ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

めいぷる経済学 その1

たぶん、オンラインゲームと経済学ならいっぱい書かれてるんだろうな。

メイプルストーリーも経済市場なんだよね。

ということで、取りとめもうまくもまとめれないだろうけど書いてみる。


★前置きね★

2009年2月にメイプル始めました。2年やってるんだよね。

メイプルストーリーやり始めたのは、無料オンラインゲームだから!

実際、やり始めて半年は、無課金なんで顔やアバがそのまま!

初期ひろ

約1年間の間、氷魔は初期設定だったんだよね。

まあ、無課金でも十分遊べるレベルだったということ。

100レベルにもなってないからね。

その間も、シグナス実装とかで浮気もしてた^^;。


それでも、レベル上げ始めると、装備とかいるから、

メルを稼がないとか、メイポ内で結婚しようとすると

NPが必要になってくるんだよね。

結局2年間で課金したのは5千円でした。

今の氷魔とシグナス弓のキャラの顔&髪型代。

と、フリマ出店、拡声器代だね。

多分、社会人にしちゃ使ってないかな。

まぁゲームにそれほど、小遣いを投資出来ないわけで。

(本当はリアでお金が消えていくんだy 飲み代とか飲み代とか飲み代とか)

そして、TSの存在。以前は利用度少なかったけど。

昨年の混沌書暴落前は、1枚5000NPだったのが大きいね。

ファラオ実装のバッチ後直後ドロ率よかったとかで、結構な枚数を

いただいてすべてNPに投下。課金しないで遊べちゃいました。

(今は、224Pしかないけどね)


★メイプルストーリー★

無料オンラインゲームだけど、ネクソンは営利企業だってこと。

入口は、無料だけど、会社だからお金使ってもらわないと倒産するよね。

当たり前なこと。

コマーシャル流してるんだからそれだけで、うん千万円消えるし、

サーバー維持して、社員給料払って・・・


\\\\\\\いっぱいいるんだよ\\\\\\

だから、バッチ毎に課金してもらう戦略いっぱいだよね。

イベントクエで、欲しいアイテム取ろうとしたら課金しないと・・・

レベルあげるのにも、課金しないと・・・

好きなアバも課金・・・

これって競争原理を煽ってるんだよね。オンラインだからw

オフゲならそんなものいらないかな。

ゲーム買うの高いけど(8000円位かな?)

回りがしてるから回りがどんどんレベルあがるから・・・

いろいろな理由で課金させてる。

(課金してゲームするのは悪くないy。ただ、自分の子供には却下だけどね)



書いてて本当に取りとめもなくなってきたんで、その1にして

続きは@で書きます。

FC2 Blog Ranking



メイプル・攻略ブログ

※コメ辺

 チェイ   さま:僕も基本人見知りしてます。ただ、メイプルの中で一人で遊ぶのは
   
          寂しすぎるだけ。だからできるだけ、絡めれる友と禄ります。

          まだまだ、絡めてないけど、一緒に楽しみましょう。


 おち     さま:原発は今の社会への警笛になりましたね。

          ただ、その場にいる方には大変な問題です。
 
          何事もないことを祈るだけです。

          メイプル復帰時は、お会い(一緒に何か)しましょう。

 
たいたい   さま:お久しぶりです。

          訪問者リストに足なかったんで、ググってブログ見させて

          いただきました。

          今回の震災で友の安否気になりますよね。

          みんなの無事を祈るばかりです。

| めいぷる経済学 | 18:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

チャットしたいので ウィローズ というゲームを今入れてます。
暇があったらチャットしにこないですか・・・?
鬼灯ナスカ 天サーバー 1チャンネル にいますm(_ _)m

バトンときますね!

| まんざえもん | 2011/03/16 20:10 | URL |

No title

かなり冷静に物事をみきわめていらっしゃいますね^^
自分も課金は月1500円くらいするかしないか位です。
このゲームの1番の醍醐味はオンラインであって、
人との交流やつながりだと私も思いますw
メイポ出来るようになったら、ROOKIEとドクロ連合で
合同CWしましょうw

| たいたい | 2011/03/17 10:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuronekonohiro.blog75.fc2.com/tb.php/230-8e5c1b22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT