ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【私見】 「ギルドの方針ですか?」って

氷魔がギルマスを勤めるギルドは・・・

いろいろな経緯を経て、もうじき設立2年を迎えようと

してます・w・



この2年間、いろいろなことがありました。

僕自身も迷走してばっかです・w・



今は、すっかり過疎ったギルドですが・・・

連合を組んでることもあり、ギル員が戻ってきても

馴染める環境にあると思います。




さて、固定ホンテに対して、ギルド員が横した事件をきっかけに

ギルドに対する私見を書こうと思いました。



事の発端は・・・

固定主催者と初めて内緒で会話した折、



「ネクソン公式ルールじゃないから」と横したのは

ギルドの方針ですか?と質問された。


普通に言って、最初にこんな質問されたら、どう思うよ・w・



そして・・・

その事件で、固定参加者のブログに僕のブログURLが書かれてる

ことに対した記事を上げた折、固定参加者からの非公開でコメントに

書かれてた一文が・・・


「あなたのギルド員への教育は、正しかったのでしょうか。
 Policyの部分をギルド員全員に徹底周知されていたのでしょうか。

 ギルドを作って、どういった形であれ、人を集めて、
 運営するからにはそれなりの覚悟というものが必要です。
 それをわかっておられないと思いました。 」


今は・・・

一旦、ブログからはずしましたが、ギルドのPolicyについては以下の通り。


【Rookies Poricy】

自由気ままで、明るく・楽しくが基本。細かいルールはなし。

でも気持ちいい挨拶はこころがけましょう^^

ギルクエなどのグルクエをRookieで開催する時には参加強制はせず、

参加者みんなが楽しめるようにたすけあえればいいかな。


常識的なマナーは守りましょうね(*^_^*)

                            以上

まず・・・

ネクソン公式ルールじゃなければ、何をしてもいいか!

そんなこと、ギルド承認するはずないじゃん。



「ギルドの方針ですか?」


馬鹿げてる。


ホンテの記事にも書きましたが・・・

メイプルストーリーもオンラインゲームなんだから

一種の村形成なんですよ。

知らないプレイヤーが同じプラットホームで遊んでるんです。

当然、最低限のマナーをもって遊ぶべきです。

ギルマスが、マナー違反を認めるべきではありません。



この質問にはカチッときちゃいます・w・




今のギルドは・・・

基本拡声器での募集はしません。

活動してるギル員が、入れたいと言えば

自由に加入してもらいます。

審査とかもしません。

当然、プレイヤーは小学生~大人まで

ギルド抜けるのも自由です。



ギルドは、ある意味、倶楽部みたいなもんです。

自分に合った団体に参加してみて

気に入ればそのままだし、気に入らなければ別なとこへ行く。



ギルドの特性もいろいろです。

チャット主体だったり、グルクエやボス討伐目的だったり

それぞれのギルドで異なります。



ギルドに人集まれば…

当然、何かトラブルもあります。


根もない噂。

横った横られた。

些細な喧嘩。


拡声器が流れたり・・・

第3者から情報貰ったり・・・



でも、問題ないなんてありえません。

考え方の違いだったり、早とちりだったり。

何か問題は発生します。


大人な僕から見れば、これくらい解かってほしくても

その場の状況でつっぱしてしまってたり・・・


当人に確認したら・・・

逆に被害者だったりするし。



話してみないと解からないし・・・

正すこともできません。


でも、誰でも、問題ない人なんていません。


プレイヤーは人間ですから・・・



固定主催者の方と、その後の話し合いでも話題にしましたが、

事件は発生するんです。

その後、どうするかが問題なのです。

ギル員が問題起こさないのがマストですが・・・

問題が起って、2度繰り返さないのがベストです。


そのためにどう動くかが、ギルドであって、ギルマスであって、ギル員の仲間なのです。




次に、

非公開コメに対して


すごく立派なギルド運営されてる方なのでしょう。

問題を起こすギル員なんていないんでしょうね・w・




僕は、そこまで対応できるギルマスではありません。

ギル員にとって、満足いくギルマスではないでしょう。




ただ、その正論を押し付けられる謂れなんてありません。





ギルドを作成するにあたって覚悟なんてありませんし

必要もありません。




ギルド改変前は、

ギルドを作成するのは大変でした。



気の合う仲間を集めて・・・

当時としては高かったギルド作成費用を出して

同じ方向に向かってました。


当然、初心者だった頃は、自分で作成するのではなく、

既存のギルドに参加するのが流れでした。

また、ギルドへ参加する土壌がありました。


当時は、有名なギルドも多数あって、

ブログ等でギルド方針を出してました。




でも、ギルド改変後は・・・

一人でも作成できる時代になっちゃいました。

メルのインフレもありますが・・・

数時間狩れば、ギルド作成費用が用意できてしまう。


無数にギルドは作成されてしまってて・・・


すでに、有名なギルドって。




僕は、ギルドは自由でいいと思ってます。



制約できちっと管理したいと思う人

自由気ままに活動したいと思う人



ギルドを作成する側も

ギルドに入る側も

自由でいいと思う。




他所のギルドに価値観を持ち込むのはナンセンスです。




その上で、問題が発生したら、

ギルマスの責任の上で対処すればいいと思う。




教育とか、覚悟とか、ギルド作成に上から目線なんてありえません。

ここはゲームをするところです。




ギルドには・・・

小学生~大人までギル員がいます。

何もトラブルないなんてありえません。

ギルマスも24時間INしてないんだから

管理なんて無理です。


固定ホンテの記事の折にも書きましたが・・・

マナーは、個人的に重視します。

ただ、最初からマナーが満点なんてありえない。

間違った行動を起こしたら、コミュニケーションとって

理解してもらえばいいと思う。

最初から、上目線で否定すれば、そこまでです。

根気いるけど、話すしかないと思います。




僕から見たギルドは・・・

上下関係のないギルドは凄く和気藹々としてます。
ゲーム内で整然とした対応できるリーダーのいる
ギルドはいつも活気ありますね。
それでも、問題のないギルドはないです。


僕自身、小中高生の目線でも話せるギル員でいたいです。





今回の記事は、個人的に怒りを感じたんで書いちゃいました。


溜まってるコメ辺は次回に








すでに、下書きにした記事で・・・


ギルド解散を仄めかしましたが、

解散はありえません。僕がゲームを終えるまで。

氷魔がギルマスを勤めるギルドは、

複数のギルドを経て、いろいろな出来事があって

結成したギルドです。

今は、仮引退や引退してる人が。

もし、顔出したとき、声掛けれる場所でありたいです。

| 黒猫ひろ | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

悪意の無い横ならば、その場で本人に話をして終わりでいいと思う。当人のギルやその仲間たちに損害を与える行為のほうがよほど悪意を感じます。今回はギルドという制度が裏目に出た事項で、ギルドは本来、縦の組織ではなく、気の合う者たちの横のつながりの小集団(横取りの横じゃないよw)であると私は思います。この記事で怒りを感じながらも、相手名やギル名を一言も書かなかったヒロsは立派だと思います。いやな思いもたくさんしたと思いますが、これからもイベント情報をガッツリ書いていただくことをコッソリ楽しみにしています。長文失礼しました。

| たいたい | 2012/06/07 13:44 | URL |

ギルって…

あのブログ休止のときの裏には、こんなことがあったのですね。
あの晒され方でしたので…私、そしてあのブログを見た方々は~
ひろsも当事者だと…勘違いされた方も多かったと思いますよ。

うちも、看板制のときのジャクムの横で…拡声器で叫ばれ…
ギル員が起した行動で…横ギルと言う看板を貼られて
しまったことも~あるんですよ?(笑)
ギルの責任者として…謝りに出向いたり…
詐欺をされたと言われては、間に入ったりと…
ギルを長いことやっていれば~いろんなことがあります。

でも!その都度、ギルマスの責任の上で対処する!と
言われてるように…私もそれで良いと思います。

ギルって~ひろsの言われてるとおりの…
コミュニケーションの場だと思うのですよ。
友よりちょっと濃い仲間同士の…集まりですよね?
昔は~いろいろ口うるさく教育っぽいこと言ってましたが
そう言うのも~時代の流れに合わせて変わっていかないとですね。(笑)

色々あって~ほんとうにお疲れ様でした。
素敵なブログですので~
これからも、更新頑張ってくださいね!応援してます!



| 美羽 | 2012/06/07 18:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuronekonohiro.blog75.fc2.com/tb.php/620-fa078ca1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT