ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スクリーンショット・w・の撮るためのネタ

ブロともの躯さまからいただいたご質問に回答


メイプルストーリーのシステムオプションに

画像記録にはScrollLockで撮影できる機能があります。

実際、初期の時代はこのボタンで撮影できてました。

しかし、メイプルのバッチアップやXPのバッチ更新で

いつしか使えなくなってしまったんですよね。



FC2でブログ書きだしてからは・・・


oメンチカツo様の「サクッとスクリーンショット」を利用させていただいてます。
スクリーンショット0622‐1
ブログはこちら⇒サクッとおいしいメンチカツ

CATEGORYに
スクリーンショット0622‐2
あるのでそちらから閲覧ください。

僕はシステムOSがXPですが・・・
vistaやwindouws7にも対応してます。

PC側の環境で必要とされる補助ソフトは違いますので
よく読んで設定ください。

操作は至って簡単!
スクリーンショット0622‐3
デスクトップに作成されたプログラムを起動したら・・・
右下のコマンドから設定を選んで、必要な設定をする。

僕は普段bmpで保存してる。


保存された画像は、画像加工しないことが多いので
windows標準搭載のペイントで切取作業をして
jepgで保存。

画像加工する場合は、
僕は、お仕事上adobeフォトショップを使ってるけど、
ソフトが高価なので、フリーソフトを利用するのも
いいと思う。

メイプルのブロガーで利用されてるソフトでは・・・
スクリーンショット0622‐4
これなんか利用されてる人多いのでは!?


FC2のブログでは・・・

スクリーンショット0622‐5
ファイル挿入でJEPG画像をアップロードします。
フォーマットによって登録できない場合もあるので気をつけて・W・

スクリーンショット0622‐6
記事書きながら挿入したい場所にきたら・・・
入れたい画像で「この画像で記事を書く」をクリックする。

画像をそのまま挿入すると・・・
ブログの記事欄をはみ出すこともある。
ってかそのまま入れてる人も多い。

でもレイアウト上見えない場合もあるので
リサイズして上げるといい。

スクリーンショット0622‐7
僕はwidth&heightを1/2や1/3にしてます。


更新作業に時間ないので・・・
あまり、凝ったことはしません・w・


といった感じですね。

ランキング復帰!

よろしければクリックくださいまし^^w

| 黒猫ひろ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuronekonohiro.blog75.fc2.com/tb.php/630-f801cfc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT