ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【私見】ホンテ固定について

いろいろと御託並べますが…

あくまで、私見です。


まず、現在、僕はホンテはしません。

なぜ、そうなったかは、いろいろあって

書きませんが。


ま、火力ないし、pcがXPなので無理かもだけど、

そういったことではなくて、参加しません。



つばき鯖でもすもも鯖でもいつもお誘いいただきながら

勝手言ってすいませんが、お断りさせていただいてます。


将来は参加するかもです・w・



そう言う僕も2度だけ、記事にしてます^^w
2011.2.12 ホンテ
2011.6.16 ホーンティル
遊びに行った程度ですね。



だから、つばき鯖の現状を知らないし・・・

今回の事がなければ、不平不満の声は聞こえて来なかったでしょう。





僕は、いつも傍観者です。





メイプルで遊ぶのは、自分が楽しいからであって

わざわざ、自分から煩わしい事に首を突っ込まないです。



ブログでも煽るようなことはなるべく書かないでいたいんです。




前記事の経緯で…

固定ホンテに絡むことがあって改めて自分が考えさせられることになりました。




つばき鯖では、ホンテ固定に対して・・・

賛成対反対の投票が行われました。

ただ、このこと自体知ってる人は少ないでしょう。



提議されたブログ上では結構議論されてました。



ブログ管理者の方と話しましたが、

上で書いてるような状況の僕ですので投票はしてません。



そして、僕自身は、ホンテ固定に対しては、賛成でも反対でもありません。




まず、固定に関して…


みんなで集まって定期的にボス狩りに行くのって凄くいいんじゃないでしょうか?

たしかに、今の時代、総火力が上がった状況ですし、ソロでも狩れるんですけどね。

参加できるレベル帯が広いですから、低レベルで大勢でワイワイってことも可能ですよね。

時間いっぱい使って、狩れるか?狩れないか?ワクワクしますよね。

でも、なかなか友作るのも難しくなってる状況で、行きたければ、どこかの固定に参加って

ことになるでしょう。ブログで参加の有無や集合時間の案内とか固定主催者にとって、大変だけど

やる意味あると思います。



ただ、多勢の方が、固定って言うだけで・・・

時間割(何時集合・何時スタート)がつきまとってます。




これまでの固定ホンテの概念がこれなんでしょうね・w・



だから断固反対なんて方もいらっしゃる。




過去の記事にも書きましたが・・・

突然のお誘いいただいた時、平日の朝だったので

すぐスタートできました。



でも、多くの方がホンテにいける時間帯って

混み合うんですよね。

平日の夕方以降23時くらいとか、土日とか。



そんなときに、固定でこの時間取ってますからって

言われても、何で?ってことだと思います。



ネクソンは、プラットホームだけ用意してくれてます。

そこでプレイするプレイヤーは平等な権利を有してます。



一部のプレイヤーが、権利主張すれば、こじれますよね。



新参者のプレイヤーが日夜入ってきます。




過去のルールがあるから、それが正しいっていうのはナンセンスです。




時代と共に、プレイヤーも変わります。

ルールもその時代と共に改正されるべきなんだと思います。





メイプルストーリーには多くの鯖が存在します。

同じプラットホームだけど、設立年数、プレイヤー人口、ch数 etc

まったく違います。その鯖で、形成された様様なルールは異なります。

別鯖でこうだから 反対するって考え方は好ましくありません。

ただ、先駆者はいろいろな問題を経てルール化されて来てるので

それを無視もできないと思います。


つばき鯖にあったルール作りが求めれられているんだと思います。




美羽cが僕のブログ閉鎖記事を見て・・・
書かれた時の書き出し部分です。


皆さんの鯖は…
●ホンテは看板制ですか?
●ホンテ固定の掲示板制でしょうか??
●椛のように…クリック大会でしょうか?
●入り口に並び順番制ですか?


僕の考えは…

【順番制】です。5ch・6ch共順番制でいいと思います。

 固定・野良の区別なんて必要ないです。


では、その他の考ルールに関する僕の考え方は・・・

【クリック制】断固反対! 

 もし何回もクリックで負ければいつまでも出来ない場合もある。

 導入されたら、今後もホンテはいかないでしょうね。時間の無駄!

【固定の掲示板制】時間指定は反対!

 今の固定はブログで時間案内してるけど、どれだけの人が閲覧してるか?

 閲覧数の少ない固定ホンテのブログも多々(あくまで身内向けだから仕方ないか)

 やり方の良し悪しは別として、1ch制時代は、フリマに店で掲示してたので

 告知が容易に閲覧できた。現状では無意味。

【看板制】好まない!

 つばき鯖でも昔は、jkmではこのスタイルだった。そういうルールだったから

 それに準じて対応したけど、看板だして、2時間とかその場に並んでた・w・

 当時は1pcだったけど、2pcの人は看板を置いてるだけだった。

 あんなことをホンテでするなんてナンセンス。



固定主催者さまと話した折にも・・・

現状では、多くのプレイヤーに伝わるような手法で

固定ホンテについて案内できてない状況であると

伝えました。

本来、固定ホンテが正しいルールだと言うならば・・・

それを周知する努力もいとわないでいただきたい。



多分、ホンテについて思う事があるが表現できない

プレイヤーが多くいると思います。


現在、つばき鯖では、ホンテ固定について、議論されてます。

みんなで、楽しく遊べるような結論へとまとまればと思います。





ブログ閲覧させていただいたら・・・
一度もお話させて頂いてませんが・・・
一目置く方(一時期僕のファミの長だった)
いもさまの記事に書かれてたので拝借しちゃいました。


「何事にもルールとマナーがある。
ルールは明記されてても、マナーは明記されてない。
ルールを守ることは当たり前。(社会人としたらね)
マナーは自分から見つけていくもの。
ルールを守っているからといって、マナーを守らないといけない 
という法律も法令も政令もない。
でも、ルールを守って、マナーを守って、人から見て いい大人 
だと思われるような行動を取れるとかっこいいよね♪」



メイプルストーリーは、小学生から大人まで
同じプラットホームで遊んでます。
ひとつの村って感じかな。


ルールは守らないといけないけど・・・
時代にそぐわなくなったルールは改正も
必要ですよね。


新参者もいっぱいです。


未熟な人も多くいます。


間違い起こすことも。



だから、見守ってあげる立場の場合もあります。



マナーって大切だと思います



教えてあげることも必要です。





最後に・・・jkmとかホンテ行く時は、

前後のパーティと挨拶しましょうね。


行ってらっしゃい。終りましたよ。頑張ってくださいね。お疲れ様です。 等など。

それだけで清清しくなりますよね。




まぁ、ネクソンが5ch制移行とかゲート化すれば

いいでしょうけどね。みんなでメールしましょうよ!



※コメント返信は次回以降とさせていただきます。
 ギルドについては次回書きます。

| 黒猫ひろ | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuronekonohiro.blog75.fc2.com/tb.php/618-761bd34e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT