ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日はニコ生散歩路だけど荒れそうですね・w・ 

タイトルはネタ!的な感じで・・・
文章と一致するか補償はしません・w・ 


そして文章いっぱい読みずらいのはご了承を。


最近の話題は・・・いばらサーバの閉鎖でしょうか?

農場コンテンツの閉鎖は、近く仕様イジルヨってことだよね。
仕様変更は過去もあってその度調整なんで、この機会に
メルを稼げる方策を考えておこうかなと。
メイプルクラブの閉鎖は、やってみたけど効果なかったんだろうな・w・
実質、僕には縁のないコンテンツサービスだったからな。


いばらサーバには友がいます。元つばき民ですが、
あずさサーバでは活動せず、
いばら民としてコツコツと活動してて140~203Lvまで4キャラ?育成してる。
イバラ鯖のステータスが気にいってるし、あずさサーバに戻ってくるとかあり得ん。
どうするんだろうか?引退かも。気になるとこです(告知以降話してないんで)

個人的には…閉鎖は致し方ないかなと思ってます・w・
運営してる側は株式市場に上場した株式会社ですからね。
業績上げるか、上がらなければコストダウンが求められます。
昨今の状況からみて、投資よりコストダウンだろうながヒシヒシと感じちゃいます。

たぶん、単純に他のサーバと完全に引き離し、独自路線で完結したコンテンツだったら
閉鎖はなかったかな?。毎月バッチアップされる内容をいばらサーバ用にプログラムを
用意しないとなるとやはりコスト見合わないでしょうね,.
(単純にコストと売上をみたら)

本来、全体収益の一部と捉えて…サービスすると考えれば…閉鎖はないんでしょうが…
数字的に精査しちゃうと切り捨ての対象にしかならないんだろうね。

手っ取り早いコストダウンの犠牲になってしまいました
ただ、こうなることは…
いばらサーバの実装から2か月もしない時点で分かってたかも。

めいぷらー0706‐2
初めて…楓サーバにキャラ作成しました
(本当は1キャラだけいるんだけど、そいつは、パス抜き犯が作りやがった)
作成時、ログイン画面見て思った!

楓サーバと他サーバ全部で見ても、楓サーバの方がプレイヤー多いじゃないか?
ある一定のプレイヤー数を下回ると・・・過疎ってる感じがヒシヒシと。
そして連鎖的に減っていくんだろう・・・どこのサーバ見ても・・・

あずさサーバが7月3日に一周年迎えました!
統合当時のログイン画面みたら楓サーバと遜色なかったくらいのプレイヤーが。

でも、チート撲滅された時のログイン画面は、楓サーバ除いた他のサーバより
少しましな程度。
1年でここまで過疎るかって感じです・w・


めいぷらー0706‐1
楓サーバで行われてた座談会を見学してきました(最終日)
見学です・w・参加してません(盗み見ですね)


FC2ブログランキングや各リンク集、それ以外のリアルタイムライン見てて・・・

上位ランカーの引退
知名度あるブロガーさんの引退

目立ちます


ブログの記事がネガティブなものが多いです!

特にすでに引退を宣言、又は引退した人の記事は・・・
メンタリティ的に重いものが多いです。


情報は、なかなか消えません


10周年を過ぎて・・・ネガティブな情報が散乱してる今
新規のプレイヤが、メイプルやりたいと思えるか・w・




なんて書いてますが・・・

いたって筆者は深く考えてません・w・






これからも楽しくプレイするだけですから・・・


| 黒猫ひろ | 03:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんです!
いばらの私は151~204Lvにもぉすぐなる予定・q・b

いばら閉鎖はいばらでの売り上げが低いという理由では
ないと感じてます。
そもそもそういう売り上げ貢献型ポイントアイテム
いばらでは売ってないものが多いしね。
売り上げ目的のサーバーでは最初からなかった。

試行錯誤(迷走)の失敗作なのでしょう。
狙いがなんだったかは分からないけど思い描き希望していた
結果が出なかった。そういうことかなって。

そういうことでこれはいばらだけの問題ではない、
そう遠くはないメイプルの未来だと思います。

私は引退はいちいち公言せずにいなくなると思うけど、
とりあえずつつじに行けるなら行きたいな。
だめならあずさかも?わからないです。

とりあえずトーテム弁当欲しいのでロギンする!
ではまたです^^

| Daisy | 2014/07/07 22:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuronekonohiro.blog75.fc2.com/tb.php/1027-4fc3182e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT