ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一安心。

昨日、ブログのコメント欄、見てて気づいてしまった。

昔、当人とお話してたかもしれないけど。

めいぷるの友禄やギルドなんか含めたら

プレイヤー100人位いるんだろうけど・・・

実際、サブ行ってたり、仮引退なんかで

実働40-50人くらいだろうか。

全員の居住地知ってるわけでないけどね。

そういった話題にならない人もいて・・・



ブログを更新してたり、震災後にINしてたりで、

近況もらってる人はいいんだけど。。。

その前後INしてなかったり、すれ違ってたりで、

見かけたか曖昧な方もいる。


今回、ホスト情報みてたら、ギルドのメンバーが

宮城県居住ってわかった。


自分の記憶があやふやなんでSSみたら、5日にビサ一緒した@

震災以降IN形跡を見つけられず。


どぎまぎした。



メンバーは夫婦でやってるんで二人の情報探しするけど、

あまり、リアな会話してないかも。


めいぷる内ではイベントとかチャットしてるのに・・・




なにか起こったときに

連絡とれないんじゃなく

連絡とる手段ないのって

すごく不安。



今、リアルな友より、

接する機会が多いプレイヤーの方が

多いのに。


ネットだからで済ませるのは・・・




リアと仮想


割り切れない部分あるよね。





今回もキャラ名しか分からない中で

ネットで検索したり、友のブログに情報求めたり。


被災地の現状をTVで見てるから。

最悪なこと考えてしまって、眠れなかった。






今日、MIXIで、ギルドの子のページ発見した。

ミク友見て、奥さんのでは?見つけれて、確信した。

更新が3日以上されてないので、まだまだ不安だった。

MIXIでメッセージを入れた。


ただ連絡つくか分かんない状況なんで、

ともかく二人共通のミク友(たぶんリア友)で、

更新されてる方ににメッセージを送って安否確認した。


返事来て、パーソンファインダー※で安否取れてるらしい。

まずは一安心。


その後、二人から、返信あって安否確認取れた。

嬉しかったy。


まだ電話回線は繋がってないけど、家は大丈夫だったらしい。

本当に無事でよかったy。





ネットでの繋がりだけど、なにかあったときに一言いれれる

関係でありたいと思ったy。






パーソンファインダー※
Google 災害情報 ページ なんだけど・・・

ネットの凄さ感じた。

ボランティアって神戸震災で実体験したけど

あの時は現地ですごく必要とされた。

今回も必要だけど、むやみに行くと2次災難するので

自制する動きあるし、関西からだと難しい部分が多い。

実際、TVでも震災ボランティアを取りまとめた方の意見も

関西でできるのは後方支援だと。

(今の時点ではこれだと思う。

必要とされる救援物資は膨大になるだろう。

一度にではなく長期的に安定的に支援する

体制が求められるだろう。)

だとしたら、何できるんだろうか?




共有された被災者名簿のパーソンファインダー登録についてご協力のお願い

パーソンファインダーはIT技術だけど、

そこに入れる安否情報は、被災地の避難所情報だけだ。

避難所に書き出された紙情報から、個々の安否情報を

避難民は約35万人以上。


東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ

今回、ギルド員探していて

被災避難所の掲示を撮影された画像から、テキスト化しPF完了

PFって何から見つけたけど

本当に凄いと思う。

行政よりボランティア。

支援の方法さまざまだけど。

できること。

何ができる?って言うのではなく

できることをしよう。

sugomorilogo.jpg


パーソンファインダーの被災者名簿を完成させるためにボランティアで文字おこしを行おう!




| 黒猫ひろ | 02:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
二人の確認取れたんだな
よかったぁ~
おれも安心した (ノω・、)ウゥ
ありがとうな~~┏○ペコ

| やんだ | 2011/03/22 20:00 | URL | ≫ EDIT

No title

やったああ
多分、あの人たちかなw

よかったw

ひろsもおつかれでしw

| BigLink | 2011/03/23 01:13 | URL |

No title

安否確認とれない人いると不安ですよね・・・
自分はツイッターとかでつながってる人はすぐわかりましたけど
そういうのがないと連絡とれないってのも不便ですよねぇ

| 竜火力 | 2011/03/23 01:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuronekonohiro.blog75.fc2.com/tb.php/240-43760647

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT