・

見えない幽霊20170922‐3
狩り切れないサラバされる・w・
見えないと言いながら最後は・・・
ちゃんと姿現すんだから。

見えない幽霊20170922‐4
姿現すとき…黄色のログを目安に考えてたんだけど…

ログなしで現れることが多くて…動画とか見ながら狩ってると
沸いたの気づくのが遅れまくる。
マップ広いと、全く気付かないまま消えていくんだよね・w・

ちゃんと消えるときは黄色のログ残して(イライラ。



エリートモンスターが沸かないって言ってる人多い。


実際、沸かない・w・
パッチやメンテ後のフィールドで
沸く最初にエリモンは本当に運次第。
すぐ沸くこともあれば、
1時間くらい狩ってやっとこさ沸くことも・w・
だから、パッチ後は誰か狩った形跡あるとこで狩り始めるんだけどね。


だけど、1回でも沸いたマップで次に沸くのは運営さんいじらない限り、
クールタイム3分後、約200程度狩れば沸くのが目安なんだよね・w・

前回イベントで沸く条件が短期化されたんでそれを戻す際にリセットミスしない限り。


でも、沸いた後の次の沸きが全然ない・w・(イライラ



エリモン沸かない間に見えない幽霊が沸く。


沸き続ける・・・


クエスト終了する・w・


でも沸かない(イライラ・w・



チャンネル変える・・・すぐ沸いた・w・


3日目
見えない幽霊のクエストは受けてなくても…
エリモンの沸き変わらん・w・
受けてないから沸かない(見えない)けど
内部的には沸いてたりするのかな?


サークル連合のクエスト受けてなければ…どうなんだろう。

見えない幽霊20170922‐1
スキルで見えないけど居るのは分かる。
ま、HITのダメ見れば一目瞭然だ。


エリモンと見えない幽霊の沸き条件一緒と見た(個人的見解)
そのうえでどちらかが沸いてるんじゃないかと考えてみた。
でも検証するためにサブキャラでやる気でないのでした・w・




| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[呪文の痕跡]の行方

インパクトが大きかったですね・w・

強化系アイテムの暴落です!
メルの入手方法としては…お手軽な方法だったのですが、
まさかの暴落。それも10分の1以下です(泣けてくる)

その昔は、エリア系のボスから出る攻撃手袋書とかジャンプ書を
コツコツ集めたり、イベント系から混沌書をGETしたりしてました。

それが、呪文の痕跡の出現で二束三文に。そんなことを思い出します。


ま、仕様変更は仕方ないですね。

ずっと、ミスティックコインの使い先がなかったんですから。
ただ、ミスティックコイン1枚が十字旅団コイン50枚の設定になったんでしょう?
数回のメンテナンスを経ても変更ないので、間違いじゃないのでしょうけどね。

話それますが…
今回の使用で、十字旅団コインを大量にGETできるように・w・なったということは
簡単に十字両団長の勲章を手にできちゃうよってことです(ま、今更能力的に魅力ないでしょうけど)
十字旅団長-十字旅団の勲章クエスト-
実装当時は毎日1時間程度かけて、2か月間ワールド内を駆け回って集めた
十字旅団コインでやっとこさ手にできた勲章でした・w・


famiria20170927-1.jpg

はてさて、この[呪文の痕跡]の相場はこのまま安定しちゃうんでしょうか?

これまでは売り手でしたが、この相場だと買い手でも問題ない価格ですね。
白書が、そこそこするので自力で集めましたが、こちらも痕跡で気軽に
戻すことができます。強化する楽しみは増えそうです!

でもメルを稼ぐ方法をまた考えないといけません。
(倉庫にあるものを出しまくれば小銭は稼げそうですけど)


ここ暫く、ラッキーメイポン産の露店が当たりません・w・
ので露店で稼げてませんでした。

モンコレで毎月立ち露店は買ってますが・・・
プレイ中は、使えないし、夜中に立てても落ちてるんであまり使ってません。

それでも、最近はメルが底尽きそうだったので、FiverTimeの直前だけ
[呪文の痕跡]店を7~9月に出店したり、買取拡声器に対応してました。
そんな感じで6G弱程度稼げました。

ま、こんな暴落するなんて分かってなかったので・・・
まだ倉庫にそこそこあるんですけどね・w・

もう少し売っとけばよかったと後で後悔してるよ;;






稼ぐと、散財するのはいつものこと。

神話ファミリア系がフリマに出回ってるのでつい買っちゃいます@@

| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに男の子キャラ。

つばき時代に遊んでいたウィンドシューター
久しぶりに男の子キャラ登場です。
氷魔、WS、バトメ、WH、聖魔(究極冒険者)、ハヤト、キャプテン、
キャプテン(茨出身)、ミハイル 40キャラ中8キャラ。
シグナス弓20170929-1
元々、このIDは男の子キャラだったので…
当時はイリーナのイメージ好きだけど男の子しか作れなくて;;
ま、メイプル始めた頃は普通に男の子キャラだったからね。

実装当時は120Lvがカンストだったのでそこまで育成。
シグナス改変に伴いスキルMAXのために150Lvまで上げたまま放置してました。

一応、ギルド[ROOKIE]のギルマスでした。当時はギルド連合もにぎやかだった(遠い目)

嵐の成長の秘薬欲しさに狩り狩りしてます・w・
ずっと昔に装備させたけど、潜在もなくて弱わ弱わ。
苦戦しそうです@@

さて、金策が課題な今日この頃。
ことりちゃん20170929-1
無期限アバも手放す時期でしょうか。

昨年の夏はカナトコイベントで主要なキャラはアバなしで活動できるようになりました。
昨今は、有期系アバも欲しい系がフリマに出回らないからね・w・

団子三兄弟は購入当時、装備させたくて買ったもの。
1個目を購入後、高値で買取あったので一度手放した。
2個目を買ってから熱さめて倉庫に保管したままでした。

ことりちゃんが欲しいということで手放しました。
ありがとう!

でも、どう見ても僕より可愛いよね@@
(男の子なのに)




ま、隠月(ゆえ)は初期顔のままですが、この顔好きなので^^w

| 黒猫ひろ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |