ひろxx迷走中 

ゆかり鯖で迷走してる一児パパの奔走日記  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

rmとwm取引 

雷雲襲来!

豪雨 竜巻と

このところの天気は異常ですね。


ちょい前まで猛暑でへとへとだったのに
もう秋を感じる過ごしやすさ(虫の鳴き声が心地よいです・w・)



さて・・・

rmとwm取引についてですが・・・


この夏の話題はこれにつきますね・w・


拡声器で募集したり露天で伺わす内容を書くと・・・BANされちゃう。
多方面で話題にあがったし、いろいろなプレイヤーのブログを拝見しました。

ネクソンが厳しく取り締まりをおこなってから約2ヶ月が経過しました。
夏休みも終ったしね・w・


やはり夏休みがキーワードだったのだろうか?

と考えてます・w・


最近は、あまり目立った話題が上がりません。
実際拡声器でもそれらしいことがログで流れることも。




ネクソンは・・・

NEXONあんしん用語辞典にて

(利用規約は専門用語なんで分かりづらいですが・・・)

RMT

公式サイトで禁止を歌ってます@@




以前・・・

もう1年近く前に

2012.11.16 Fri RMTと利用規約!思うこと。

っていう記事を書きました。



当時は、

プレイヤー間では「禁止」と捕らえていなかった。

ネクソンはそれまでの「推奨しない」から「禁止」と見解しながらも
広く認知するに至ってなかったと思います。

そんな状況から

ゲーム内では拡声器や露天では取引を公然と行われており

ブログを介して取引する方が増えていきました。

もうそれがあたり前な感じになってましたね。


禁止と言ってるネクソンが各プレイヤーへ対応してないのは、
暗黙の了解かと感じました。




でも、この夏、突如として・・・

ネクソンは、ゲーム内の拡声器、露天を確認し、利用停止という手段にて
対応を始めました。

プレイヤー間では話題にもなったし、効果はあったと思います。
多くのプレイヤーに対して!


ただ、2ヶ月が経過して・・・
ゲーム内ならロボット使って巡回して怪しいログ情報からチェックできるでしょうけど
ネクソンのスタッフの負荷もあるだろうから最近は甘くなってるように感じます。
ま、プレイヤーも頭使うし、ネクソンを馬鹿にした発言もちらほら。
裏返せばやはりやってる人はやってるし・・・
プレイヤーも頭使いますからね・w・

装備販売のブログをネクソンが巡回してる!
そんな話題もありました。
実際ホストIDチェックすればネクソンのID見つかるし・・・
今も定期的にチェックしてるようですね。
ただ、メイプルブログって確認できる範囲で8000以上あるから
全てチェックは無理かと思います。
名立たるブロガーさんは、やはり過去記事消して対応されてましたね。
今、堂々と書いてる人はすごいと思う。
ま、あるブロガーさんが言ってましたけど
「ブログの記事とゲーム内のキャラが同一なのか分かる筈ない」と。
実際そうだと思います。
ゲーム内でBANされても多くの方は注意されて戻ってきます。
現状、作為のあるキャラを限定できるのはゲーム内に止まるでしょう。





結局プレイヤーへの警告程度に落ち着きそうです・・・





ネクソンも出来ればやめて欲しい。

でも

以前も書いたけど・・・
ホンネと建前!

課金する人をBANするのも痛し痒し。

ネクソンも商売ですからね、儲けなければいけない。

でもプレイヤーの多くは未成年(子供)だから

保護者や株主向けには健全な運営を歌う必要もある。


行き過ぎた状況を緩和するために賽が投げられたといったとこでしょうか。






個人的には・・・

ゲームを楽しむなら利用規約は守って遊びたいところ・w・

ただ、ゲームといえオンラインなので他のプレイヤーも

あってのゲームだから「禁止されてますよ」と言いたい。




その上で取引される方は売る人も買う人も自己責任でやってください。


そんな感じなので・・・

他のプレイヤーさんがブログで販売記事や募集記事されてても

スルーさせていただく程度です・w・





またまた愚だ愚だになってきた@@





あずさブログリンク集の管理人をさせていただいてますが・・・

rm&wm取引を助長するようなブログを削除すべき!

という意見いただいたので書いてみました。


現状はブログリンク集にリンクしてる又は今後登録するブログに

対してこの点で削除又は登録拒否するかと言えばしないと思います。

おかしいんじゃない?っていう意見あるかもだけど。

ただし、rm&wm取引を肯定していませんので取引は個人間の

信用で判断ください。ま、しないほうがいいですよ。

と言ってもする人はするから苦言程度です・・・@@





ま、RMTある限りなくならないと思うのだった。終わり。

| 黒猫ひろ | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuronekonohiro.blog75.fc2.com/tb.php/883-9c3b82e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT