ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

めいぷる経済学 その6

メルの暴落が続いてますね・w・


拡声器での募集は、ネクソンポイントで1kpが、

1g(10億メル)で流れてます。

過去にない超インフレになってますね。


あまりにもメルの価値の変動が激しいので…

ゲーム内の実用アイテムは問題ないですが、

強化装備とかはカンストメルでも2~3kpにしか

ならず;;


もはや、


リアルマネーかwmでの取引が当たり前になってます・w・


そこで注目が詐欺やパス抜き被害なんですが、

至って有名な詐欺プレイヤーにことごとく被害受ける

プレイヤーが減らないってこと。


実際、詐欺って言っても、ネット内の出来事をリアルマネーで

取引しており、刑事告訴しようにも被害者側が実証しないと

いけない現状で訴えても勝てる要因がないに等しい。

実情ですね。



よく拡声器やブログで高レベルを信用要素とされてますが、

一月もあればカンストする時代に200レベだから安心なんて

ありえませんよ。


つばき鯖の200Lvプレイヤーさんも…

チートもするし釣チートもするし詐欺もする!

(証拠出せませんので誰とは書きません)


というか、過疎さばだけど、200Lvプレイヤー

いっぱいいるもんね。




ま、こんなネタ書くことになったのは…

この事件ネタ読んだから
ゲームのパスワード公開され損害…少年を提訴

オンラインゲームのパスワードなどをインターネットに無断で公開されたため、ゲーム内でキャラクターを他のゲーム参加者に使われ、アイテム(装備)を失ったとして、兵庫県内の40歳代男性が、パスワードなどを公開した愛知県内の少年にアイテム代など計347万円の損害賠償を求めて神戸地裁に提訴したことがわかった。

 ゲームは仲間と敵を倒す冒険型の「メイプルストーリー」で、参加者は100万人以上とされる。武器や衣装を身につけたキャラクターで仮想世界を冒険。アイテムは運営会社から現金で購入したポイントや、敵を倒せば得られる仮想マネーで集められ、ネットオークションでも売買できる。

 訴状では、少年は2008年4月、ゲームのチャット機能を利用し、男性から代理でプレーを任されていた利用者に「自分が任された」とうそを言い、男性のキャラクターを操作できるIDとパスワードを詐取。同ゲームのサイトで公開して参加者全員が閲覧可能にしたため、武器などが勝手に処分されるなどし、8点(6万5000~5000円)、26万円相当のアイテムを失ったとしている。

読売新聞 12月15日(水)9時13分配信
2010年の記事です。

この記事の続きが、今日新聞で出てました。
ネット記事は見つけれてません。

文面一部転載

神戸地裁の訴訟で和解成立。
オンラインゲーム上のトラブルをめぐる訴訟自体が珍しく
和解に至るのは異例。

和解事項
被告側が無断公開を違法と認め、慰謝料と弁護士費用
計70万円支払う。



被告側が認めたことで解決したんだけど・・・
実害から4年もかかっており、もともとの損害賠償額347万円と
高額である点で裁判までいった感じですね。


日常的な詐欺はせいぜい数万円までが多く、訴えるのは厳しいでしょうね。

リアルな詐欺でも単独訴訟って少なく
多くは集団訴訟。
提訴まで時間もかかるし、手間だし、めんどくさいので
多くの方は泣き寝入りしてる実情。

ネットではそのうえ、実害を証明する手段がなかなかないのが
実情ですね。


あるブロガーさんが、ブログで取り上げられてましたが、
ネクソンとしては、ゲーム外の取引は個人間であって
規制もしなければ、保障もしない立場だそうです。

取引する場合相手に騙されても割り切れる方は、
すればいいし、被害にあってぎゃぎゃ言う人はやらない方がいいでしょう。

だらだらな文面ですが・・・
信用取引は実社会では日常の出来事ですので肝に銘じましょうね。


FC2 Blog Ranking
ポチよろしく




| めいぷる経済学 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuronekonohiro.blog75.fc2.com/tb.php/555-f627297e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT